INDEX    RSS    ADMIN

ロシア人の料理と美味しいピクルスの作り方

昨日は、先週の日本食パーティーのお礼にランチに招待されました。
何ども彼女の料理を食べたことありますが、違うものをお願いしていたので(ちょっとずうずうしい)

lunch


lunch lunch

  
こちらは、マッシュルームのスープです。
これもロシアでは割と伝統的なもののようです。
お好みでサワークリームを使うようです。
いれて食べた方が、もっと美味しいよって(私とHは既に完食)
なかにお米が入っているのですが、「Barley」と言うらしいです、中国では「意米」(いみ)と言うそうです。

lunch lunch

ポテトサラダに近い味。こちらは、前にも食べた、伝統的なパン。


lunch
こちらはカニカマ(アメリカにもたくさん売っていますが少し違う味。)
これは、なかに米が入っているとか。。。

lunch
こちらは、日本での似たようなものつくりますよね。
アメリカのPeperは、とても大きいのです、Jの料理が好きな理由はとてもヘルシーで薄味。
薄味ほど、素材や味つけが難しいといつも思っているので・・。
ターキーのミンチを使って、この中にもお米が入っているのです。
日本のハンバーグを作る要領で、その中にブラウン(玄米という意味)インディカ米の(炊いたもの)も入っているので、お肉が少なくて済みます。
トマトジュースで煮ています。(これもいつか作ってみようと)

lunch
ロシアは、サンフラワー(ひまわりの種)の油をよく使います。
左は、その油を作るために濾した残り(おからみたいなもの)を甘くしてお菓子に(意外に美味しいので驚き)
右は、ロースとしたひまわりの種。他のナッツよりさっぱりしていて私は好き。

私は、いつものラズベリーチーズケーキ。
Hは、チャーハン、Aは、タコライス。
lunch


lunch

4時間近くのおしゃべり。
来週の水曜日は、Hのうちに行くことに。
「どうしよ・・私料理できない。」と
でも彼女は、ビジネスウーマン(中華料理の店を経営)なので、
「働いている人はいいのよ・・」
私達が適当に持っていくからって。。。(#^.^#)

おしゃべりの途中で最近アメリカに来たポーランド(また別人)が子供を連れてやってきて、
なんと彼女は仕事が見つかったと、歯科の助手だとか・・
資格はいらないけど。。。彼女は自国で歯医者さんしていたらしい。
他国の免許は使えないのですね。。。やっぱり。(おばさんたちは、留守中の子供のことをいろい助言。州によって違いますが、米国は子供だけの留守番を許していません。)


そして・・・一番作ってみたいのがピクルスでした。
これが好きだった理由は、にんにくがいっぱい入っていました。
アメリカのにんにくって、あまり臭いがしません。

作り方は、
野菜はなんでもいいのですが、ズッキーニ、オレンジパプリカ、キューリ、トマトなど
そしてにんにくは半分位に切ってなんと2個も入れました。
玉ねぎのみじん切りは欠かせません。

cook cook

これを油も使わず、弱火で10分(量にもよるので参考に)

cook cook

私は少し炒めすぎた気が、トマトはもっとシャキッとしていた。
それにワインビネガーと塩、胡椒で味付けるだけ。
ピクルスは長期保存ができるので、留守の間に作っておこうかと。

cook

我が家の夕食は、ピクルスを作り、貰ったペッパーの肉詰めをハバネロ(タバスコより辛い)を追加して食べました。(夫も好きみたいですよ。。。にんにくたっぷり、そして激辛ですから)
洋食なので、昨日作っていたひじきを自家製トマトの上にのせて洋食風に。
夜はとても楽でした。でも・・洋食が続いたら、にんにくしそ醤油の冷奴が美味しかった。
あ・・・日本人だ。

楽しい会でした。
今日は長くてすみません、最後まで読んでいただいたありがとうございました。
これからローラースケートに行ってきます。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん