INDEX    RSS    ADMIN

長寿の秘けつ。

昨晩東京に戻ってきました。
107歳 大往生ですね。
おばあちゃんの前で誓いをしたり、好きだった歌を歌ったりして 親族のみで送り出しました。

従妹やら9人が夫の実家に泊まり、大騒動でしたが、一足早く(一応長男の嫁なんで)行っていたので段取りよくできました。
孫から慕われていた祖母。転勤族の多い子供の子(孫)をたくさん下宿させていたようで・・・従妹同士でその話で盛り上がっていました。
長生きの秘けつは、何品もの野菜、和食、必ず大根おろしがあったとか、とにかく歩く。
78歳からある会の代表をして地域に貢献したり。(そういえば東京に会議に来ていたな。。1歳の長男と虎ノ門のホテルであったな。。)

一晩だけ、友人と実母とで一緒にご飯もたべました。
最近知り合いの親が亡くなったり入院したりという話ばかり、会える時には顔を出そうと思ったのです。
「子育てが終わったら次は介護」とよく言ったものです。


写真 1 (6) 写真 2 (8)

夫は、ベトナムに出張中で遅れて合流。
糸島郡の「伊都菜彩」(いとさいさい)は、道の駅、野菜や魚がおいしいんです。

昨晩は、大きなサザエが4個で500円。クジラの肉(大根と炊くとおいしい)や魚のすり身、天然だい、フグなど400円くらいで買えるんです。
野菜も持って帰りました。


いろいろストレスもありましたが、久しぶりにジムで「フラダンス」ですっきり。
自分の健康は自分で守って 人に頼らずに生きたいと思ったのでした。


今日の英語は、オンライン英会話で、葬式の話。
日本は「火葬」「cremation」がほとんど。

「埋葬」「burial」

なかなか発音が難しい。「bury」「ベーリー」 

土地に埋める「bury in the ground」

さて日本の場合は、火葬して骨壺に入れて埋葬ですから・・違うのだと。
「植樹葬」など説明がむずかしい。

「burn」「バーン」だけきれいな発音だったのですが、それでも何とか通じたかな??

スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

sakuramomさん こんばんは

お疲れ様でした。ご親戚も大勢みえていろいろと
気を遣われたことでしょう。冠婚葬祭でないと
なかなかfamily reunionは開けませんね。

お疲れになってもちゃんと英会話のお勉強をなさる
のですから感心してしまいました。

karinさんへ

やはり親戚などと長くいるのは気を使います。楽しいけれど。
母は愚痴を息子2人には言わず私に話すので聞き役も大変です。
(それも私を信頼しているのでありがたいと思っています。)
テニスや友人との語らいでいろんなものを消化してまた新たな気持ちになれるようになりました。
最近やっと自分の感情をコントロールできるようになった気がします。いつも過剰適用して後で苦しくなるタイプのようで。汗)
ありがとうございます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん