INDEX    RSS    ADMIN

浴衣をプレゼントしました。

昨日は、ESL,ラインダンスの後、ロシア人Jのお宅訪問。
「おいしいパン」を焼いてあげるから早くアメリカにおいでよと行って私の背中を押してくれた人。

こちらのパンは、「ブラウニー」と言ってロシアの一番伝統的なパン。
国賓が来日したりしたときにも出されるという、おもてなし料理?
イースト菌などを使わないで、ライ麦(だったと?)と水、塩と砂糖を入れて、常温で4,5日置くと、泡が出てきて膨らんできて・・その後焼くらしい。
しっかり聞かなかったので次回作り方を教えてもらいますが・・意外とおいしいのですよ。
ドイツなどのお菓子のものとは少し違いますね。



bread

これは、イースター用のパンらしくて・・・小さなゴマ(名前忘れました・・こんど聞いておきます。)

素朴なのですがおいしかったです。
ひまわりのオイル(サンフラワー)や種も食べるらしくて(日本のよりも小さくておいしい。)
ロシアという寒い国の食べ物なのかしらと・・。


bread

今日は娘さんが大学の休みで帰ってくるということで、「浴衣」を持参。
黒っぽいのを2枚見せて、彼女はピンクを選択。

・・・似合っている~~驚きでした。

嬉しいことに、とても喜ぶ上に、私に着せ方をレッスンしてと。


yukata


私がいないときにも着るつもりみたいで・・・それがとても嬉しくて・・・。
着物と浴衣の違いも説明。
まじめに聞く生徒さんたちでした。


yukata

彼女は「帯」の結び方が一番難しいといいますが・・・
一度のレッスンでうまくまとめてきます。

お嬢さんは、「私の着付けの方がフィットする」とその着方の違いもわかります。
最近は若い人は浴衣を着るのでしょうか?

ただ・・・この浴衣実は「ユニクロ」製なのです。
高い浴衣をカって持ってきても外国人が着ることもなく箪笥の肥やしにすると思い込んでいたので意外でした。

「もしきるのなら、次回はもっといいものをプレゼントする。」
っていうと
「充分すぎる。」と

リーズナブル浴衣の方が、洗濯も楽なので使いようはあると思いますが・・・これが日本の伝統のものだと思われるのも納得できないような~~。

大変お世話になったので・・・またあげる機会があれば、私の若いときの着物を差し上げたいと思いました。


yukata

母娘って・・・あ・・羨ましいわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん