INDEX    RSS    ADMIN

わが家でparty

義母が上京しているので、みんなで集まろうかと。
またまた長男の血液検査の結果が悪く、再検査予定なので、自宅でヘルシー会食に。

子供のためなら頑張れます。笑)
料理を作るのは苦になりませんが、義母なので 部屋の掃除がプラスされるので忙しくなりました。

一昨日から、少しずつ準備をしていたのでなんとか間に合いました。

aaaaa2.jpg

aaaaa3.jpg

刺身(いか・まぐろ・かつお・いくら・あじ)
ナスとシメジの揚げ漬し・・Eさんの奥様に習ったもの。
ナスとかぼちゃのチーズグリル(バジル味)
切干大根と人参の酢の物
サーモンのマリネ (セロリ・ケッパー・マリネしていたスライス玉ねぎ・酢レンコン・レタス・キューり・パプリカ)
トビウオの酢漬け(ワカメ、キューりも入ってます。)
エビとサラダの生春巻き (甜麺醤・春雨・エビ・千切りキューりとレタス)
トマトとホウレンソウ・チーズのサラダ 
ひじきと高野豆腐風の煮物(前回話した一度冷凍した木綿豆腐をいれました。)
栗ごはん 
コロッケ(母が買ってきました。揚げる予定だったレンコンのはさみ揚げは明日の夕飯に)
豚の角煮(卵とジャガイモいり)

今日一番評判のよかった料理は、「豚の角煮」


aaaaa1.jpg

八角が苦手な方がいますが、私は大好き。
作り方(今回はヘルシーに)煮豚を一日冷蔵庫にいれ、固まった油を除き、さらに焦げ目をつけて脂を減らす。
圧力鍋で15分にて柔らかくして、そのあと、焼酎と酒、みりん、砂糖、生姜スライスと八角を入れて柔らかくなるまで煮る。
そのあとに、赤みそと醤油で味付け。
新じゃがは煮崩れるとわかっていて、時間がなくて使いました。(やや失敗。)



aaaaa4.jpg



「おいしい」と言ってくれるのが一番です。

大変だけれど、これで外食費を抑えて・・・またランチに行くぞ~~。



今日の英語は、一時間だけ行った英会話教室から。


自分の感情の表現について習いました。
音楽を聴いて、その曲をどう感じたか。「one word」で表現するというのを習いました。

たくさんの表現があるのですね。

「It makes me happy.」「幸せにさせる。」

「It makes me relaxed.」「リラックスさせる。」

「~させる」「makes me 形容詞」

形容詞ですので、「ed」を付けないと形容詞にならないものも。
「refreshed」「生き生きとした」「穏やかな」・「healed」「癒し」・「irretated」「いらいらした」
「anxious」「心配している・不安な」・「comfused」「困惑した」

「calm」「落ち着いた」・「serene]「落ち着いた」
「nostaligic」「懐かしい」という言葉は一語の表現は少ないと。


新しい単語「buoyant」「ボヤント」は、浮力のあるという意味から 「元気な」「弾むような」という意味。
「buoy」は、浮き輪「ブイ」 同じイメージだけれど発音が違います。


makes me feel」「~の気分になる」

という言い方もあります。

「It makes me feel up.」 で「気分が高揚する」となるようです。




スポンサーサイト

コメント

お母様来られて、相変わらず、大奮闘ですね。
すごい料理~!
momちゃんがお嫁さんで感謝!というのがわかるわ。

長男君、異常ないといいですね。

オリーブさんへ

長男が自宅で食べるほうが飲み過ぎると言ったので、次回からは外食になりそうです。(準備が大変だから)
義弟は高給取り?なので。。次回はおごってもらおうと思っています。笑)

保存のきくものだったので、酢の物が多かったな。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん