INDEX    RSS    ADMIN

人の輪・・・

昨晩は、次男の中学の時のクラスの母親たちの同窓会を赤坂で。
11年目でした。(土日の赤坂は人が少なくねらい目で。渋谷や吉祥寺はお祭りがあっているかのような人だかりでした。)

写真 (70)


羽目も外さずに、帰宅したのは、翌日(今日)の障碍者施設での園芸ボランティアの日。

花のことなどを勉強できるので、とても楽しみです。
みんな夢中になり時間を忘れて楽しめる。こういうのがとても好き。

christmasリースを作りました。
松ぼっくりではなく、「杉ぼっくり」は、「バラの花」のようです。
これ三鷹にある大学でたくさん拾って、スプレーかけてます。



写真 (65) 写真 (66)

私の作品集です。

写真 (67) 写真 (69)

レモングラスは、とても良い匂いです。みんなは、これを三つ編みにしてしめ飾りを作っていました。
玄関の消臭用にこれを。

写真 (64)
今までにも、押し花したり、Tシャツリメイク、庭のガーデンなどいろんなことをしました。
先生の弟子になろうかと思っています。冗)





今日の英語は、やはりオンライン英会話。
一時間勉強する習慣がつきました。
「短いニュース」を読んで、25分英語で話しているから。

今日は話題に尽きたので、「Eating Blueberries Prevents Some Health Problems

この記事が面白かったので ブルーベリーの話を。

読んだ後に、DJ先生が質問して、答えながら自分の意見を言ったりします。
ポリフェノールがたくさんなので毎日食べたほうがよい、しかもなるべく生でとのことでした。


The researchers emphasized that berries are best eaten when raw. When the fruits are heated, the polyphenol levels are cut by up to a fifth. Baking the berries into pies or muffins also reduces their disease-fighting nutrients. Thus, eating the berries raw is recommended to further maximize the nutritional benefits.


加熱したりすると1/5に減るそうです。


「eating a bowl of blueberries a day could prevent various kinds of health problems, such as obesity, heart diseases, and diabetes.」

カップなら、大きさがわかるけれど、「a bowl」ってどのボールなの?
とつまらないこともききましたが・・・できれば数量を言ってほしい記事でした。

今はベリーの生は ないよ。フィリピンはベリーはない?? イチゴが多いとか。
スポンサーサイト

コメント

素敵なリースですね。
こういう会って、子供が小さい時は、誘いがあるけど、
だんだんなくなってきます。
探すとあるのかな。 やっぱり東京だからよねえ~~~v-10

私は、20年飾ってるクリスマス飾りでも出そうかな^^;

オリーブさん

NPOのボランティア団体に入っています。
障害者施設のガーデニングなどのお手伝いですが、今回はクリスマスリースを。自然の実や山の花などを集める名人さんもいるとか。
この団体いろんなすごい方がいて、そばを畑で育てて食べさせてくれたり、認知症教室のお手伝いからいろいろ世界が広がります。
次回は三鷹のお祭りにも参加したり。。。
この会にどっぷりつかるのも楽しそうなのですが、最後のあがきで少し仕事をしてからと。。。今はたくさん断っています。
私は、ジムよりこういう関係の人が好きかな~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん