INDEX    RSS    ADMIN

花見のころ 井の頭公園で

昨日の雨で、もう桜は散ったのかしら?
2日ほど、井の頭公園に花見に出かけました。
土曜日は、別で次男も同じ公園にいたようでしたが、あの混雑では?
夕方から行くと、夜桜用の照明がつき、それはそれできれいでした。
IMG_0027.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0042.jpg

10日ほど家を空けていましたので、料理を作りまくっていました。
野菜料理が大好きです。
残り物で花見弁当。経費削減ですわ。

IMG_0036.jpg

旅行先で見つけた食材。佐賀の道の駅で、「わさびの葉」を見つけました。
前に習ったのに作り方忘れました。

IMG_0010.jpg

お土産に近くのEさんに渡していたので、作り方を習いがてら飲みに・・・
飲みたいばかりに、土産を持って。。。が正しいかな?

「わさびの葉」
わさびの葉は、よく洗い、お湯をかけます。(かけ具合が難しい。私は苦味が出てしまった。お湯に10秒ほど付けてもよいかも。)
塩、砂糖は、いひつまみ、しょう油を入れて、ふたのある瓶に入れる。
時々振っておく。
蓋を開けると、ツーンとわさびの匂いがします。

「ハリハリ漬け?」
IMG_0034.jpg

大根を銀杏切りにし、三日ほど天日干し。
酢と砂糖、塩を熱して、少し酢を飛ばす。
温かいうちに、大根を入れ、味をしみこます。
お好みで、しょう油や鷹の爪を入れる。
義母に教えてもらったのと少し味が違いました。
大根干しすぎ、しょう油いれすぎ? それでも塩分が少なくおいしく食べれます。
たくさん大根頂いたらこれがよいです。



英語の勉強で、なかなか発音できなかった単語「ロシア」
「ロシア」ではなく、「ラッシャ」に近いんです。

「ウォッカ」「Vodka」 もなかなか大変でした。 
「V」は意識できても「d」は難しい。「d」は首をしめる感じかな?のどの奥を鳴らす。

ゆず三昧。。。

ご無沙汰ばかりですね。
週に3回もテニスに行ったら、膝を痛め整骨院通いです。とほほ。。。
無理をするなといわれましたが、連休に高野山、熊野三山と伊勢まで行ってきました。
旅行記書きますが、旅行前に届いた「ゆず」の処理に追われていました。

IMG_8988.jpg

義母にお願いしてたくさん送ってもらいました。
ゆずは、捨てるところがありません。
IMG_8989.jpg

種で化粧水を作ることです。
アトピーやかゆみに効きます。
母曰く、夜に化粧水としてつけると、「ピ~~ン」と肌が張るそうで、今回は私も使おうと思っています。
今回は、20度の焼酎につけてます。

外皮は、ピーラーでそいでキッチンペーパーにのせ、レンジの500Wで1分ずつ様子を見ながらチンします。
(やり過ぎると焦げます。)
少し厚めに削いだものも同じように。少し乾燥させて冷凍します。

写真のように白綿を除いて、ジャムを作りました。
甘いのが苦手なので、黒砂糖とはちみつで・・そのまま食べられます。

ゆずドレッシングは、ゆずの皮と低速ジューサーで実の部分をしぼったものと玉ねぎ、リンゴ、塩、オリーブオイルをミキサーします。ジップロックに薄めに広げて冷凍保存。
使うときに、薄く広げておくと、パリっと割って使えます。
塩分が少ないので、冷凍に限りますし、長持ちします。
(山椒もゆずも季節ものですので・・・)

汁は、酢を3分の1くらい入れてゆず酢として冷蔵庫に保存。
しょう油を加えればポン酢、酢の物にも対応できます。

低速ジューサーで出た搾りかす。。。。捨てるのが持ったないので、ジップロックに広げて冷凍保存。
目の細かい生ごみ用の袋を利用し、ゆず風呂にしてみようかな。。。?

IMG_8991.jpg

北海道からもじゃがいもや人参、玉ねぎ、かぼちゃが届き、人参だけ処理をしなければ・・・
柿もリンゴも・・・・山盛りです。。。
冷蔵庫か冷凍庫ほしいです・・・16年前の冷蔵庫、今年は買い変えたいな~~。

一日家にいても飽きないのです。。。


ほっこりと。。。

10月1日、また少しづつブログを書きます。

IMG_8278.jpg

木工を教えたいただき、本日はこんなものを作ってみました。

IMG_8279.jpg

くぼみを作り印鑑入れに、そして赤鉛筆はかけますよ。玄関に置いてます。
なんだかほっこりです。



ここ1週間前後の我が家のご飯です。

IMG_8255.jpg

最近はまっているのは、サラダにスライス玉ねぎなどでマリネ風にした後に、ナッツやグラノーラを降りかけて、シーザーサラダでも食べると食感がよいです。


IMG_8259.jpg

きのこ類は、最初に乾煎りして水分を飛ばしてからほかのものと炒めるとお味がよい気がします。


IMG_8275.jpg

金目が手に入った(刺身用で安く)ので刺身で半身食べましたが、やはり煮つけが一番ですね。

IMG_8276.jpg

近所のスーパーの鮮魚をさばいたもらうとき、頭なども持ち帰り、大根と煮るとおいしいです。
大根は冷凍した方がよいとか。。。私は一度下茹でしたらいつもよりおいしかったです。


IMG_8281.jpg

菜っ葉を頂きました。いつもは炒めますが、しっかり苦味があったので茹でて乾燥湯葉で煮てみました。
旅行先であれこれ食材を買って帰るとあとあとまで楽しめます。

半額でラムスライスが手に入ったので、エバラ焼き肉のたれとしょう油、酒、にんにくすりおろしたっぷりで食べました。


またブログを書こうと思ったのは、オンラインニュースで勉強したことを復習しなければ定着しないなあと。
いよいよ勉強ブログになるかも。。。です。
努力の甲斐あって、最近オンライン英会話の「DAILY NEWS」が読めるようになってきました。
先生との話もかなり深い内容までディスカッションできるので 記録に残そうかと。

別記事で書いていきますね。

先日の記事では、「Beijing to Host 2022 Winter Olympics 」と「」が付きます。
たくさんの競技だからかと思ったら

「olympic」は、「国際オリンピック競技の」というように「形容詞」でした。
「An Olympic star」「オリンピックの星」

olympics」【名詞】選ばれた国で4年に1度開催される、古代のゲームを現代に復活させたもの
(the modern revival of the ancient games held once every 4 years in a selected country)






春ですね。。。。

It was a meeting with parents of handicapped children last Saturday.
My elder son is hard hearing and wearing hearing aids.
He works at a company for 4 years and he has some concerns.
When I met him , he complained with his job.
I can not understand whether his concerns are caused by his ears.
After attending the meeting , I got good information.
It was a support system among mothers with the same problems.‏

In Japan, there are many suppport groups on various kinds of problems.‏
On the internet, there are also blogs that provide support for specific concerns.‏


春ですね~。菜の花でちらし寿司を作ってみました。



毎週土曜日は寿司の日で、魚をさばいたり、先週は「なめろう」を。
スーパーの100円の薬味セット。
ネギ、白ネギ、生姜煮にミョウガが細かく切ってますから、たたくには楽でした。
いわし「まだ脂のっていないよ~」と言われましたがおいしかったです。


fc2blog_201503141218237de.jpg fc2blog_201503141217200ac.jpg

fc2blog_201503141219344c0.jpg fc2blog_20150312231652538.jpg

骨はカタクリをを付けて2度揚げ、すぐにポン酢をジューっと。これが食べたくてさばくのです。
そして自家製干物は、おいいしい。
ついでにきのこ類も干すと、歯ごたえが出てきます。

「生わかめ」も吉祥寺のアトレの中の魚やのものが茎までついて安い割においしい~。
サザエも東京でも2個350円だったり。。。探せばおいしいものに出会います。

やりたいことが一杯ですが、体が動かない。。。頭がぼ~とします。
花粉?気の病??

memory loss

最近、記憶力低下を心配してます。
つい最近読んだ本の内容が思いだせなかったり、英単語が全く覚えられない。
疲れているのかな?

なぜ、読んでも覚えていないのか? 確実に頭に残る「100円ノート読書術」
などというものを見つけ。。。なるほどと。
きちんと記憶をつなぐ作業が大切ですね。

あれこれやりすぎもよくないかな~。
「断捨離」。。荷物の整理もですが、趣味も整理した方がよい気もしてます。

料理・テニス・ダンス・ビーズに絵手紙、エコバック ・・・そして英語、なんだか全部中途半端になりつつあります。
生活もおちつかない。。。

IMG_5322.jpg > IMG_5323.jpg

(お料理は、毎日のことなんでまだ作り方を忘れてません。)笑
パンを焼いてみました。
そして、息子のところへ持っていくご飯と、今日の晩御飯。
春巻きがおいしいです。
たくさん作り置きしたんで、2~3にちのんびりできます。

IMG_5324.jpg IMG_5334.jpg


IMG_5339.jpg
冷凍かつおのたたき、にんにくスライスとポン酢で。
納豆は、いつも何かしらと混ぜてます。今日は山芋とろろと雌株でした。
オニオンスライスも保存用に先日作った「ゆずドレッシング」と酢に付け込んでます。


I am worry about my memory loss recentry.
I cannot sometimes remember the story of the book which I read.

英文「本の内容が思いだせない」を 複数形で書くとき、「book」「story」どちらに「S」を付けたらよいかわからなくなってます。
なかなか上達しません。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん