INDEX    RSS    ADMIN

「昭和は遠くになりにけり」青梅から御岳神社までのちょい旅行。(in Tokyo)

更新が遅れてすみません。
正月は、「旅行」に行けば、掃除や料理から開放される

はずでした。

が出かけたのは、30日、31日。
元旦は自宅で過ごすので、掃除や年賀状を29日までにやらないといけない羽目に。

かえって大変でした。


来年から、息子も社会人、もう家族で一緒に過ごす時間も短くなり、それぞれの予定があるので近場で一泊。


かんぽの宿、青梅まで。
旅行気分を出すため、電車に揺られ、一時間、青梅駅。(旅行気分でよかったけれど、電車代もバカになりません。)

「昭和の街」青梅

といううたい文句でしたが、年末なのでどこも閉まっていました。
街並みだけ

青梅

青梅駅を降りると、これが目に入ります。

昭和



昭和


「お母さんたちは、懐かしいかもしれないけれど、俺たち平成だから」と。




青梅


お母さんたちも懐かしい事はないですよ・・この看板の映画は知りません。

青梅


しょうわ

「ここは、おばあちゃんの家の近くみたい」
そんなに田舎じゃないけれど・・・なんだか懐かしい感じだったのでしょうね。


retoro


次男ももう来年成人。
元年生まれの長男は、22才ですから・・・



昭和

ここももちろん閉まっていました、今なにやらイベントの最中だったのに残念。
・・「これでいいのだ」



昭和

「昭和は遠くになりにけり」です。



昭和

「となりのレトロ」には夫と2人で笑いました。


かんぽの宿 まで2.5キロ歩いて、温泉につかり、ご飯をたべて・・・その後

なぜか・・「スーファミ」の「ぷよぷよ」を4人で。

昭和

パソコンもつながらないし、トランプを持ってきていましたが、これを抱えて

夫がやりたいと言うので。

よく4人でゲームもしました。
懐かしかったから・・・と言い訳を入れておきましょう。

最後は、向きになった私と、3番目にうまい(子供たちにはかないません。)夫と2人で。
半ば子供にあきれられ・・・


料理も高い割りに、?・・このまま帰るとなんだかもったいないので、


次の日、「御岳山」の「御岳神社」まで。

登山の準備もしていないし、体力的に問題な私がいますので、ケーブルで


昭和


御岳

ケーブルの駅から、御岳神社まで、歩いて25分と書いていたので、歩いてのですが・・・

御岳

坂や階段がたくさんで・・大変でした。


御岳


でも山の空気は素敵で、昔はこういうところにほいほいと登れる体力があったのに・・・

神社で、今年のお礼と、来年の家内安全、難逃れますようにと、

この奥にある、8箇所のお参り場所も済ませ、
階段を下りているときに、自分の足に引っかかり、3段目から落ちました。ひゃーー!
どうして、足が出なかったのか?
思いっきりひざを打って、しばらく倒れたまま。

「難逃れますように」と願ってすぐにおちるなんて・・・間の悪い女でした。

そのあとずっと夫にからかわれています。


御岳

「お母さん、最近思っているように体が動かないのよね。」


「・・・前からじゃあないの?」と今度は次男。


御岳




御岳



御岳


それでも山の空気と景色は最高。
ケーブル下駅から、JRの駅まで40分、バスを待つよりとみんなで下りました。

御岳

途中、心配して振り返ってくれる息子たちに・・・心配されるのはもう私なのかな?
嬉しいような・・・複雑な・・


でも・・・とっても楽しいひと時でした。

年内最後のブログ、

ブログの通して、私は自分を振り返ったり、
書くために、調べたり、しっかり物を見たり


そういうことを続けているうちに、小さなことでもとても素敵なことが自分の周りにはたくさんあるのだなあと。


読んでいただけるので、また張り切って書いたり、


と・・とても有意義に過ごせたことを感謝します。
最後まで長い話に付き合っていただき、ありがとうございました。


来年も宜しくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援のクリックを、励みになります。

 ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん