INDEX    RSS    ADMIN

健康あっての・・・・

主婦というのは、楽なようで大変なんです。
やっても誰もありがとうって言わないし。。。

帰ったら、また掃除、洗濯、お料理。。。当たり前ですが。

残念なことに、我が家のガーデン、かなり虫にやられていました。

SANY3744.jpg
(収穫は、この小さいゴーヤとピーマン2個。楽しみにしていたバジルは、ほとんど葉がなく、オレンジ色のハイビスカスは、枝だけに。。。。たった10日間で)

水は、やってくれても、虫対策は、できないんですよね~~。
(留守中、夫は、またベトナム、次男はインドでしたから)


疲れもした帰省ですが、いろんな頂き物。

SANY3751.jpg

母の梅干は、夫が絶賛。
私は義母からにんにくや紫玉ねぎ、カボスなどがうれしい。

SANY3749.jpg

野菜好きなのですが、ロシア人のJさんからピクルスを教えてもらっていたのですが、今回帰省した時、「グリーンコープ」という福岡では一番管理の厳しい生協のお惣菜をもらっていました。

その野菜ピクルスのおいしいこと。
材料をメモしました。
大根、カブ、ニンジン、紫キャベツ、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、レンコン、 牛蒡、カリフラワー、パプリカ、リンゴ酢、梅サワー、醸造酢、粗糖、はちみつ、白ワインビネガー、レモン汁、フェンネルシー(って何?) コアントロー自然海塩、粒胡椒。


かぶとレンコンがおいしくて・・・根菜類も合うのかと感心。


今回の私の作り方。

玉ねぎみじん切り、にんにく2玉くらい(一個を半分に)、牛蒡は一度ゆでているもの半本 大根少々、ズッキーニ、ナス、紫玉ねぎ、各1個、トマト缶半分をゆっくり炒める。少し塩を入れると水分が出やすい。

次に柔らかいもの、キュウリやパプリカや赤ピーマン、とまとざく切りは後で加えてさっと炒める。

温かいうち(これがコツです)に、オリーブオイル少々、酢、カボス(頂いたんで)紫蘇ジュースに (ワインは・・読み間違って入れました。)塩、こしょうなど適当に。

酢とオリーブと塩が基本。
適当でいいよ~~。生協のは、多分熱とオリーブオイルを加えてないかな?
(Jさんは これを半年保存するって言っていたので、殺菌のために低温で炒めていたのだと)

根菜類がこんなにマリネにあうとは・・・
わが家のピクルスは、たくさんにんにくを入れるんで1週間くらいしたらおいしくなります。
(夫はにんにく狙いです。。)


新しいこ場所で、いろんな食べ物に出会うのもまた楽しい。創作意欲わきます。




私の体調ですが、やっと昨日9時間寝たら 今日は良いみたい。疲れかな?

昨日は、あまりに吐き気と頭痛がひどいんで、「脳神経内科」を受診。

SANY3750.jpg

4月からたびたび起こす頭痛、そしてばたばたと帰省する前日に、頭の上に棚から電気ポットが落ちてきて星がまわってました。しばらく痛くて・・・。
この際だからと、初めて脳のMRIを。
大丈夫でした。7000円も取られたけど、脳動脈瘤などもなくて・・脳関係の病気の心配をしなくてよいから安心寮です。(脳ドックは、高いんで、症状があると保険扱いですから。)

胃の検査も受けておこうと思います。

SANY3752.jpg
(抵当権抹消手続きは、できたら郵送をお願いしてました。車がないと法務局に行くのも大変ですから。)

家のローンも終わり、来年には子供も巣立つ今・・・ほっとした時に病になりやすいと・・・。
まだ死ねませんから。。。やっと自分のやりたいことができるんです。
主婦も楽しいけど、外の空気をすいたい・・。(だから楽できる料理が・・・必要なんです。)

応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん