INDEX    RSS    ADMIN

春は もうすぐですね。

東京は、久しぶりのぽかぽか陽気です。


SANY4252.jpg
(友人からの絵手紙。 いつも素敵な手紙をありがとう。
 先日私、書いた絵が気に入らなくて出すのをやめたのですが、 友人が、後で見てみると意外と良いと思うかもよとアドバイスを。
 破って捨てたのです。短気は損気ですね~~。またぼちぼち書きます。)





朝は寝ている息子が急に起きてきて
「・・卒業!っす。10単位も多く取れたし、成績は交換留学できるまでに上がった。」と。

「卒業」=「来年から社会人」

「留年」=「内定取り消し」になるので 心配でした。
最初から頑張ったら相当優秀だったのじゃあないの? と一言お返ししました。



私も風邪の具合も良くなり、胃の具合は、精神的なものも大きいといわれ、
火曜日も何とかデイケアセンターで実習を終えました。(後一回。)
ボランティアもほどほどにすることにしました。
沢山の人に合うのは楽しいのですが、ついサービス精神旺盛になり 後で疲れます。
いままで適当に生きてきたのですから、無理せずに適当に生きていこうと思いました。

病院の帰りに散歩がてら 30分ほど歩いて のんびりしました。





家にいて、録画した「大人の英会話」から

Do you mind?

「やってもいいですか? 構わない?いいかな?」
相手の迷惑にならないように気配りをするときの表現だと。
この返事が 「いいよ、気にしません」の答えは、「No」なんですね~。
「mind」「気にする」ですから。「気にしますか?」だから



同じ言い方でも、最後の語尾が↓下がると
Do you mínd!
「 やめてもらえないかな(やめてくれ).」

「Do you mind! We're studying.」
「 (図書館などで)(話などを)やめてもらいたいな. 私たちは勉強中なんだ.」

てなるってさ。


聞いていてよかった。口調って大切ですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん