INDEX    RSS    ADMIN

元駐在妻たちのランチ in 吉祥寺

今日は、元駐在妻の方と吉祥寺でランチしました。
「ポナペティー」を選んだのは、カジュアルだけどゆっくりできて、リーズナブル。魚もおいしいから。
無農薬にこだわり、ワインも無農薬だとか。。。パンがおいしい。
日ごろのランチよりややお値段が張ります(2300円)が、遠くから来てくれたからね。

ponapethi.jpg
(外観の写真は、お借りしてので少し季節が違うかな?)


DSCF0910.jpg

(今回一番おいしいと思ったのは、「前菜」。ひらめのカルパッチョやホタテより一回り小さいものなどなど。白ワイン頼みました。)

DSCF0911.jpg

(鯛も新鮮でした。)

3人同じINで過ごし、いろんなところに同行した同士のような方。
「最近INが懐かしくなってきたんだ~特にクリスマス前後はいろんなイベントあったしね。」

アメリカは、イベントが楽しかった。
ホームパーティーもたくさんしたし~~。
本当にたくさんの友人出来たよね。


DSCF0912.jpg

(この豊水の梨のタルトめちゃうまし~~でした。洋ナシより年齢的には有難いかも。
とその前に、ご飯が出たのですが、撮影忘れていました。)

私のTOEICの点数が500点だったことを話から
「良くこんな点数で、あんなにしゃべりまくったなあと。」
「本当に私たちより たくさん話せていたね。会話というのは、英語力だけでなく、何か違うコミュニケーション能力が作用するんだと思うよ。」と。

彼女は、英語力があるのにしばらく話さなかった。
本人いわく、「話せなかった」らしいけれど、私から見れば「シャイ」だからと思っていたけれど、頭が真っ白になっていたと。
ゆっくり話を聞いてくれる友人ができた頃からどんどんしゃべるようになり、最後の方は、流暢な英語だったのです。

私はどちらかというと、会話から英語を学んだ(若いときに勉強していなかった)ので、途中から自分の会話が上達しないなあと思いはじめ、基礎から勉強しようと思ったのでした。
(それでこの年で、TOEIC受けてます。)


やはり英語の基礎がきちんとできている人は、会話が上達し始めると凄いなあと痛感しました。
で。。。TOEIC受けたの何点?

DSCF0914.jpg

(サツマイモはおまけ。キャラメルソースがおいしかった。久しぶりに行ったポナペティー。今まででいちばんおいしいかなあ・・・と思ったら・・・確かにテーブルが増えて満席でした。)


「840点」

あ・・・


DSCF0919.jpg

もう一方は、帰国後夫がマラソンを始めたので、毎週付き合っていたら、なんと8キロも走れるようになったと。
はじめは1キロも走れなかったのに・・。

マラソンと同じく。。。続けないと英語も上達しませんね。


今日は、前のリスニング問題を 77点/100点中。
リーディング問題も。少し勉強すると、パート5の問題が出来るようになってきた。
単語を知らなくても「形容詞」と「副詞」の区別がついてきた。
でも間違うのは、似たような単語。

単語力がないことが、いかに不利かと言うことに気がつくが。。。そう簡単に覚えられない。
出てきた単語を覚えていくしかない。

それが・・一番大変。

ランキングに参加しました。よろしかったら今日から応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん