INDEX    RSS    ADMIN

アパート契約

10時半にオンライン英会話で 25分話し終えたことろです。
ウィークリーニュースを読むようにいています。
今日は、ビジネスの話で少し難しかったけれど、一つだけ読むというのはとてもいいです。

オンライン英会話も今日で12時間半も話したことになります。
毎日は大したことなくても、ひと月、一年、そして10年となれば しゃべれるようになれるのでは??

今日は、英会話教室にも通う日だったので、半分だけでかけ、その足で中野まで。
息子が決めたというアパートを見に行きました。

写真 (79)
(友人からお手紙がうれしいですね。いつも気にかけてくれてありがとうございます。
「2013年の抱負」展というものが世田谷であったそうな・・今年もあとひと月で終わります。
今年はどれくらい自分がやろうとしたことができたでしょうか。。年末に考察したいです。)







引っ越しについておしゃべりでしたのですが。。。

「息子は、営業なので接待をするので夜が遅くなるから 会社に近いところに引っ越す。」

の「接待」を英語で何と表現したらよいか。
「忘年会」(ぼうねんかいはそのまま英語でした。)をイメージするようです。
これって日本独特のビジネス?世界でどれくらい周智されているのでしょうか?

ちなみに「接待」は


Entertainment party」とか「Business Entertainment」などと書かれていますが。

クラブで、美人の女性が横に座ったりするのは、外国でもあるのでしょうか?
アメリカの田舎に駐在したときに、こういう飲み屋ってなかったです。

ビジネスの話になると英語は難しいなあと思うのでした。









今日の英語は、「英会話教室」リスニング。

「ashamed」「refuse」 「dull」「unwilling」「frequently」の反意語を文章の中から探します。

その文はこちら。

「A young man hurried into his town library. He went up to one of the old librarians and said to her eagerly,'Do you remember that you persuaded me to borrow a book about Grek history a week ago?'
'Yes, that's right,' answered the librarian.
'Do you remember the name of the book?' the young man asked.

The librarian felt very proud, because she was always trying to get young people to take out books about Greek histry, and she rarely found one who was willing to accept her suggestions.

'Yes,' she answered.’Do you want to take it out again?
Did you think that it was so interesting?'
'No, of course not,' said the young man, 'but when I was taking it home, I met a girl on the bus, and I wrote her telephone number in the book. I wan to telephone her, so please may I look at the book again?'

「ashamed」  「proud」
「refuse」   「accept」
「dull」    「interseting」
「unwilling」 「willing」
「frequently」 「rarely」


dull」は、「頭の鈍い・呑み込みが悪い」「切れ味の悪い」「面白くない・退屈な」という意味でした。

「what a dull speech!」「なんと退屈な話なんだ。」

rarely」はどちらかというと文章に使って、「hardly」は「口語」で使うのでしょうか?
「めったにない」という副詞です。


書くことで復習にしています。

コメント

「継続は力なり」ですね。

sakuramomさん こんにちは

今日はもう12月1日!Time really flies.

息子さんが独立なさるのでお引越しも大変ですね。
これからいろいろなことがあるのでしょうねぇ。

そしていましばらくsakuramomさんはお忙しい日々
を送られるのでしょうが、相変わらず英語のお勉強を
きちんと続けていらっしゃって、すごいです。

sakuramomさんが復習のために書いてくださることが、
とても参考になり、いつも楽しみにしています。

続けることで道が開けるかな?

こんばんは。時のたつのは本当に早いですね。

息子が家を出ることになり、寂しいなあと思いますが、本人の希望なので気持ちよく送り出してやりたいなあと。

実際には会社までそんなに遠くない気もしますが、一人暮らしがよいのでしょう。

2人の息子があっさり家を出ることになり、まだ親たちも元気なので何か仕事ができればよいなあと思っています。

まずは自身が健康であることなので 無理をしないようにしています。
英語は、どんどんやる気が落ちていたのでよかったと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん