INDEX    RSS    ADMIN

秋の空

更年期は、気持ちの変化が 秋の空と同じ。
ころころと変わりやすい。
なるべく外出して明るい気持ちを心がけています。

更年期の妻への接し方という記事があったので、
ぜひ一読してもらいたいです。(ここをクリック)




人生の折返し点にいれば、誰しも楽しいことばかりではないけれど、ジムに通いだして確かに元気になってきました。
週に2回テニスで汗をビッショリかいたら、気持ちがすっきりです。おまけに体力もついたようです。




写真 (17)
(義父、友人に絵手紙をよく書いています。喜ばれるのでうれしい。この俳句意味が文章的にややおかしいな。続けることが大切なので)









今日の英語は、忙しくてオンライン英会話のみ。

9時に手品を披露してくれた男性と会話。
今日は、フィリピンに大型台風が来ていてひどい被害が出ていると聞き、大丈夫かと尋ねた。
「マニラは大丈夫」だと。

global warming」「地球温暖化」
前に嫌いな勉強で習った言葉、ネットで調べてこれを使ってみました。
フィリピンでも気温が上がっていて、台風が増えていると。

そしてお料理の話になり、フィリピンの代表的な料理を少し教えてもらいました。


ADOBO‏  SINIGANG‏  TINOLA‏ NILAGA‏
どれもライスのようです。


adobo は、 vinegar soysauce chicken/pork‏ , water‏, pepper‏, spice‏, potato‏,onions‏
などが入っていてそのままたく場合が多く、人によってはその前に炒めることもあるとか。


日本の炊き込みご飯? 焼き飯っぽいものかな?
イメージがつかないので 新宿にあるレストランを教えてもらいました。


BARRIO FIESTA‏ restaurant‏


地球温暖化の話で「日本では、集中豪雨で 地下鉄が水浸しになる」という説明がなかなか難しかったです。

週末は、たぶんビジネスマンたちがたくさん受けるのでいつもの先生に予約が入らないな~~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん