INDEX    RSS    ADMIN

嵯峨のから嵐山まで 自転車で駆け巡る。。。京都・奈良旅行(3)

旅行記の続きです。

2日目、京都観光で有名な「トロッコ列車」の予約が間に合わず、当日券を買う為、早い出発となりました。
私たちは、京都駅で「亀岡」-「嵯峨嵐山」3時45分を購入。

本当は「大原」へ行く予定が 時間内に帰れなくなるので、嵯峨嵐山散策に変更。
ひたすら歩く旅ですが。。。時間がないのでレンタルサイクルを1000円で借りました。

写真 (26)

母は、「80歳」と歳を言うのをたいへん嫌います。。。。
元気だったら自転車お勧めです。観光コースを聞き、いざ出発。

「竹林」-「落柿舎」雨が降ってきたので、「天竜寺」の前で雨宿り。
ここでイスラエル人(?)としばし歓談。なんと彼は45日間で日本全国旅行だと。
昨日東京からの夜行バスでここへ。実は2週間前に3泊で京都に来たようです。
明日自国に帰る前に、もう一度訪れたようです。わかる気がします。


雨が止んだので急いで山の上のほうまで。「化野念仏寺」ここの竹林はとてもきれいでした。

写真 (27)

母は、京都の紅葉を見たいので有名な場所は行きたがりません。(何度も来ているので)



写真 (11)

登るのに苦労した分、素敵な景色。さらに奥の「鳥居本」(愛宕神社)へ「東海自然歩道」があり。。。山歩きの前の道かしら??




写真 (12)


さすがに歩いてここまで来る人も少なく、静かでとてもよかったです。

12時近くなりまた雨が降ってきたので「湯豆腐」1300円で食べました。(安くてまあまあでした。)
写真 (13)


「清涼寺」(大覚寺に行ったつもりでした。)には、伊香保温泉の「水澤観世音」と同じように、「輪倉」と呼ばれるものを一回転させると願いがかなうという経堂がありまわしました。

DSCF3622.jpg

だんだん時間が無くなったので、「嵐山」方面へ。
自転車で「渡月橋」まで爆走です。
爽快。  人・人・人の横をスルーできるですから・・・。
(母は、この体験のまた楽しかったと。)

DSCF3627.jpg

少し危ないかなあと思ったのですが、川に沿った手すりのない道を川上向かってまた爆走。
渡月橋周辺は、たいへん混んでますが、自転車で少しの距離を走ると異次元の世界。
また「川下り」を辞めて正解でした・・・・寒くて寒くて15分くらいの自転車で風を切るので凍えそうでした。


DSCF3632.jpg
ここだけで十分見応えありました。


DSCF3630.jpg


この辺りは、台風で被害が大きかったのですが・・・見事な景観に。
ただ。。。川沿いの老舗ホテルはまだ再建中でした。



今日の英語は オンライン英会話で3回目の京都旅行の話。

日記のように「どこに行った」「何をした」という会話は、理解されやすい。


今日は、「私の日本感?」についての体験談からの話。なかなかうまく通じない。
「若い時」と、「今」とでは同じものを見ても見方が違うということは何とか理解てもらえた。

後はアメリカに住んで文化や習慣の違いを感じ、日本のいいところを逆に知ることになった。。。。
説明をいろいろするのですが。。。。

このブログを見てわかるように「典型的A型」人間の文章。
話が長くて、焦点が分かりにくい。
まず「結果」を話さなければいけないのでした。

これをEditer先生に話してみたいです。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん