INDEX    RSS    ADMIN

トルネード警報とトラブル。アサリの佃煮で炊き込みご飯。

時差ぼけから結局一時間しか睡眠が取れなかった(といいながら昼寝はしてますよ。)のですが・・・
朝から「トルネード警報」が

warning


warning



竜巻は、ご存知のようにその進路に当たると家ごと吹き飛ばされます。
みんな「basement」地下室に非難します。
1階より2階が当然リスクが高いのですが・・・我が家は2階、家にいるよりましだと思い、ESLに行きました。


授業が1時間を過ぎたころ・・・「サイレン」がなって避難勧告。

「慣れ」は良いのか悪いのか?前ほど不安に思わなくなったのは、「確率論」
飛行機が落ちる確率、トルネードで家を吹き飛ばされる確率・・・
それは交通事故より低く・・・あった時は「運が悪かったと」

少しそれたので安心。

food
(トルネードが通った後は・・・建物が壊れています。最もアメリカの家は日本より簡素なつくりですから)



災難は、起こるときは一度に、

今日は風が強いから、急いで自宅にお荷物を持って戻ったところ、家の前でビール瓶の箱を落としてしましました。
2階から転がるように落ちて、破片が飛び散り。
片付けはしたものの、きれいに掃除を頼もうと、管理センターまで。

food


状況説明をしていたのに・・管理センターのお姉さんが・・・「何が言いたいのよ?」状態。
大汗かいての説明でした。

ひと月、日本にいたので・・いつもの「説明が長い女」に。
この国は「結論」から話さないといけなかった。
・・・修理人のヒーロー「リペアーマン」さんが隣にいて、通訳してくれて何とか掃除を頼むことができました。

昨日の晩御飯は、


food

「アジの塩焼き」・・・福岡から送られたものでしたので・・それはそれはおいしい一品でした。

「揚げ出し豆腐となす」 ・・・豆腐は韓国産です。

「大根と人参の酢の物」・・・乾燥ゆずを持ってきていてので入れました。

「焼き豚風」(にんにく、しょうゆ、お酒、みりん、それと八角を入れて味付けしてます。八角って「タミフル」の原料らしい・・・私大好きです。 昨日のビビンバは、この味でごま油で焼くと韓国風になります。)

シーチキンらしきもの・・「サーモン入りの野菜サラダ」です。
なんというのかしら?
シーチキンより淡白すぎるので、少しマヨネーズであえて、「青じそドレッシング」をかけていただきました。

food


「人参葉のてんぷら」・・・これが意外とおいしいのでびっくり。かりっと揚がります。

あ・・・写真に載っていません。「ひじきの煮物」
私の得意料理? 今回や山ほど煮て、冷凍しています。

写真にある小ぶりの「ネーブルオレンジ」なんと10個で3ドル・・・大量買いはお得です。
ビンの掃除に階下のおばさんが手伝ってくれたので、少しあげました。


food

今日の一押しは、「アサリの炊き込みご飯」(お弁当の後ろのご飯)

写真がきれいにとれなくて・・すみません。(画像はクリックすると大きく見ることができます。)
food

駐在していると、日本からくる方のお土産に「佃煮」系を頂きます。
夫が減塩しているし、少し味が濃いいので、いつも困っていました。

ふと思いつき、雑穀ご飯を準備していた炊飯器の中に、このアサリの佃煮と酒を加えて炊くだけ。(お好みで塩を)
炊き上がりに、福岡産の「ちりめんじゃこ」と「山椒の実」のすりおろしを入れるだけで・・絶品。

おいしいさを倍増させるには・・こういう物があればのことなのです。


よかったら応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん