INDEX    RSS    ADMIN

戻りました。

昨晩、東京へ戻りました。
実は、電車が人身事故で遅れて飛行機に間に合うか心配でした。
たまたま前にいた方とおしゃべりして「JRの遅延証明」があれば、遅い便に乗れるということがわかりあわてなくて済みました。
「今年は、人身事故4回遭遇したんです。」彼女は通勤に使っているようです。
田舎では高齢者の方の飛び込みが多いと。。。考えさせられます。


母の発表会も無事終わり、友人にもたくさん会えました。
今回は、母抜きでご飯を食べに行ったり、近くの温泉に行ったりもできたので気分転換もできました。
写真 (92)
(温泉の帰り、少し歩いて帰っていると素敵な光景に出くわしました。
何十年も住んでいてもこのあたりがきれいだと思ったことはなかったのに)


「せっかくトリを歌うのに 身内がいないのはかわいそうだしね。」
といった一言でまたけんか。
「年寄りに向かってかわいそうはない。」と恩着せがましいだとさ。
まだ喧嘩できるだけ元気な証拠でしょう。


そして今日は、ボランティア活動の会の忘年会もあり、この話をしたら。。。貴重な意見だと。
「認知症予防」や「子供支援」のボランティア団体ですからね。

実は、3年ほど前、兄夫婦から母の様子がおかしいと。
兄と交代で頻繁に母のもとへ行き、話をするようになり、今は近所で評判の元気のよいおばあちゃん。
「まだらボケ」の前の段階だったのでしょうか?
ただ、性格が攻撃的になっただけだったのでしょうか?
わかりませんが、周りにも配慮して、たくさんの繋がりを持ったことがとてもよかったのだと。

人とのつながりを大切にしたいと元気な人を見て思いました。

このボランティア団体は、先日ローカル番組で取り上げられたのです。
友人にこんな活動しているから見てね~~なんて言ってたら、なんとまた私が踊っている姿が。
みんな大笑いでした。



英語は、4日ぶりのオンラインレッスン。
DJ先生は、人気者でたくさんプレゼントをもらうとか。。。なんだか話がでかすぎて、ホントの話かな?と。
また書きます。


スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい!

sakuramomさん こんにちは

おかえりなさ~い!

お互いに帰る故郷があることは嬉しいですね。

>「せっかくトリを歌うのに 身内がいないのはかわいそうだしね。」
といった一言でまたけんか。

思わず大笑いしてしまいました(^^)。
本気になって怒るお母さん、まだまだお若いですね。

そうですね、「人とのつながり」って大切ですね。
私も心したいと思っています。

karinさんへ

母のことは、少し私も反省すべきことがありあす。
世話になったのでという義務感で帰省しているのでわかるのでしょう。
「お母さん」と甘えられたらいいなあとこの年まで来ました。
母は、「私が。。。」なので。
その姿をみて、私も同じだなあと。

いろいろ我慢したのを発散しているようですので、今は静観です。
私ももう少し歳をとったら優しい気持ちで規制できるかもしれません。
まだ私も心の隙間が埋まってません。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん