INDEX    RSS    ADMIN

立山・富山・五箇山・白川郷旅行(7) 富山市には。。。

旅行記の続きです。
渋滞にはまったので、飛騨高山へは断念しました。
5時45分の富山空港の飛行機を予約しています。

とりあえず、空港近くまで戻ることに。
3時半に到着。

「温泉」入りたいと 乗車中に検索。
空港近くに温泉発見。
今の旅行は、インターネットのお蔭で楽になりました。
旅行を計画するときも、「車ナビ」検索などで所要時間が簡単にわかります。

IMG_8016.jpg
(写真お借りしています。)

「富山健康パーク」は公共施設らしい。
trainingzone.jpg

施設の大きさに驚きます。

IMG_8013.jpg

憩いの場所、キッズスペース、トレーニングルーム、プールが併設。
1時間の利用料が510円。

私が狙うは、天然温泉。

p_toujian2.jpg

お盆は、利用者少ないと思っていたら空いてました。
おばさん2人と意気投合で「富山」の町の話で盛り上がりました。
地域の施設で、現地の方と話すのが好きです。

今は蟹もホタルイカも旬でないから。。。やっぱり「鱒寿司」よ~と。
前述した町の話もこのおばちゃんから情報を入手。

約1時間の滞在で、こちらのブースへも

IMG_8017.jpg

「イタイイタイ病資料館」

IMG_8014.jpg

 富山といえば「イタイイタイ病」、明治時代 神通川流域で稲の生育が遅れ、奇病が蔓延し始めました。
とにかく痛い、痛くてたまらない、千本の針が刺さったような痛みだったとか。
神岡銅山から排出された「カドミウム」が原因だったと。

この資料館を見せたいと、2年前の富山国体に向けて作る目的もあったと。
IMG_8015.jpg

エコ、環境に力を入れている町だと理解できました。

空港で、そりゃ~「鱒ずし」でっせ!
IMG_8018.jpg
たくさんの種類があり、酸味、甘味などの違いが親切に書かれておりました。

IMG_8023.jpg
酸味の強い、甘くないものを購入。おかげでおいしくいただきました。


IMG_8019.jpg
マスの入ったアイス。。。鱒はどこにはいっていたの?
味はおいしかったですが・・


新幹線開業で空港が。。。。羽田から富山に飛行機で来ると、レンタカ-やホテル半額のクーポンを出しているようです。
IMG_8029.jpg
私たちは、反対路線でした。笑)

旅は元気をくれます。またしばらく日常を頑張ります!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

英語の話

影響」は、「effect
ですが、「影響する」と動詞になると

affect」「影響する
と「a」が付くのですね。

ずっと「effect」が動詞として使われると思っていました。
「グラマー的に違う」と言われました。
辞書には「effect」の中に動詞もあったので。。


【動詞】 【他動詞】
1 〈変化などを〉もたらす.
2 〈目的・計画などを〉果たす,遂げる.
用例 「effect a reform」「 改革を成し遂げる. 」

影響するはなかったです。
使ってみないと、単語ってわからないですね。


FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん