INDEX    RSS    ADMIN

何もないクリスマスですが。。

新年を迎えるのに、今年の汚れは落としておきたい。
連休中は、次男の部屋を一気に片付けました。
28日から長男、夫と3人で鹿児島旅行に、帰りは、九州新幹線を使って福岡の夫と私の実家に行きます。
(ホテルや飛行機の手配はばっちりでしたが、レンタカーを借りていなくて、危うくタクシーの移動になりそうでした。)

 
次男は、毎年31日に友人たちと会うので今回は、不参加。
毎年使っている友人宅が使えないらしい。彼、彼女に会いにヨーロッパに行くからだとさ。
「我が家使うかも」。。。それで片付けてます。

旅行にお金もかかるので、今年はクリスマスイベントはなし。
フィリピンは カトリック教徒が83%を占めるキリスト教国なので 盛大に祝うそうで、今日明日はオンライン英会話はお休みです。

ちょっと寂しいなあと思ったので、テニスに行ったら 若いコーチが笑わせてくれました。

tenisu.jpg

楽しい恰好。


写真 (129) 

ツリーのかぶり物。作ったらしい。
ひと笑いして2週間ぶりにテニスをしました。さすがにこれでテニスは教えません~~。


年賀状の原案もできて仕事がはかどりました。


今日の英語は、「おめでとう!」の

Congratulations!」

「Congratulation!」ではなくて「Congratulations!」

「s」が一つ足りないだけですが、たくさんのおめでとうということのようです。

「s」がつかないときを見たことあるって??
つかない場合は、名詞になります。意味は、『祝い、祝賀』等です。


そういえば、よく使う「Thanks a lot!」

「thank」のたくさんのありがとうで「s」を付けるのでしょう。

「Thank you VERY much!」とかもありますね。

テレビの英会話番組も時々聞いています。
スポンサーサイト

コメント

No title

福岡にまた帰省、いいですね。
この時期の鹿児島も、暖かそうね。
予定どおり屋久島も行くのかしら?

タイが終わり、なんだか現実生活が辛い~!
クリスマス、お正月気分でない私です。
直前、バタバタだな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリーブさん

お帰りなさい~~いいわね~タイ旅行。
現地の人の生活に密着したいから、自由旅は羨ましいです。

今年は田舎には帰らないのですか??
今回は、屋久島はあきらめました。
屋久島は、結構な山らしくて初心者には辛いとか。
そのうえ、北海道位の気温なんで正月は雪で通行止めになる確率がかなり高いと。

鹿児島、屋久島、指宿で またまた温泉三昧ですね~。
長い帰省なんでのんびり旅行にしています。
家族がバラバラだから、会わないといけない人が多くて。

家族旅行、楽しんできてくださいね。

sakuramomさん おはようございます

次男さんが参加なさいませんが、三人での家族旅行
も後になってみるとたまらなく懐かしい思い出となり
ましょう。

人生は考えてみれば「思い出の連続」ですねぇ。

行ってらっしゃいませ。

karinさん

karinさん こんばんは。
久しぶりに元気な顔の長男をみて安心しました。
買い物頼まれていたので渡すと、代金も払ってくれます。
夫は「当たり前だろ」といいますが、私にとっては一人前になってきたなあと。
小さな喜びの積み重ねが幸せなんでしょうね。
日々は大変ですが、たまに集まって労いたいと思います。
行ってきます。

karinさんも娘さんたち家族と楽しいお正月をお過ごしください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん