INDEX    RSS    ADMIN

世界を身近に感じるESLで、懐の深いアメリカに触れる。 

food
(時々アメリカの冷凍食品に挑戦しています。これは・・特売で2$(6個入り)
オーブンで焼いて自分の好きなものをトッピングして・・・意外といける味。
甘くないので・・・よかった。多分また買うでしょう!!)

food



先日もESLの時間に、「アフガニスタンの兵士の惨殺された写真を新聞などに掲載したほうがいいのか?否か?」の「devate」「ディベート」がありました。

「devate」とは、あるテーマに分かれて肯定側と否定側とに分かれて討論すること。

新聞のニュースの中で、やはり「残酷すぎる」「プライバシーの侵害」だという意見もあり・・・新聞によっては、この写真を掲載しない新聞や、CNNのように新聞には掲載しないが、ウエブサイトのフラッシュ写真に載せたりと・・意見のわかれるところでした。


war


まあ中級クラスなので・・意見を交わすには・・・かなり大変でしたが・・・
私は「ケースバイケースだが、載せたほうがいいと」
理由は・・・今の日本の若者が戦争とは程遠くなってしまい・・・イメージできないのでは?と意見しました。


そんなこんなで・・・ここでは今でもアフガニスタンの話は・・・新聞の中に沢山ありますし・・身近に感じることなんです。

そして・・・(すみません前置きが長い)今日も移民問題について・・・

地元のローカル紙のコピーをみんなで読みました。


「Local immigrants celebrate World Refugee Day.」と

「immigrant」・・・・「イミグラント」「移民・移住者」
「refugee」・・・「リフュージー」「非難民・難民」
  「refuge」・・・「非難・保護」「避難所・隠れ家」
  私は・・・「refuse」「断る・拒絶する」という単語と混同していました。

「○○ speaks of (this erea) as if it's paradise.
The 29-years-old Iranian raves about all the advantages of living in the city,such as the freedom to go to school and the fact that he has family living here.
Next to him sits his wife wearing a blue tank top with anambroidere American flag.
"I like ( this area) I am free " ○○say .
"I would like to live here forever. 」

「rave」「レイブ」・・「賞賛する・うっとりする」他の意に「取り留めのないことを言う」「怒鳴り散らす」ここでは「good」なことと言ったいたので・・・「褒める」でしょう。



イランでの宗教の違いで弾圧された人の話は聞いたとこがありますが・・・身近で起こっていることなんだなあと・・・
そしていろんな国から・・・いろんな理由の避難民を受け入れるアメリカってやっぱりすごいなあと。
新聞にも名前は半分伏せています。
まだ・・親兄弟がイランに残っているからだと書いていました。

「ここは自由だ」という言葉が・・・なんともいえない・・・心の奥底の言葉なんだと。

日本も雇用不安の中、いろんな意味で厳しい生活をしたり、全てが幸せだとはいえませんが・・・世界を見ると本当に様々です。




ここにいると・・世界の惨事を身近に感じ・・・何か自分も人の役に立てないのかな?と。

たいしたことは出来ないけれど・・・こんな歳でもしっかり勉強して・・・自分に出来ることを模索したいと思うこのごろです。


本当に・・・安全で幸せな生活だったと・・・いまさらながらに感じています。




よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください

スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

大学生のもにもにかと申します、はじめまして。
一昨日までアメリカにいました。
写真のワッフル、あたしもよく食べてました、美味しいですよね!

よかったらリンクしてください♪

はじめまして!息子と同じ年齢の方の訪問!
歓迎です!
ワッフル・・・まずらしくアメリカ冷凍食品でおいしいと思った一品でした。

語学勉強に渡米されたのですか?

わかい時は、時間とお金が許す範囲でいろんな経験をすることをお勧めします。
自分っていう人間がちっぽけだなあと思いながら・・・でも何かをせずにはいられなくなる・・・人生っていろいろ大変なことが一杯。

与えられた環境で・・工夫して生きることを学べると・・・きっと人生に幅がひろがりますね~~。
頑張って下さい。

それでは・・・またお立ち寄りください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん