INDEX    RSS    ADMIN

はけの森美術館で、「ガラス絵」展を見てきました。

昨日の、東京のお天気は、午後から雨が降るという予報を聞いて、
早めに美術館へ行きました。

日本滞在の目的は、息子の就職活動の応援ですが・・それ以外は暇人なのです。

最近・・よく息子から・・・電話がかかってきます。
私の「お悩み相談室」も忙しくなってきました。
(といっても・・・ちょっとだけですが・・・日本にいる必要があるのかと思うこともしばしば)

経過を簡潔に話すと・・だいぶ成長してきたようです。
「履歴書」も立派に自己PRができたものとなり、説明会ではしっかり質問したり・・
自分が何をすればいいのかと学んでいます。
そうすると・・・やはり「書類選考」にも受かったり、一次試験に受かったりし始めるのですね。
「落ち続けたときに、悩むのが一番」
とお友達のお母さんの助言どおり、早くそれができたほうが、これからの就活には強みみたいです。

後は運ですから・・・あまり心配しなくてよくなりました。ほっ!


「はけの森美術館」へ行ってきました。


art

以前は「中村研一記念美術館」ということで、財団が運営していましたが、2004年に「小金井市」に寄付されました。
小さな美術館ですが・・・素敵です。
そもそも「中村研一」さんのアトリエだったそうですか、周りの環境もいいです。

art

「ガラス絵」というものがイメージできず、「ステンドグラス」のようなものかなあと思っていましたが、全く違っていました。

art

透明のガラスに、絵を書いていくということです。
それを壁に飾っています。

光を通したらもっときれいな気もしますが・・・違うみたいです。

これは私が買った絵葉書。
多分今日あたりで、展覧会も終わりですから・・・素敵なものは売り切れています。

art


一枚50円なので・・・アメリカで喜ばれそうなものを2つ買いました。

art


art


art


小さな美術館だったので、一時間ちょっとで見終わり・・折角だから近くを散策しました。
後ろには、竹林があり・・・あ?絵手紙のキットをもってきたら良かったと少々後悔。

(絵手紙はうまくないですよ。)

bamboo


bamboo


竹林には 入れませんでした。

近くに小学校があり・・・その近くに「おにぎり研究所」という看板(撮影失敗)
面白いネーミング・・おしゃれなおにぎりやさんでした。

新しい街は・・少しわくわく。

今度は、逆の方向にいていると少しお歳の女性に
「散策したいなら、あちらに行くほうが「野川公園」があっていいわよ。すぐあるわ。」
言われたとおり行ってみると・・・急に視界が開けていました。

nogawa

それにしても・・何にもない公園だなあ。
歩いていると不安になります。

「野川公園はどこですか?」
「かなり先です」


nogawa

お昼なのに・・人もいない・・
「もしここで殺されても・・・目撃者がいない?」

一人でへ・・公園には行きたくないです。





「枯れ野道 歩けど先は まだ見えぬ」






とりあえず・・人が動くようなものが見えたので行って見たら、自動車学校のようなものでした。
フェンスで仕切られ、おそちらには抜けられませんでした。
20分くらい歩きましたが、方向音痴なので帰り道も心配になり引き返しました。


確か女性は「すぐそこ」と言ったけれど・・・私の視界にはその公園が見えませんでした。
他人様の尺度は?なものです。
歩くの大好き義母が、「すぐそこ」といったら歩いて30分と覚悟しています。
え?私の尺度が低すぎなの?
とほほ・・。

nogawa



nogawa

自宅に帰って地図を見ると、府中の自動車運転試験場の裏だと気がつきました。

そういえば・・「武蔵公園」と書いてありました。

近くでもいろんな発見があって面白かったです。







3日間だいたい6000?7000歩です。
でも・・・今日は足がだるくて。
早足で歩いたから?靴が悪かった?

英語ブログもかきましたが・・画像は同じです。
英語のブログ

たまには、ぽちっとクリックしてください??。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん