INDEX    RSS    ADMIN

京都・奈良旅行(1) 鞍馬神社と貴船神社

先ほど女子バレーメダルがとれてよかったです。
1年前まで音信不通だった高校の時の友人、その娘さんが全日本にいました。
明日競合ブラジル戦もみようと思います。



旅行記書きます。
11月12日 JR京都駅で待ち合わせ そのまま「く〇荘」へ。荷物があるのでいったん預け、紅葉情報を聞きました。
京都の紅葉は少し遅いのです。11月下旬から12月が盛り。
まだ始まったばかり・・・京都は見るところがたくさんです。

DSCF3567.jpg


「鞍馬」は、電車で一本で行けるというので ホテルから20分歩いて叡山電鉄の「出町柳」駅へ。
1000円の一日乗車券を購入し乗ること30分、終点の「鞍馬駅」下車。
そこからロープウェイで数分で鞍馬神社へ。

DSCF3571.jpg

山奥なのでとても静か。ひんやりとした空気が心にしみます。




DSCF3575.jpg

上からと下からと写真をとるとまた雰囲気が違って見えます。








DSCF3576_2013111621083483a.jpg

鞍馬神社の裏からまだ奥に行き、山越えをして貴船神社まで山歩きコースもあるそうで、義母は行ったことがあるそうです。数時間の山歩きなので断念。いつか行ってみたいと。
帰りは、ロープエーを使わず「由岐神社」を通り鞍馬駅まで。







「貴船駅」下車。バスに乗り約5分で「貴船神社」へ。


素敵でした~~。

写真 (50)


素人写真でもこんなに素敵に撮れるのですからね~。
思わず絵葉書を買ったのでした。(これは私のカメラで。。。アングル同じ)



DSCF3590.jpg


アングル的には 門を額のようにした写真と 門と遠くの景色が見える写真 どっちがいいのかな??




DSCF3588.jpg


まだまだ鞍馬エリアを散策したかったのですが、夜のライトアップを申し込んでいたので4時ごろにはここを後に。

夕暮れの電車がライトアップして、もみじでトンネルのようになった「もみじトンネル」あたりはとても趣があって最高でした。


今日の英語は、英会話教室で習ったこと。

補助薬品などで使う「supplement」「サプリメント」という単語。
これは 「付属・追加」という意味があるので サプリメント以外でも使える言葉です。
たとえば、「ゆとり」教育が終わったのに教科書が間に合わずに、今は前の教科書とそれに載ってないものを追加した付属のテキストがあるそうで。。。。こういう場合にも使えるそうです。
「extra」


「leftover」は「残り」



Time flies when you've having fun.」

「楽しい時はあっという間に時間がたつ、もう時間ですよ~~」

よく使うフレーズだとか。

「Time flies .」は 「光陰矢の如し」続きの言葉は略してもよいそうです。

コメント

鞍馬

sakuramomさん おはようございます

『鞍馬』の秋、素敵ですね!
行ってみたくなりました。
ああ、でもあれこれ日々ちょっとずつ用事があって
無理ですねぇ、、、。

ここは娘夫婦が京大在学中によくデートしたところ
と聞いていますから、、、なおさら行ってみたくなり
ました(^^)。

karinさん

鞍馬が一番素敵でした。ほかはまだ紅葉には少し早かったし・・。
後は寂聴院のある大原あたりもよいとか・・・京都はたくさん見るところがありそうです。

お嬢様が ここをデートしたなんて本当に素敵なご夫婦ですね。
同じ場所を感動できるのは素敵です。

夫も母も旅行好きですので それはよかったなあと思います。

いつかお嬢様といかれるのもまた楽しいかもしれません。
母娘の旅行者たくさんでした。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん