INDEX    RSS    ADMIN

聞こえの同窓会

「遅刻するのは、社会人として最低のことだ。」
と偉そうに息子に言っていた私。

すみません・・遅刻しました。
(最近の小学校は、鍵がたくさん閉まっていて、日曜日で人もいなく・・どこから入るか?駐車場を借りられなく遠くに止めてしまい遅刻。先生に開錠頼んでいてのに。連絡用の電話番号を携帯に入れてなかった私が悪いのですよ。)


「きこえの教室」(小学校時代の難聴児の通級クラスのこと)
難聴児童は、「聾学校」に入るかまたは、「普通の学校」に入り、補助的に個人指導をうけるべく、自分学校または、近郊にある「きこえの教室」等と呼ばれるところに通います。

10年ぶりに見た子供たちは、皆立派に成長していました。
進路は違っても、悩みながらも一生懸命に生きています。

ある子は、全国の聾学校の作文コンクールで「文部科学大臣賞」を

聞こえがかなり悪いけれど、一生懸命にバイトをし、何度もやめろと言われながら、最後までやりきり
周りが徐々に理解をしてくれたという

「耳のせいにしないで」という話。

悔しくてトイレで何度も泣きながら、自分も前向きに努力を重ねたという彼女の作文に
(残念ながらネットでは見れません。)

英語が覚えられないのを歳のせいにして、恥ずかしい



息子にも「立派になったね。」とたくさん声をかけて頂きました。
手話ができるようになっていて驚かれました。
(息子のきこえの状態では、手話は必要ないですが、他の方と会話するために)

haiku
「振り返り 想い出抱えて 卒業す」





今日もまた「SKYPE英会話」
おしゃべり女は話は尽きませんが・・・

単語は・・でてこない。ではなく「単語を知らない」


こういう単語は覚えやすいけど・・ね・
snowmageddon」「スノーマゲドン」(クリックするとBS今日の世界にジャンプできます。)
は簡単におぼれられます。

「破滅的な大雪」
「snow」雪と「Armageddon」アルマゲドンを組み合わせた新語みたいです。

「Tonight on World News, it is snowmageddon again.」

大雪のところは本当に大変ですね。



 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん