INDEX    RSS    ADMIN

火花・・・花火。。。

「火花」は英語で「spark 」「スパーク」
意味は、
 1 火花, 火の粉.
 2 生気, 活気;(才能などの)ひらめき;
   (宝石などの)輝き;きらめく小さな物[宝石] a bright spark
   ((英略式・ふつう皮肉))鈍感なやつ
     the vital spark 生気, 活気
     a spark of reason 理性のひらめき
     add spark to your life 人生に活気を添える
     strike sparks out of a person 人の才能を発揮させる.
 3 ((a ~))((ふつう否定文))わずか;ほんの少し(の…)((of ...))
     「 She showed not a spark of interest.」「興味を少しも示さなかった.」
 4 《電気》スパーク, (電気)火花;火花放電;(内燃機関の)点火装置.
 5 ((~s))((単数扱い))((略式))電気技師, (船・航空機の)無線電信技師.

2番の意味も含んでの題名だとしたら、なかなかすばらしいですね。(と、私が言うべき話ではないですが。。。)
最初買ったときに、「花火」だと思っていました。花火大会の場所の話から始まるので。。。
あ・・登場人物の芸名が「スパークス」だった。。。笑)吉祥寺もでてくるし~~。


IMG_7674.jpg

義母に勧められて、読み始めた矢先「芥川賞」を受賞され、より丁寧に読むようになりました。笑)
最近私が読んだ本の中で一番よかった。

P92が好きでした。
「ネットでな、他人のこと人間の屑みたいに書く奴いっぱいおるやん・・・・」
から始まって・・
「まだ殴られた方がましやん。でもその痛みには耐えなあかんなんて。ちゃんといたいのにな・・・・」

「だけどな、それがそいつの、その夜、生き延びるための唯一の方法なんやったら、やったらいいと思うねん。・・・・」

いろんな生き方があり、夢追う若者の苦悩と、その時を必死で生きる姿に感動しました。

専門家は、「火花は時に、花火よりも美しい。」と。。。こちらの方が・・・さすが、芸人作家さん。


私自身、50歳を過ぎて、生き方や考え方が随分変わりました。
「こうでないと」とか「こうあるべき」という気持ちが強すぎて、自分で生きにくくしていたな~と
「人生には、捨てる選択が必要。」というのもわかってきました。
ものだけでなく、いろんなしがらみや常識からも断捨離したいと思っています。
・・・・と話が脱線しました。

毎日を大切にと思えば、小さな幸せ見つけ、小さな努力も必要。
オンライン英会話も500回のレッスンがすぎ、250時間 話をしました。
英語ニュースを30分で読んでますから、少しは上達している気がします。

それでも単語を知っていればと思うことがたくさん。
netizen

interNET + citIZEN = NETIZEN‏

「ネットワークの住民, ネチズン.」だそうです。
「This new line has received positive feedback on social media, with netizens praising Mattel for creating a more diverse line that gives consumers more options.」
その記事は、ここ

私もだ。。。。
便利だけれど、ルールは守らないとね。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん