INDEX    RSS    ADMIN

「城山」そして 「知覧」へ。 鹿児島旅行(4)

翌日、「知覧」へ行こうと思ったら息子が「見たいことろがある。」と

西南戦争で西郷さんが追いつめられて自決した場所に行きたいと。
このホテルから「城山」方面はとても近かった。
ホテルに荷物を預けて、観光スポットへ行く循環バスのバス停がありました。


「西郷銅像前」に着くと、城山を背にそびえ立つ西郷はんが。
世界を見ているようでした。
DSCF3744.jpg

知覧行のバスが少ないのに気が付いたのですが、夫が「城山」に行きたいと。
DSCF3745.jpg

みんなの意見を聞いているとせっかく計画していても変更が多く、その度調べ直すのです。
少しむっとした私でしたので、よい写真が撮れません。城山から見る桜島の景色もよかった。

バスにのり、「西郷洞窟」まで
写真 4 (2)

西南戦争は、このあたりに作った私学校の生徒の暴走で始まったのですが、政府軍の総攻撃を受けて私学校の幹部と最後の5日間をこの洞窟で過ごしたそうです。

荷物を持って鹿児島駅に。バスがないなら電車で行こうかと安易に考えていました。
知覧は少し奥まっていて電車の駅がなかったのです。タクシーでもと思いましたが、結局バスを待ちました。
(後でこのホテルの前からバスが出ていたのに気が付きました。ホテルの人に相談すればよかった。)
12時47分「鹿児島中央」発、「特攻観音入口」14時6分着。

山道を通りながら、「永遠の0」で読んだ風景が見えてきます。だめ。。感情移入し過ぎる。

知覧特攻会館」たぶん夫が鹿児島に行こうといった理由は、ここだったと。
太字をクリックするとHPにジャンプします。

太平洋戦争末期沖縄戦で,人類史上 類例のない爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりし亡く なられた陸軍特別攻撃隊員1,036名の遺影・遺品・遺書・手紙などを保存公開しています。
 特攻隊員が書き残した遺書や手紙等は,「戦争の悲劇」,「愛する者への想い」が綴られた「平和への遺言」であります。
 これら資料は,戦争の悲惨さを世界の人々に語り継ぎ,「二度と戦争を起こ してはならない」ということを発信する,人類にとって極めて貴重な記憶遺産であると信じています。
」(会館HPから抜粋)

写真 1 (2)

読んでいると涙が止まりません。
語り部さんの話も一人一人の育った環境などを加えて話すので 身近に感じとても切なくなります。
百田さんの本や映画の中でも 若い優秀な学生が最後に特攻になっていくのですが(優秀なので飛行機技術を早く身に着けるという理由) 若い方をなくすのはつらいです。

写真 2 (3)
みんな達筆なんですよ。
ここで最後の夜を過ごし やり残したこともたくさんあっただろうに。。。



長男も次男も実は修学旅行で訪れていたそうです。
アメリカで日本人が嫌いな人にもたくさん会いました。
それが戦争なんですよね。



知覧は、たくさんの武家屋敷があるのですが、時間もなく、バスの本数もない。
タクシーもまったく走っていない。
そこにも、特攻が飛び立った場所にも行けず、息子にレンタカーがよかったんじゃあないのと。

写真 3 (2) 
(知覧茶は とても有名でおいしいです。)


確かにレンタカーもいいけれど、バスに乗ったり単線の電車に乗るのもまた旅らしい。
指宿まで、バスだけで行く方法もありましたが、都合のよいバスがなく、電車に乗り換えたほうが早い。
「喜入」駅(きいり)までバス、そこから電車に乗りました。

写真 4 (3)

「喜び」がたくさん入る駅らしい。長男はちゃっかり切符を財布に入れてました。
なんとJRなのに電子カードが使えないんです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん