INDEX    RSS    ADMIN

拳銃所持の話

私の住む街は、適度に都会、適度に田舎なんで住みやすい・・・といってきましたが・・・
それは何もない時の話です。

先週の金曜日に、お友達のアパートが火事になりました。
幸いけが人はいませんし、貴重品を持ち出していたので困ったことにはならなかったみたいです。
(今のことろ)
ただし、彼女家財保険に入ってないらしく。。。どうなるのかな?
アメリカでは、こういうとき、赤十字などがやってきて支援をします。
生活保護制度はないけれど、FOOD BANK(食料を無料で提供してくれる)や教会、赤十字などが積極的に活動するようです。


そして、学校で「News for you]という新聞を読んでいたのですが、「銃」の話に。

「この国はどれくらい拳銃を皆さん持っているのですか?」と聞きました。
「はっきりはわからないけど、、、調べておきます。」


「銃を持っていて、誤って子供が誤射をすることがあるから保管に気をつけるように」とこの新聞に書いてました。

と・・・アラブ人のかっこいい男性が

「実は、息子がアパートの駐車場で遊んでいたとき、車にぶつかりアラームがなったのです。その音に驚いてアメリカ人の男性がやってきて。。。。なんと銃を持ってききたと。」

「ひや・・・!」

実はわが町も拳銃による殺人事件が起きています。年間に亡くなる人は数十人。
さらっとニュースで流れるくらいです。(いちいち取り上げていたら ずっとこの話になるからか? 恐怖を植えつけるのは良くないからなのか? 報道はいたって少ない。)

火事の話は、お友達の近くでも沢山ありますが、銃関係の事件の話は聞きません。
(同じ会社の方7人のうち、3人が同じアパートやすぐ近くで火事がありました。頻度は非常に多いと。)



 アメリカでは、家をどこに構えるかが一番大切だと聞きます。それは良い環境にお金がある人が住む。イコール安全も確保しているということです。
 アパートもそうですが、入り口があり、そこから一軒家の集団があるエリア?ビレッジ?独自にパトロールの方を雇ったりしてます。)

「そしてこの男性、3歳の子供に銃を向けたのです。」
「(Aim)したの?」

「ハイ、銃を子供に向けたんです。」
「先生! 銃所持は、合法だといいましたが、銃を向けるのも問題ないのですか?」
と思わず聞いてしまいました。

「彼は、Pointed(向けたの)?」
「まだ3歳まだわからない子にですよ。 私はその場に居合わせなくて、後で駆けつけて警察に話したのですが。。。取り合ってくれませんでした。」
「それは大変な問題よ。」
「多分 他の外国人もたくさんいたのですが、英語をきちんとしゃべれるのが自分くらいだったし。。。」

銃を向けるは、「point」みたいです。「Aim]ではなかった。

「以前、友人が 自動車事故にあい、警察が現場をカメラなどに収める前に、車の移動を促したため、後でアメリカ人が事故の状況を勝手に自分の良いよう証言を変えたんです。その後、友人は英語がたどたどしいから。。。ひどい眼にあったと。」(皆さん本当にいろんなことにあってます。)

私の知るアメリカ人は、こういうひどい方はいませんし、みな親切です。
(あくまでも少人数の悪い人の話だと)
アパートの問題は、他の方からもいろんな話を聞きます。(例えば夜中中騒いだり、なにやら煙(何かをすっている)が出てきたり)


「息子がみんなが外で遊んでいるので外で遊びたいというけど・・・やめているのです。」
「貴方の住所といつあったかを教えて。。。私の息子は警察官だから。」と
あ・・・良かったこんなことほって置けませんよ。先生。

私たちは、会社のお陰で悪い場所には済まなくていいのでまだいいですが。。。
知るということ、そして英語はできるに限るとつくづく思いました。

そして・・・相談できる英語のできる人がいることはとても大切だと。
(相談したくても、前は英語ができなかったから。。。ね。)



応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん