INDEX    RSS    ADMIN

フィリピンの歌

今日は、次男の引っ越しの手続きや買い物、そして、クリスマスギフトをSAL便で送りました。
(ぎりぎり間に合うかしら?)

お昼からは、婦人科で子宮がん検診を。。
人気の病院なのですが、最近ネット予約ができます。便利になりました。
前にDJ先生と病院の待ち時間についての話をしたのです。

説明できたかな??(当日予約を入れて、自分の順番をネットで見て、3人前になったら病院に行くシステム)
フィリピンの病院にはコーヒーや軽食があるそうな。結構待つようです。
新しいシステムって相手のイメージがわかないから、下手な英語での説明は難しいです。

写真 (86)
(井之頭公園の横の川沿いは ほっとします。ここを歩くのも気持ちよさそう~)



EDITER先生も馬が合うようです。
フィリピンの素敵な歌を紹介してもらいました。
それがどこかで聞いたような懐かしい音色。

クックしてください。歌にジャンプします。

Maalaala Mo Kaya

フィリピンは、「タガログ」語?
この歌を聞いたときに、とてもメロディーがきれいで、音で覚えてそのまま適当に歌ったら、ちゃんと歌えているって。。。ほめられました。


今、練習中です。笑)一人フィリピンの友人がいるし オンライン英会話でも披露したら喜ばれるかも??



「 Maalaala mo kaya
ang sumpa mo sa akin
na ang pag-ibig mo ay
sadyang di magmamaliw

Kung nais mong matanto
buksan ang aking puso
At tanging larawan mo
ang doo’y nakatago.

'Di ka kaya magbago
sa iyong pagmamahal
Tunay kaya giliw ko
hanggang sa libingan?

O, kay sarap mabuhay
lalo na’t may lambingan
Ligaya sa puso ko
ay di na mapaparam 」

英語訳も載ってます。(先生たちはすぐにいろんなものを探してくれます。)

「Would you remember
your oath (誓い)to me
that your love would
never fade(薄れる・しぼむ)


If you want to understand
open my heart
Only your picture
is hidden there.

Wouldn't your love
change?
Would you really be
my love till the grave?

O, how delicious life is
especially with someone to love
The joy in my heart
will nevermore vanish(消える)」


Editer先生もロマンティックなおばちゃんですよ~。
だいぶ練習したので明日は、一緒に歌ってみたいです。

タガログ語ってなんだかとても面白そうです。
「まあらあらもっかやら~
 あんすぽらもらすきん~
 なあんぱ い~ぎもあい
 さでぃあんでぃ まぐまいり~??」

とてもきれいなメロディでした。 

英語もなんでも耳で覚えると、記憶に残りそうです。

googleタガログ語翻訳で「mo」は「あなた」、「pagmamahal」は「愛」かな??
スポンサーサイト

コメント

井の頭公園、紅葉が、今週末まで見ごろマークが出てましたよ。
クリスマスイルミを兼ねて、出て行きたいけど、金縮。
貴方も、またお出かけですね。

1月19日は、MISHAコンサートで、東京に行きますよ♪

sakuramomさん こんばんは

YouTubeの歌を聴きました。ホント、なぜか懐かしい
感じがしますね!でも歌うのは耳の悪い私には無理
みたいです。耳鳴りがひどくて聴力も落ちているのですが
そうでなくても私は「耳コピー」の能力がないようです。

この歌をすぐに歌えるsakuramomさんはかなり耳が
よくいらっしゃると思います。語学の学習にはこれが一番
大切かもしれませんね。

「井之頭公園の横の川沿い」というのは『玉川上水」とは
異なるのですか?ちょっと似ているなぁと思いました。



オリーブさん

東京は、暖かいんです。
やはり こういうときは、あまり紅葉がきれいでないです。

今年は、お互いに年末は忙しいので、また落ち着いたらお越しください。
一度車でそちらまで遊びに行こうかなあと思っています。

Karinさんへ

オンライン英会話は、家にいながらフィリピンの話も聞けて楽しいです。
自分の下手な英語でもなんとか会話ができるので、世界が広がる感じがします。

音痴なのですが、こういう落ち着く音楽はなんとなく頭に残りますね。

フィリピンやメキシコなど「新興国」と言われますが、みなさん楽しく生きていらっしゃるなあと。

きっと語学でもなんでも「続ける」ことには敵わないですね。
これでまたしばらく英語の勉強が続けられそうです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん