INDEX    RSS    ADMIN

我が家のThanksgiving Day

私は、やっぱりアメリカ人ではないので・・・この「thanksgiving day」という日は特別なものとはなりません。
ただ・・・意外と休日の少ないアメリカで、木曜からの4連休は・・・日本の駐在員家族は、遠くに遊びにいく方が多いです。

我が家の「thanksgiving day」は・・・?
私の一時帰国前ですから・・・一日お料理作り。

今日作ったものは・・・

food food
(チンジャオロース、おでん・・こんにゃく、ジャガイモは冷凍できません。)

 food food
(ミックスまめとキャベツのトマト煮、具沢山ひじきの煮物)

food food 
(秋刀魚の梅しょうがに、野菜炒め・・・ちゃんぽん用と、焼きそば作りました。)

food food
(かぼちゃのガーリックいため・・・アメリカのものを買って煮物に出来なかったので。
 スメルト、日本では、ワカサギらしき魚をあげて三杯酢に。)

 food food 
(豚の角煮、トムヤンクンを・・・自分でチンして作れるようにセッティング。)

CIMG6049.jpg
(カレー・・・劇辛の予定・・・これは前日3時間かけて作った割りに?)

そのほかに・・・牛肉チャーハン、金平ゴボウ、さばの味噌煮、など。
前から肉類は、カレー味、しょうが焼き味に下ごしらえして、冷凍。餃子も。
魚は、ホイル焼きなど。

まだまだ作る予定だったのに・・・冷凍庫がこれ以上いれるとオーバーワークとなりそうなので・・・
一時休戦。

food

後ろにも一杯で。。。後、たけのこご飯と肉じゃが(冷凍できません)くらいかな?



そして・・・2人でご飯を食べて・・・you tubuで日本のドラマを見て
(今、天地人と不毛地帯を見ています。)

その後、そう・・・おじさんとおばさんは・・・昔の音楽を聞いています。
世代が同じだというのは、こういうところがいいですね。

アメリカに来て・・・すごく昔のフォークソングを聴くようになりました。

アメリカの生活も楽しいですが・・・・日本の物がすぐに手に入らないと・・・日本が恋しくなります。
そして・・・「日本って良いですね。」
少々・・・酔っ払っています??

自分が育った歴史がそこにはあるから・・・。
前に、こちらで「ジャズ」のコンサートに行ったときに・・・みんなが知っている、口ずさんでいる歌がわかりませんでした。
なんだか・・・そのときは・・・少しさびしいなあと。

「ふるさと」がちがうのですよ。

そんなこと、アメリカに来なかったら感じることもなかったでしょう。
離れてみて、良さがわかる。かな?

といいながら・・・ここも沢山たのしんでいましたが・・・。

帰るところがあるって本当に幸せです。



夫は・・・やっぱり酒を飲みながら・・・音楽を聴いています。
そろそろ「一人になりたいようなので」

冷蔵庫を見つめながら・・・当面の食事の苦労がないので・・・嬉しそうでした。
一人暮らしも苦にならない人なので・・私は安心して一時帰国できます。
(本当は・・・さびしいとか言えば・・・かわいげもあるのですが・・。)





残り一日・・・明日は自分のトランクと・・・やっぱり「ブラックデイ」なぜそういうのか?ですが・・
大・・大・・・バーゲンに行ってきます。

円が・・・84円!
日本経済は本当に心配ですが・・・明日ばかりはありがたく恩恵を受ける予定です。


英語を書かないと・・・
「mean」が「意味がある。」という言い方以外に「卑劣な・さもしい・いやみな・意地のわるい」という意味もあると・・初耳。

先生は、「not nice」ということだと。

辞書を引くと・・・3つ「mean」の使われ方がありました。

「mean teacher」というと・・「「not nice」な先生で・・・駄目な先生。かな?

「what a mean thing to say!」で
「いやなことを言うね。嫌味だね。」となります。



よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん