INDEX    RSS    ADMIN

奈良も頑張ってました。 京都・奈良旅行(5)

昨日のテニス、だんだんむきになって1時間近く走ったので、脈がなかなかものとに戻らず、20分経っても110拍の頻脈のまま。昔やった頻脈発作かなあと(発作の時は、160とかだったので)
しばらくしてなんとか戻った。少しペースを落としてやろうと反省です。
(運動強度が強すぎたみたいです。運動強度指標としての脈拍数 )

京都・奈良旅行の続きです。
朝ご飯も食べたいので、8時半ごろにゲストハウスを出ました。

丁度「西本願寺」の横を通りかかった時に、白い割烹着を来たおばさんたちがバスから降りてきました。
タスキをかけていて。。。寺の信者さんたちが朝のお掃除に来ていたようです。

中には入れることを確認し。。。

大きな社殿が…さすが京都です。本家は凄い。
人がいないのが一番でした。

急に冷え込んだ京都の朝は、ピーンと張りつめた空気で、この空です。
なんだか自分が浄化されたような気分になります。
50歳を過ぎると、神仏が好きになる人が増えるとか。。。そうだったのですね。。。私も年を取ったのですね。
本当に心が落ちつき、元気をもらえる気がします。

さらに駅へと進むと、京漬物の「西利」店が。
最近の漬物は 薄味で 賞味期限の短いものが人気のようです。
赤かぶとなすを買い、駅で京都のお菓子をいろいろ買って実母に宅急便で送りました。
(義母と仲良くすると、母の機嫌が悪くなるので、この旅行も誘いましたよ。)

阪急電鉄で 「京都」から「奈良」へ

写真 (36)

近くにいたおばさんが、「平城京」が見えると教えてくれました。奈良の方は親切ですね。
いろいろと電車の中で説明してくれました。

奈良公園巡回バスと奈良近辺の一日フリー乗車券(500円)を教えてくれました。
奈良公園は広いので助かりました。

写真 (37)

五重塔

東大寺

ここで途中で知り合った中国人の旅人に3度目の正直で会いました。抱き合って。。電話交換しました。笑)

今年は海外から866万人の観光客が来ているそうですが。。。本当にこういう主要な場所には外国人ばかりです。

公園内は広く、私たちは昨日歩きすぎたので、
少し休むつもりでベンチに腰掛けて地図を見ていたら、シカに地図を食べられました。
必死に「食べないで」と引っ張るも こわい顔でにらまれ離しません。(噛みつかないか心配でした。)

それを見ていた掃除の方も引っ張ったのですが、ダメでした。
「野生なのでこの時期おなかが減っている。自分より弱いとみなすとやられる。」と
おなか壊さないといいけれど。。。

全部は回れないので「二月堂」へ

くたくたでしたが、上に登ってよかったです。
ここから奈良が一望できます。休憩所もとてもリラックスできます。

「おたいまつ」「水取」などで有名な「修二会」という行事もあります。
これは「籠松明」(かごたいまつ)の燃えたものです。大きいです。

奈良公園も上に行く程人が少なく、「春日大社」あたりでは七五三の着物姿も。

同じバスに乗っていたフランス人のおばさん3人組が感動していました。

昔の奈良とずいぶん印象が違いました。
休んでいるときに奈良市のアンケートに答えたり、案内所でも今の奈良はきれいだよと。

日本中おもてなしに頑張っている気がしました。

英語は、EDITER先生と25分間爆笑。
先生に結婚しても仲良くできるコツを伝授。
「なるべく離れていることが大切。結婚するのなら海外出張が多いビジネスマンよ。」
 フィリピンの女性とも日本の友人と同じような話ができるので楽しかったです。
義母との付き合い方もついでに。(秘策をこっそり教えしました。)

最後に私・・・「実は英語を上達したいのではなく、だれかとしゃべりたいだけ。」
と最後まで笑いっぱなしでした。

昨日DJ先生とは話がかみ合わなかったので、今日はよく通じてうれしかったです。

You are happy person.」だって。家じゃあ暗いんだけどね。