INDEX    RSS    ADMIN

ジェット‐ラグ【jet lag】(時差ぼけ)そして、アメリカ仕様から日本仕様へ

東京は久しぶりのお天気らしい。
私が帰国して初めての晴天。
お布団干したり、洗濯物を干しました。
「主婦には至福の時」

なんといってもアメリカではいいお天気でも外に洗濯物が干せません。
小さなことですが、これが結構なストレス。
いきなり「乾燥機」に突っ込むのもストレス・・エコでないから。
結局家の中に干してその後、消毒の意味で乾燥機に。

「エコ意識」は「ごみ」でも違和感。
アメリカは州によって違いますが、インディアナは、場所によって分別回収がありません。
ごみ収集もすべて、「契約」しないとこないようです。
私のアパートは、3年前は「ビン缶回収」があったのに今はないです。
「どこかに回収してくれるところがあるはず」と思い、新聞やビンを取っていましたが・・見つける事ができずにゴミ箱へ。
(今私は、封筒などの切れ端まで再利用に分けていますよ。最近は分別が多い東京です。)

こんなところからもギャップによるストレス?国の違いを感じます。


今日は、お布団を取り入れた後、吉祥寺でお友達とお茶をしました。
主婦友は、
優先させるのは、「お天道様」なので、4時から2時間のおしゃべり。


吉祥寺まで久しぶりの自転車で気持ちよかったです。
(お友達に、無理いって電車で出てきてもらいました。ありがとう!)


kasenn


kasen


kasen

ここは吉祥寺の井の頭公園に近いところにある、「花仙堂」さん。
地下にありますが・・ゆっくりお話するにはいい場所です。


kasen

いつもなら、ケーキセットで「1100円」は高すぎと思う私ですが・・・

おいしいからね。
「ハーフ&ハーフケーキセット」の違う種類を頼んで・・4種類のケーキを食べる事ができました。

「日本のケーキ最高!!」
見ても良し、食べても良し!

kasen


「外国に出たから、いいものが分かるのよね。」と。

あっという間に時間が過ぎて行きました。


今、私、ジェット‐ラグ【jet lag】(時差ぼけ)に苦しんでいます。
(時差ぼけを 「jet lag」っていうことをお友達メールで知りました。)
「lag」は、「遅れること・時間の隔たり・遅滞」という意味です。
ちょっときつくても動いたほうが、体内時計を「日本仕様」に戻せるのかも。

アメリカに馴染んだ分、日本に戻すのが大変そうです。

車の運転は、前より怖くなかったのですが、
それでもワイパーと方向指示器が反対なので・・いきなり雨で何度も間違いました。(笑)


なんといっても、「髪質」まで「アメリカ仕様」になっているのです。
「乾燥」が強いアメリカで、髪や肌のぱさつきがなくなったと喜んでいたのに・・・
日本では、髪が水分含みすぎて・・・べっとりしてます。


人間って・・年取っても・・・順応しようと頑張っていたのでしょうね。

それでも・・・行ったり来たりするって・・本当に身体に負担がかかることを自覚しています。

「脳も身体も柔軟であって欲しい。」


長男には・・まだ来なくて良いと断られて・・・食材買い込みすぎました。

dinner
(色合いがいまいち。)

寒いと思って作った「おでん」もまだたくさんあるし、きんぴら、かぼちゃの煮物は、息子用に冷凍目的で作っています。

我が家の「焼きおにぎり」おいしいですよ。
作り方は簡単。
塩でおにぎりをつくり、コンロの魚などをやく「グリル」で両面焼いて、しょうゆ、一味唐辛子、白胡椒を刷毛で何度か塗ってこげいろを作ります。
「グリル」は本当に便利ですね。

知ってますか?
インディアナ地域の換気扇、「吹き出し口」が外に吹き出さないのです。
それを知ったときは「愕然」としました。
「一酸化炭素」大丈夫か?気になるところですが、「オールセントラル」で排出しているのでしょうか?

いろんなことになれましたが・・振り返ると「ふざけるな!」でした。

「お国が違うので、受け入れましょう」ってやっと思えるようになりました。(笑)

いろんなことに、目くじら立てなくなりました。

「時差ぼけも」ま・・仕方ないから・・・これから作り置き料理でも作ります。

今日もまた3時くらいまで眠れないでしょうね・・・さっきまで寝てました!!


よろしかったら・・応援のつもりでクリックしてください。
ランキングですので・・・変なサイトの勧誘ではないです。
 ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん