INDEX    RSS    ADMIN

明日から田舎に。。。

思ったよりも引っ越しは疲れました。
荷物を運んだりしたので、体がだるい。
今日もとりあえず片付けに追われ、明日から福岡に帰省します。

85歳の母が、80歳から習いだしたシャンソンの発表会があるそうな。
介護が要らない子孝行の親ですから、たまには応援に。


さすがに2日間、ソファーで転寝した後、片づけをしたりしたので熟睡できていないかも。
さっさと出かける準備をして早寝します。




今日の英語は、EDITER先生は予約でいっぱい。DJ先生の英語は難しいけれど、デイリーニュースならと。。
8時だった・・・10分で読んで、翻訳ソフトのお世話になり間に合いました。


After years of lobbying by the Chinese, the Communist Party has finally agreed to relax the one-child policy.

驚きました。中国は、一人っ子政策を変えるんですね。

relax」は、「リラックスする・くつろぐ」という意味がつよいですが、「規制を緩める」という意味も。

2020年以降に始まるらしいのですが、

「Currently, rural residents whose firstborns are girls are already allowed to have a second child. Urban residents born in the 1980s and 1990s are also allowed to have a second child, given that both parents have no siblings. Therefore, these changes are expected to greatly affect urban residents born in the 1970s, the time when the one-child policy was first implemented.」

なんだか公平でないのが気になります。

労働力の減少を危惧してのこと。


「Do you agree that the one-child policy in China should be relaxed? Why or why not? 」
「What do you think are the advantages and disadvantages of the one-child policy? Please explain briefly.」
母親としては、子供がたくさん産めるのは嬉しい。でもますます貧富の差の激しい低所得者が増えるのではないか?
在米中に、香港の友人と中国の友人にこの一人っ子政策の話を聞いたことがあります。
2人目を認めないから、教育も保険ももらえず、大変だとか。
2人とも一人しかお子さんはいませんでしたので、溺愛してました。笑)


「In your opinion, why is a low birth rate bad for a country?」

「 What do you think can be done to increase a country’s birth rate? Please explain.」
もっと若者にしっかりした職を提供し、待機児童をなくし、子供を持っても働ける環境を作らないと。。。日本もだ。
中国の年金があるのかな??


明日から1週間、しばらくネットがないのでお休みすると思います。
スポンサーサイト

コメント

お母様、待ってるでしょうね。

九州、ぼちぼち楽しんでくださいませ。

東京は、いよいよ2人生活ですね。

オリーブさん

 引っ越しは疲れました。
せっかく母が頑張っているので応援に行ってきます。

ついに2人暮らしに。
在米中は仲良くやれましたが。。。今は、私ももう気力がでません。
何をやっても褒められず、話もしないので・・・
親戚の方と同居しているみたい。。笑)

春から仕事探しです。

九州でゆっくりしていらっしゃいますか?

sakuramomさん こんにちは

お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。私が新潟に
帰っている間に大活躍でいらっしゃいましたね。
お疲れだったことでしょう。どうぞお母様に甘えて
ゆっくりなさってくださいね。

それにしてもお母様、素晴らしいですね。85歳で
いらして、シャンソンの発表会!私などはもう声が
でなくて、歌を忘れてしまいました。お母様のように
充実した日々を過ごしながら年を重ねることができ
たらいいなぁ、、、と思いました。

karinさん

昨日戻りましたが、なかなかPCの前につくことができませんでした。
外食が多かったので簡単でも家で食べないなあと。
今日も忘年会があり、持ち寄り(昨年)だと思い料理を作っていったのですが、ケータリングでした。

母は歌が好きなので、好きなことをすれば楽しめるのでしょう。
同じ趣味の方と仲間になり、笑って何かをやることって大切だなあとつくづく思います。

息子が出て行ったので寂しくなるので、私も家にこもらないようにしようと思っています。
60,70歳は若い方だと申しておりました。

母に甘えるってことは無理ですね。
「お母さん~」と抱きしめてくれそうな感じではないです。
まだまだ母も何かが足りないのだと思います。
私もです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん