INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(3) トマム、自然の中を生きる

旅行記の続きです。
札幌から高速を使うと約2時間でトマムまで。
「トマム」はバブルのころ、星のリゾートとして有名になり、大自然に似合わない?高層ホテルが今は4つ立っています。

「従弟にこんなに札幌から近かった?」と尋ねると、2年前にトンネルができ、山越えの必要がなく便利になったと。
便利でうれしい反面、観光客で自然が破壊されるも気になります。

今は、このトマムよりもっと道中の「富良野・美瑛」が観光地ですが。。。。

DSCF3467.jpg
(犬にも仕事を与えるとしっかりするらしい。ネコはネズミを、犬はヤギを見張り、熊などの侵入者に吠えるらしい・・みんな仕事を持っていると。。)

こう猛暑だと地球温暖化を真剣に考えたいと思うこのごろです。
震災も起きた日本、経済が発展しなければ生きていけない気がしていた私。

アメリカに住んだこともとても良い経験になりましたが、ここを訪れ同じくらいの衝撃を受けました。


DSCF3469.jpg

18年前、単身で東京からここで自然農業を始めた従弟。
「大自然の小さな家」がここに。

DSCF3471_20130812095004338.jpg


 荒れた土地を自ら耕し、鶏、ヤギ、そば、たくさんの野菜を自然農法で育てています。


DSCF3481.jpg

旅の疲れは、この「五右衛門風呂」で。
子供のころに親戚の家で一度体験済み。浮いている木の蓋を沈めて中に入らなければやけどします。
水は、沢の水をホースでつなげているので流れっぱなし。
自分の農地の中の薪で火をつけます。お湯が違う。身体がぽかぽか。

hokkaido2.jpg

鶏も野菜も自家製。今回生卵は食べませんでしたが、長男が従弟の実家近くに住んでいて、学生時代この卵に救われたらしい。

DSCF3474.jpg

ヤギの燻製もおいしい。ズッキーニってあまり好きでなかったけど、ここのは特別。




ビニールハウスも、そして家もすべて手作り。
今回は、最初に作った家に泊めてもらいました

hokkaido.jpg

初めて建てた家ですから、床が歪んでいるような??それがまた面白い。


DSCF3476.jpg DSCF3475.jpg


トイレは、ぽっちゃん式、紙を別に捨てます。(昔ながらの 肥料も作っているのですから)



3軒目の家は、給湯も薪を使っているらしい。
ほとんど自給自足、後は電気だけだとか。。。まるでアーミッシュの世界です。



DSCF3484.jpg

「こけこっこー」朝が来たと思ったら、午前の3時。
DSCF3482.jpg

昨日食べた鶏がおいしいと思ったら、放し飼いでした。
息子の食べた卵もおいしいわけだ。

そしてこの鶏たち有機のおいしい野菜食べてます。
実は、家畜用の鶏は、生まれるとすぐにくちばしを切られるそうです。他の鶏を傷つけないように。
切らないと、ここの鶏のように野菜も食べれるんですね。
貝殻を食べると、卵の殻が固くなるそうで、夏バテ予防のために納豆やヨーグルトの菌類も与えたり・・自然農法にこだわり、おいしいものを食べているのでおいしいんです。

DSCF3485.jpg  11_201308120959308e7.jpg

早速お土産に頂きました。この無農薬有機野菜のズッキーニも100円で売っているそうです。
お任せ野菜の注文をしました。送料がなければ毎週頼みたいくらいの品です。
バジルやセロリ、ハーブもあるので着くのが楽しみです。

4_201308120959280ce.jpg

上手に商売したら儲かりそうですが、顔の見える商売がしたいらしい。

強い信念の元、奥さまも人格者。本当に素晴らしい家族に出会えました。
なんといっても会話もたくさんで。。。宴は部屋の中までも続き、6時間、私も久しぶりに夫と長話をしましたよ。

大地と太陽の恵みをしっかり受けた食べ物は、人間に力を与えるのだなあと。
そして・・野菜たちも 愛情一杯、手をかけて育てられたことを知っているのだと。。思いました。

お子さんたちも素直にのびのび育ってました。

息子たちをここに来させなかったのが残念でした。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん