INDEX    RSS    ADMIN

台所を片付けて、お料理を楽しくしたい。

写真 1 (11)
(昨年買ったブドウの木、580円のものを買ったのですが今年は大きくなりました。枝が太くならないと実ができないとか。今年は期待してます。これで日よけができるとおしゃれですよ~。)


「1日1引き出し」片付けるつもりが、朝7時から夜の10時まで台所の整理をしてました。

消費税導入前に買った食料品と
Japanese consumers were rushing to buy before the sales tax is hiked from five to eight percent . 」

この文、「ニュースで英会話」の一文を過去形にしました。
hike」は、「大幅に上がる」という意味もあるそうです。
その反対に「大幅に下がる」は「plunge」。この単語は、「突進」、船が「激しく縦揺れする」など急にことが起こることで使われるみたいです。

アメリカから持って帰ってきたものとで台所がパニック状態。
在米中は、いろいろ買いました。グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、フォーなどのアジアの食材もハーブやドライフルーツに酒類。しまいにはサボテンの瓶詰めまで。
やはり日本に帰ると日本の食べ物がおいしくて、食べる機会を逃し、消費期限が過ぎたものがたくさんでした。



写真 2 (7)
久しぶりに肉を100グラム食べました。新じゃがおいしい! 「焼きそら豆」「こごみ」(ゼンマイに似ていてあくがないと言いますが、ゼンマイの方がおいしいような)初物です。


写真 2
息子たちが帰ってきたときは、私の口には殆ど入りませんでした。

写真 2 (2) 写真 1 (6)

焼売の皮の上に、スライスチーズと桜エビを乗せてあげるだけ。

写真 1 (2)

なんでもサラダに入れちゃいます。レンコンの素揚げは長男が一人で間食。

写真 4 (2)
(生協で間違って注文した「ニシン寿司?」(酢飯を自分で作って握ってみました。おいしいですね。)

写真 3 (1)
古くなったキャベツを茹でていましたが、今日「あさいち」で圧力鍋を使ってやると。次回やってみます。

日本料理を習いに行きたいです。(Eさんちで飾り包丁教えてもらえるのを楽しみにしています。)


今日の英語は、オンラインで食べ物の話に。
「ダンプリングは、ポーランドやロシアの友人も作っていた。」というと驚いてました。

「ピエロギ」と名前を忘れて自分のブログを検索。
こちらの記事です。 ここ

もう帰国して2年、遠い昔の話。訪ねていこうと思うのですが。。。なかなか。です。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん