INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(5)最終日 白金温泉と、十勝岳方面へ

旅行記の続きです。
やはり朝起きると霧がかかっていました。

今日は十勝岳がきれいに見えるかと期待していましたが、盆地ですし・・仕方ない。
予定を変えてスポット的な場所へ行くことに。

ペンションのオーナーからアドバイスを受けて 
SANY4945.jpg


クリックすると地図は大きくなります。
私たちは山を選択しましたが、この辺りで今観光スポットになっているのは、美瑛のパッチワークロードやパノラマロード。

View point 1「ジェットコースターの路」

5.jpg

どこかで見た光景。。。IN州から旅行に行くとこういう道ばかり。
どこまでも道が何時間も続きます。懐かしい?


View point 2「四季彩の丘」

DSCF3531.jpg

DSCF3532.jpg


View point 3「青い池」

DSCF3537.jpg


綺麗でした、ここ十勝岳は、今も活火山。土石流を防ぐために「テトラポット」を埋めたら川がせき止められて池になったそうな。。。なぜ青色になったか?ですが。。。たぶん鉱質の変化でしょうね。


view point 4「白ひげの滝」

DSCF3539.jpg

やはり川の水は青かった。

DSCF3541.jpg


そしてここは、「白金温泉街」


2_20130812122452fc8.jpg

10時過ぎていたので ホテルの露天風呂は掃除中。ここ町営の古びた温泉のみ開いていました。
実は旅行中も股関節が痛くて、300円の源泉の温泉に入るとすぐに良くなりました。

町民の方ともしばし歓談、リハビリに行くより効くそうです。
私と同じようなやや若い人がもう1人温泉に。 駐車場に行くとご主人とキャンピングカーで旅行している様子。

いいなあと思うけれどお風呂が不安ですが。。。こういう温泉で入っていくのもありなんだ。
もっとも夫と2人の旅行に不安があります。

本当はこの景色が見たかった。view point 5 「望岳台」

DSCF3547.jpg

DSCF3548.jpg

山歩きがしたいですね~~。富良野岳、十勝岳、美瑛岳いくつもの山が連ねれいるここは、北海道を感じさせます。
nnn.jpg


十勝岳スカイラインを通って別の道を教えてもらったのですが、ここで11時を過ぎたので、3時までに千歳空港に戻れるか不安になり、ナビで一番早いルートを検索しました。


でも何だか道が違う?明らかに北に向かっている?
ルートを見たら、旭川のインターに向かっていた。
こちらを使うと4000円。行きのルートで1800円、少し遠回りになりました。

夫「豚丼」も食べれず、「スープカレー」と言うので富良野駅周辺の店に飛び込みました。

DSCF3554.jpg

ふらっと入った店は、おいしくて。。。TVや芸能人も来た形跡ありました。


慌てて戻った割に早く到着 2時間早いジャンボ747(来春でなくなる飛行機の2階席に)に乗り空港から
出発から3時間で家に着いたのでした。


コメント

こんにちは。
北海道に行かれたんですね。
お従兄弟さんの農場、こういうのはなかなか実現できないし、
実現できても維持していくのは至難の業、相当の知恵と工夫がおありなんだと想像しています。
今度は道南の方もどうぞ!

アナゴさんへ

コメントありがとうございました、返信が遅くなりました。
従弟の農場は、こだわりのある素晴らしい農場です。
あの辺では有名で、いろんな方との交流があります。
海外から、被災地、農業に興味のある人が最近はたくさん来ているようです。
「好きだから」の一言のようで・・好きなことをやれるのも幸せだなあと思います。
次は道南、道東に行きたいと思っています。
北海道は冬にも行きたいです~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん