INDEX    RSS    ADMIN

台風一過に?

只今、私、更年期という怒涛の嵐の中におりますが。。。最近やっと嵐から抜け出せそうな予感が。
おばさんたち、同級生4人で(もう一人の友人にも参加もらいたいのですが)Lineグループ(4人だけで会話できる)
なんぞにはまりまして。。。

面白い、経験者は語る。。。


まあいろんな生き方があり、ガチャガチャいいながらの家族でよいんだなあと。
たぶん何を言っているのかは、親しい友人のみ知るという話で恐縮です。

それぞれの家族には、それぞれの悩みがあり、それは金持ちであろうがなかろうが平等なんだと。
あ~じゃ こうじゃ 言いながら過ごしていく普通の人生でよいのです。
大切なのは、思ったことをある程度口に出さなければ人はわからない。
お互い歩み寄ろうと努力をしなければならないということです。
そして。。。。自分も完璧な人間で無いので、相手にも完璧、価値観を押し付けないということで・・・
どこかで妥協して生きて行くしかないということを。。。。悟ったのでした。(遅い?かな?)

IMG_4098.jpg

仕事帰りに、12月7日までの「六義園」のライトアップに。

IMG_4049.jpg

話を戻しますが、頭ではわかっていても、人間というのは、「感情」のある生きものですから、また嵐がやってくるかもしれません。。。。それも「経験学」で、前よりはうまく乗り切れそうです。

IMG_4039.jpg

4時頃についたので、4時半のライトアップを待ちます。

IMG_4056.jpg

日がゆっくり暮れていく。そして夜も深まり、ライトで照らされた景色が、幻想的に変わっていきました。

IMG_4050.jpg

IMG_4077.jpg


IMG_4058.jpg

IMG_4091.jpg

IMG_4071.jpg

Lineで元気な友人たちが、ジムに行っただの、夜にウォーキングをしただの言うのでつい、私も前日に軽く走ったりしたので。。。ちょっと体調不良になりました。汗)

IMG_4094.jpg

人は人、自分のペースでゆっくり歳を取って行きたいと。
最近歳を取るのも悪くないと思えるようになりました。

IMG_4082.jpg

足腰だけ丈夫でいたいと焦っていますが。。。ぼちぼちやります。

英語は。。。。毎日続けてます。また後で気が向いたら書きます。
フィリピンの同世代の先生ともいろいろ話をしてます。
離婚した理由を聞いたり(申し訳ないけど、よい関係なんでいろいろ教えてくれます。)娘の彼氏が気に入らない、その理由だったり。。。。どこも同じですね。

結構多いのが、旦那が私を「control」するから、という理由です。「He controls me.」 何人かの友人が言った言葉。
「control」という単語、私のおもっている感じとニャンスが違うんです。(元に戻し、一定を保ついう感じ)
日本語で言えば、「どこにいる、何をしている」「どこに行く、いつ帰る」「そんな会には行くな、家にいろ」なんてことです。

【不可算名詞】  支配(すること), 取り締まり,管理,監督,管制 〔of,over〕.これじゃあいやになる。。

⇒TRAFFIC control, quality control.
control of foreign exchange 外国為替(かわせ)管理.
be in control of… …を管理[支配]している.
be in [under] the control of… …の管理[支配]下にある.
fall under the control of… …に支配されるようになる.
take control of… …の支配権を握る.

私はほったらかしにされていて。。そっちの方が楽なんだ。
コントロールされたことがないからね。というか。。。コントロール不可能? だったりして。。 恐妻家 uncontrollable wife ...

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん