INDEX    RSS    ADMIN

ちょっとだけ・・・Halloween Party! in ESL

実は今週は、日本から駐在妻になる予定の方がこられていて対応に追われています。

私もこちらに住む前にいろんな方の世話になっていました。
少しいろんなことが出来るよになると・・・次は私の番です。

土曜日 我が家にお招きし、食材や日ごろどんな生活をしてしるか等お話をしたり・・
そして今日はESLにも一日体験で、連れて行きました。

週末は「hELLOWEEN 」ですから、今週最後の授業なので、パーティを。
まあ・・大人ですから・・・・そんな派手なことは致しません。

そもそも「Helloween」は「hello」「we'en」
この「en」にあたるところが「evning」(夜)のことだと。
夜に子供たちも近所の家にノックに行きますから・・・・。


ESLのパーティでは

最初は、音楽にあわせて「椅子取りゲーム」。

そして・・・次には・・・
「かぼちゃに絵」を描きました。

helloween


helloween

その後は、教室ごとに先生がお菓子を用意していて、
ドアをノックして
「trick and treat」といいお菓子をもらいます。
そして・・・「happy helloween!」

通常子供がすることですけれど・・・私は初めて体験しました。
こんな機会がないと一生しないことでしたので、がESLのよいところですね。


後はみんなでお菓子やケーキ、ドーナッツを食べながら歓談。

何人かが仮装していました。
私は、仮装はしていかず、うちわとこのめがねを持って行きましたが・・・・これが「大うけ!」

みんなで記念写真。
やっぱり のりのいい二人は・・・私の仲良しでした。

helloween


helloween






その後、日本人妻の集まりが・・・メキシコ料理店で。
もう店はハロウィンの飾り一色。

helloeween

チップのようなものも出てきますが・・・私これはあまり好きではないです。

helloween

私が頼んだのは、蟹の入った、これ!
まあ・・・・こんなものかな?

helloween

目的はおしゃべりですから・・・・。
新しい方を交えての話もありますが・・・日本人が集まれば「食材」の話。

私が「カキ」を見つけたというと、まだ日の浅い人はどこに?と尋ね・・・そして・・
「生で食べてる?」と。
肝炎の心配がありますから・・・・
ここアメリカでは、子供のころからA,B型肝炎の予防接種をするのが普通で・・・
だから・・・アメリカ人は平気で生牡蠣を食べるのだと知りました。

私は絶対に食べませんが・・・夫が好きだから予防接種すれば家庭でもだしましが・・・・


それと「卵」
アメリカの卵は生では食べられません。
たまに・・・シカゴの日本のスーパーで生で食べられる卵を買うしかありません。

でも・・・こちらの卵は黄身がとても薄いのです。
生専用は12個で4ドルですが・・・私は薄いのであまり好きではありません。

私が好きなのは、「オーガニック」卵。
普通の3?4倍の値段・・約4ドルですが・・・とても日本の卵に近いのです。
(でも完全生は・・・無理!)


どこまで加熱するかは・・・賛否両論。
日本も時々話題にある「サルモネラ食中毒」

ある人は、一度軽くボイルして・・・生に近い状態で食べ、
ある人は、完全に熱を加え・・

こういうことは・・・もう自己責任と運で食べるしかない・・・。
生で食べる習慣を覚えてしまった日本人には・・少し辛いことです。

ここは・・・アメリカですから・・・。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん