INDEX    RSS    ADMIN

霧島へ 鹿児島旅行(1)

雑用が多くなかなか更新ができずにすみません。

12月28日~31日の間、長男と夫とでかけた鹿児島の旅行記を書きます。
東京11時55分遅めの出発です。遅れて2時過ぎに鹿児島につきました。
空港前には、「足湯」があります。「鹿児島空港」は、「霧島市」にあるのです。
レンタカーを借り、車で30分ほどで「霧島温泉郷」へ。

写真 (133)


着いた旅館は、今回の旅行で一番良い宿のはずが。。。見た目が??かなり古びて小さい。
楽天の口コミでは4.7と高い評価だったのにと。。。。その時は幸先悪いのかと思いましたよ。


霧島錦江湾国立公園」2010年に名称や管轄地が変わったとか。
霧島山を中心とする霧島地域及び姶良カルデラ(北部地区)、桜島、佐多岬周辺、指宿地区など薩摩半島南岸を中心とする錦江湾地域の2地域で構成される
霧島高原のイメージが強かったのですが、実はここは韓国岳を始めとして、20数座の火山を持ち、火口湖が多いのです。

荷物を置いて「鹿児島まぼろばの里」へ。 



雪の予報だっただけに寒い。
ただのレジャー施設だと思ってたのですが、ここから見る景色は素敵でした。

写真 (147)

寒いのでこの電車に乗り、さらに上へ。笑)ほかに誰もいません。
さらにリフトにのると、絶景が。少し霧がかかっていました。

DSCF3709.jpg

反対側には、「高千穂峰」が。。

写真 (135)
何故「龍馬とおりょう」??
この高千穂峰に 日本人初の新婚旅行で登ったらしい。
はるばる歩いて来てさらにこの写真の後ろにある山に登るなんて昔の人は健脚ですね~~。
「高千穂渓谷」と「高千穂峰」は まったく別の場所なんですよ。

写真 (136) />



次に向かうは「霧島神宮

DSCF3714.jpg

鮮やかな朱色の鳥居をくぐって格調高い社殿までの参道もとても落ち着いた感じ。

写真 (137)


年始の三が日で30万人も来るそうですが、今日はほとんど人がいなくて、この静けさは意外。

神社は、最初高千穂峰と火常峰の間にある背門丘に建てられたと聞きましたが、霧島山の噴火による焼失と再建を繰り返し、約500年前に現在の場所に移されたそうです。





温泉郷に戻るとあちこちに温泉の湯けむりが。
泊まったホテルは「霧島みやまホテル」 癒しのプライベート露天風呂が3つもありました。
一番大きな風呂の写真を撮り忘れましたが お子さんの小さな家族は楽しいでしょう。

写真 (138)

私たちは別々に入ったのですが、一人風呂もまた最高。
年末なのにありがたい静かさ。。。部屋数がとても少ない旅館なので贅沢な時間です。
いつでもどこかの風呂が開いてました。
長男が特に気に入ったようでよかった。

そして料理、心のこもった温かい味でした。

写真 (139) 写真 (140)

 写真 (142) 写真 (141)
 丸ごとリンゴのグラタンは初めての味。 鹿児島のかつお、きびなごが取れると。

写真 2 写真 (143)
 
「黒豚」のしゃぶしゃぶはとてもおいしくて、とても良い肉を使っているそうでお代わりできるといわれましたがやめました。この後何度も黒豚の~~を食べましたがここのが最高でした。

本当に一年の疲れとれたような。。。5つあった温泉全部に入ったちゃっかりおばさんでした。

英語は長くなったのでお休みです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん