INDEX    RSS    ADMIN

年末に帰国したので・・・

暮れの帰国だったので、掃除おばさんしておりました。
今年は震災があり、とてもつらい一年でした。
が、自分にできることを精いっぱいやろうと思った一年でもありました。
NHKを見ていると涙がでますね、そしてみんな頑張っていたのだと。
いい国ですね。(アメリカも私は好きでした。嫌いな駐在員も多くて驚きました。)



28日、成田には30分以上遅れ3時半過ぎに到着。
23キロのトランクを2つ、その上大きなカバン。
中にはお土産(チョコレート、バック、食材、服など・・・あとは主婦なんで使いかけていた調味料やお菓子の材料まで持って帰りました。)

plane

飛行機の中で気分が悪くなるし、帰りのリムジンバスは遅れ、また気分が悪くなり、タクシーには一台乗車拒否されて散々でした。

plane
(ANAの機内食は、カツカレーでした。プレミアムビールも飲んで・・この時は元気!)

映画も「アンフェアー」くらいしかいい映画がありませんでした。

自宅に戻っても災難は続き、車のバッテリーがあがっていて(2週間前には息子が乗ったし、9月にバッテリーを変えたばかり) ロードサービスにエンジンをかけてもらい、充電できるまで車を意味もなく走らせました。

帰国してうれしいのは風呂。

食べ物は、日本食食べていたのでさほど感じず。

シカゴでも結局は日本食の店に入りました。

dinnner

日本人のやる日本食ラストランにははずれがありません。が100から130ドルくらい。

dinner dinner dinner dinner

シカゴの日本食はおいしい。
(牛角か人気のステーキ(安くておいしい)ところの予定が1時間待ちで入れず)

海藻サラダでもどこでこんなしゃきっとして海藻を仕入れたのかしら?

ホタテのバター焼きもバターっぽくないし・・・
いい仕事してますよ。(高いけど・・夫の趣味だし・・私は安いものしか頼みません。)




こちらに来たばかりは、「邪道だ」と思ったこの巻物もだんだんおいしいと思えるようになりました。
これはこれでありだと。(日本人の巻くものはおいしいのです。)
実は、帰国前に会社のポットラックパーティに3段重ねのお重で持って行った巻きずしはアメリカ人にも大人気。昨年も作ったので覚えていたのですアメリカ人たちが。今回もすぐになくなったらしくて。
重を洗って返してくれていたのには驚きました。○○人という言い方はやめた方がいいなあと思いました。

dinner

中はアボガドとマグロをのりで巻いて、ご飯そして、この外は天かす(パン粉カス)ドレッシングとあの辛いハバネロ(名前を忘れました。)風のものと一緒に食べる。

なかなかおいしいものでした。

家で作ると1000円くらい。(昨晩の夕食)
dinner
ブリ大根、バッファローチキン、サーモンのマリネ、ホウレンソウ。
ふきのとうのたまり漬けは。。見つけてよかったわ。

シカゴではジャスの店に行ったので近いうちにアップします。
明日長男が帰ってきます。
「煮物、煮魚などを中心に」とのこと。
次男は、夜中からカラオケにでかけました・・高校サッカー勝ったからね。
(就職活動は大丈夫なのかい?年末なんでいいか?)
今年は3人のお正月を迎えます。

それでは皆様よいお年をおおくり下さい。
そしてこのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん