INDEX    RSS    ADMIN

偉人を輩出した鹿児島・・・鹿児島旅行(3)

旅行記の続きです。

市内にもどり、レンタカーを返却に行くと、1時間分の追加料金を取られませんでした。
500円の保険に加入していて、1時間遅れでも大丈夫に(3000円近く節約できました。)

鹿児島の人って本当に優しいんです。
実は、12月28日は雪の予報。「借りるか?」だというと予約しているのに、
「当日までキャンセル料いらないよ~~。」って。そんなことあるんだ。

レンタカーの店の方に聞いたおいし店での夕食まで、長男と別行動。
私と夫は、「維新ふるさと館」へ。

image.jpg
(撮影禁なので お借りしました。)

音と光、ロボットを使った臨場感あふれる体感シアターです。
ここでは、幕末から維新にかけての英傑たちが主役となって、日本の夜明けを描いた「維新への道」を上演してました。

勉強でもスポーツでもお互い切磋琢磨して有能な人材が同じ場所から出てくるのですね。
環境というものもいかに大切かを感じます。

西郷隆盛」さんの座右の銘は「敬天愛人」(けいていあいじん)
写真 1
「天がわけへだてなく人々に恵みを与えるように、私も仁の心で民衆を愛したい。」と。

そして、「大久保利通」さんの揮毫したのは、「為政清明」(いせいせいめい)
「政治家は、自らをただし、清廉潔白でなければならない。」と。
写真 2 (1)

大久保利通(1830~1878) 政治家。薩摩藩士。旧名,一蔵。西郷隆盛らと倒幕運動を推進。維新政府の参議となり,版籍奉還・廃藩置県を断行。征韓派下野ののち,政府の中心となり,地租改正・殖産興業政策などを推進した。西南戦争鎮圧の翌年,島田一郎らに暗殺された。

写真 3
「篤姫」もここ鹿児島です。

学校で習う歴史や地理は大嫌いだったのは ストーリーがなかったからかな?
土地を訪れて食べたり、見たり、触れることって大切ですね。

土地のおいしいもの食べたいよ。
旅行を計画するとき、旅館の食事には飽きるので市内の場合はビジネスホテルと居酒屋に決めています。

「吾妻人」地元の人がたくさん来るので、予約していたよかった。(維新ふるさと館近く、屋台村の前です。)


写真 1 (1) 写真 (158)
きびなごやかつおの刺身、黒豚のとんかつなどもおいしかったのですが、一番は地鶏の刺身でした。こりっこりなんですね。
鹿児島では、焼酎のメニューに「生」と書いているのです。
夫は、酒飲みが多いから生で飲むんじゃないか?と。それは違いました。
この後に、お湯か氷などをもらい自分で調合するようです。
高いかなあと思ったのですが、ノンべい3人で食べて飲んでも1万円ちょっとは安いしおいしい。
その辺の人に聞きまわるのが一番ですね。笑)

泊まったホテルは、「リッチモンド」

写真 2 (2) 写真 3 (1)

結構広いホテル、「金生町」山形屋デパート前で電車で降りても1分。年末3人で14,000円は安いな。(楽天高評価…最近口コミあてになるな。)

鹿児島の路面電車にも乗りました。
隣に座っていた関西の大学に行っているお兄ちゃんとしばし話を。
「鹿児島は外に出て良さがわかるんです」(何処も同じかな?)と、「指宿もいいよ~~」と。翌日行くけどね。

自由旅行は楽しいですね。



今日の英語は
毎日30分かけてデイリーニュースを読んでから25分のオンライン英会話をするということは
毎日コンスタントに1時間も勉強しています。

「Your ears are used to hearing English.‏」

「 Now, I also watch tv and listen to the radio.‏My friend from Russia is now my good friend. She is Russian by birth but she changed her citizenship when she went to the US 17 years ago.‏ She advised me that I should be watching tv everyday.‏
She said that it's okay if I don't undersand it at first, but in 6 months time, I will be able to understand much better.‏
But movies are difficult for me to understand.]

「 tv series‏, tv drama‏… The Desperate Housewives‏
    it has many intrigues‏」

Jさんがアメリカ人になったのは最近だったのに。。。伝わっていなかったな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん