INDEX    RSS    ADMIN

塩浸温泉龍馬公園 そして桜島

旅行記の続きです。朝早く出発したかったけれど夫が二日酔い。
私に運転頼むといわれビビっていましたが、安全のため10時ぎりぎりの遅い出発。
夫は何とか運転できました。夫は酒を控える旅行なら行かないとさ。

桜島に行く前に、「塩浸温泉龍馬公園
この温泉に浸かったようです。奥のほうに龍馬さんが入った温泉あったのね。
足湯しながら温泉卵は食べましたが・・。
写真 (146)

龍馬さんの直筆の手紙や詩が残っていました。
犬飼滝は36メートルなのに「蔭見の滝(犬飼滝)は五十間も落ちて 中ほどには少しもさわりない」
と五十間(100M)と、物事を大げさにいう癖があったそうです。
とボランティアの面白いキャラのおじさんの話、カメラをどんどん近づけて写真を撮るのです。
(アップは笑いすぎて載せられません。)

写真 (144)

この服、「龍馬さん」が着たのではなく、「福山さん」が着たんです。来たんです。(大河の撮影で)

写真 (154)

龍馬さんとおりょうさんここから山に登って行ったそうな。

面白おじさんの話に聞き入ってしまい、時間を取られすぎた。
急いで桜島に向かわないと。。。


鹿児島空港近く(まだ霧島)を通ると、大きな西郷像が見えたので立ち寄りました。

西郷公園
写真 (155)


大きな西郷像があるだけ。

写真 (153)

この像は奈良に建てる計画がなくなり 場所を探し、ここに決まったとか。
市内にある西郷さんより寂しそうでした。(主観 汗)


そして。。。「桜島」へ




レンタカーの返却が2時半だったので、急いでホテルに荷物を置いて。。
急に思い立ち、フェリーに車ごと乗りました。
ここまで来たら 歩いて回るより効率いいし。
時間はないのに、フェリー乗り場のラーメンやは、素通りできません。おいしかった。

写真 (156)

桜島が見えてきました。
湾の中なので波も凪いでいる海がまた静かな感じで素敵です。
15分の短い旅。とにかく車がたくさん。 桜島って宮崎側(垂水市)は陸続き。
島に渡るの人は観光客だけでなかったのでした。

写真 (152)

まずは「有村溶岩展望所」に

丁度100年前に大噴火して溶岩原の小高い丘で 溶岩を一望できます。

DSCF3741.jpg

遊歩道の途中にも数か所噴火したときの待避所などがありました。
歩くと「灰」だらけ。


DSCF3740.jpg


写真 (151)


長男がテレビで見て、行ってみたかった場所は、こちら

DSCF3742.jpg

「自然の前には 人は無力」ですが、「経験に勝るものもなし」 危機管理をして助かる努力は必要だと思います。
(昨日も、次男のアパートの近くに大きな公園を見つけました。)

写真 (149)

島を1周してまたフェリーに乗ったのでした。



長くなりましたのでこの辺で。
追伸昨日のフィリピンの着物ではなく、KIMONA(きもな)だと。
18歳が成人で その時はフォーマルドレスを着るそうです。

これが 伝統的なフィリピンのドレスです。
ここ

コメント

No title

sakuramomさん こんばんは

鹿児島はもちろん九州はどこも行ったことが
ないのでとても興味深く拝見しています。

それでなくてもお忙しい日々を送っていらっしゃる
のですから、ゆっくり更新なさってくださいね。
お疲れをちゃんととってくださいね。

karinさん

こんばんは。お帰りなさい~>山陰旅行から戻られたのですね。
旅は本当に楽しいですね。
あまり細かい計画を立てずに行くので、その時見た風景などで予定を変えていきます。
見たいところをゆっくり見れるのが自由旅行の良いところですが、失敗も多いです。
少し休んでからまたどこかに出かけようと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん