INDEX    RSS    ADMIN

宴会要員。。。口八丁?

少し疲れ気味なので テニスはお断りしました。
昨日、元生徒ということで宴会要員?として忘年会に呼ばれました。

夫の駐在前に、会社が英語の勉強用に少し補助金を出してくれていたので、J先生の教室にも通っていました。
よい教室なのですが、主婦のお習い事には高いので今は通ってません。

「忘年会」参加しないかと。。
帰国して挨拶もしてなかったのでいそいそと出かけました。
十数人の会社員の方と楽しくおしゃべりできました。
ここでもですが、私が英語を話すとみんなあんな簡単な英語で通じるんだと、周りがよく話すようになるのです。

アメリカの写真などを少し準備していたのですが、
先生が私の夫がとても若いという話をし、写真を見せました。
「ご主人は、良い奥さんをもらったので 苦労なく幸せだから若いんだよ~~。」って
「そうだそうだ!」(夫には褒められたことない)こちらの会社員の方の優しい言葉で 元気をもらいました。




写真 (105)

昨日、鳥取県にふるさと納税をしたのでお礼が届きました。
小さめの活親がに10匹です。
そのまま食べるには身が少ないのでお味噌汁にしました。
(住民税の10パーセントまでどこの町でも納税でき、確定申告の時に2000円(個人住民税は5,000円)を除いた額が全額還付されます。
 ただし。。。自分の払っている住民税を知らないとです。詳細は下の青字をクリック。

ふるさと納税を知ろう。
どんなお礼があるか?

写真 (106)


帰ってからこの話をしていたら。。。なんだか気持ち夫のご機嫌がよい感じがしました。
他人様をよく褒める私ですが、夫も褒めないと~~。
ここに通っている生徒のお父様が 有名人だったりで、また面白い話を聞けました。









今日の英語は、この会の中での話。
「アメリカの運転」について、 アメリカと日本、反対に走るので困ったことないか?と。
「時々逆走するのですが、一番おもしろかったのは、日本で反対車線を走っていることに気が付かなくて、目の前に車が迫ってきたのですが・・・私より向かってきた車に乗っていた人の顔がすごく驚いていたので。。」

これは皆さん大笑い。
今でもたまに「winkers」(ウインカー)と「Windscreen wiper」(ワイパー)を間違える。
と言ったらJ先生は大笑い。

ウインカーは、目だよ。

アメリカでは、「winkers」 とは言わず、「blinkers」(ブリンカー)方向指示器「Automotive lighting」
(ウインカーでも通じるという話もありますが)

ちなみに「バックミラー」と言っても絶対に通じません。
Rear-view mirror」とか
スポンサーサイト

コメント

No title

sakuramomさん こんばんは

英会話サークルの忘年会、とても楽しそうですね。
sakuramomさんのお話しをみなさんが目を輝かせて
聴き入っていらっしゃる様子が目にみえるようです。

sakuramomさんはお料理がお上手だから、ご主人
はホントにお幸せだと思います。それも手際よくプロ
並の御馳走を作られるのですからすごいです。
素晴らしい奥様でいらっしゃいます!

そうですよね、車の免許を取得するときに、感じた
のですが、カタカナを使うなら「リアヴューミラー」と
して欲しかったですね。
和製英語って結構多いですね。

いつもありがとうございます。

私は、ただの宴会要員で呼ばれることが多いんです。
それはそれで楽しいですが、50歳をすぎると一つくらい何かできていたら幸せだっただろうにと思うことがあります。

お料理は嫌いでないですね。
特に変わった料理はないですが、おうちでご飯を食べるのが好きです。
できればもう少し家の中がすっきりできればと思っています。

いろんなものをそぎ落としてシンプルに生きたいなあと思っています。

駐在中も一番カタカナ英語に泣かされました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん