INDEX    RSS    ADMIN

夏休み。。。終わりましたね。。。食べる話です。

ちょっとご無沙汰しておりました。

SANY4954.jpg
(100円ショップで買ったの小さな籠に300円のラベンダー。北海道の香りがします。)

お盆、長男が帰ってきました。3泊位の予定が、思った通り1泊で戻って行きました。
職場が変わった話の詳細が聞けて少し安心しました。

次男は、アジアで今、一番治安が悪いマニラに行ったので、帰って来るまで心配しました。
帰ってきたかと思えば、すぐ下手な運転で渋川へ、渓流下りに行くと。。。今日、無事に帰ってきました。

心配しても仕方ないですね。。。


恒例の我が家の宴会は、なぜか福岡の魚。。。義母が送ってくれました。

先日帰省した時に連れて行ってもらった福岡県、糸島郡「福ふくの里

クリックすると、福ふくの里のホームページへリンクしています。
九州の魚がたくさんですが、「鯛」が異常に安い。 ここの魚をアメリカまで持っていっていました。

カマス4匹250円、キスの刺身初めて食べました。


SANY4948.jpg
(かなり汚い盛り付けですが・。。鯛の皮をうまく炙れなくて・・・やっぱり器具が必要?)


今回料理のできる時間を読み違えて、お客を待たせることになり、途中から写真なし。
 生春巻き 紫蘇チーズいりとんかつ、豚の耳入りのサラダ、もずく、などなど。


SANY4949.jpg  SANY4952.jpg

作り置きしていた、ひじきの煮物にセロリを入れました。さっぱりしますよ。(オリーブさんに習い)

そして・・・最近買った「マムチの下町の台所」のレシピ本をヒントに、ズッキーニの上にトッピング
ズッキーニを両面焼いたら、とろけるチーズやピザ用(私はこちら)とピーマンやトマトなどをのせると。。。かわいいおつまみになります。

サラダ用に、レンコンの素揚げも好きだけれど、酢でゆでて生野菜の中にいれたり。。。かぼちゃも小さく切ってゆでて。残りの枝豆やなんでも一緒に食べれます。


ブログを通じていろんな方の進行形の話が聞けるのは、とても貴重です。
マムチさんのブログでは、日々アレンジして楽しい料理を考案しているので、コメント入れたりで、あったこともないのですが、知り合いが出版したようなの気分になり、楽しみに待ってました。

SANY4938.jpg

SANY4939.jpg

お話しながらレシピを教えてもらっているようで。。。暇なのときにパラ~^と読み返してます。
昔、とても有名な方だったり。。。なんでも極める人は凄いなあと・・・
今日は食べる話でした。


英語です・・・勉強再開しました。(今日は一つだけ)

好きの表現の中で、「like」はよく使いましたが、物でもよく「love」を使っていました。
程度で行くと、

①まあまあ、関心がある be interseted in
② 好き         like
③ すごく好き      love

それより好きなのは。。。。be crazy about

歳をとると、そういう何かどうしてもやめられないこともなくなって。。。若いときの熱い感情が懐かしいかな?

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん