INDEX    RSS    ADMIN

木工教室とガーデンボランティア

旅行記を書く前に、記録のために
先日の木工教室
IMG_8626.jpg

サンタの家を作りました。
IMG_8633.jpg

私は助手ですので、練習して教えますが、釘打ちはそう簡単にうまくはなりません。
コツが要りますね~。
私はデコレーション担当かな??

IMG_8627.jpg

立ち上げたばかりで、なかなかうまく広報できていませんが、飛び入りで3組も参加。
8組で満員、盛況に終わりました。
次回は、サンタの小物を作ります。


ガーデンボランティアの後は、みんなで色々な手芸に挑戦。
今回は、編み物です。
IMG_8655.jpg

いろんな編み方がありますね。
割り箸と箱を使った編み方は、片手でもできます。
これは作業所などでもよくやられるそうです。

手の訓練に指あみというのもあるそうですが。。。まだ理解できてません。
次回、高齢者の方向けにやろうとしてます。練習しないと・・・

IMG_8662.jpg

丸にするとまた違った雰囲気でできますよ。

IMG_8659.jpg

みんなでおしゃべりしながら、ほんわかと時が過ぎるのもまた楽しいです。


IMG_8661.jpg

どこかでみたような・・・・・五郎丸バージョンだそうです。

ボランティア団体に所属しております。
ガーデンの中心の方が、住んでいる町の方のボランティアが忙しくなり、我が町のまたスペシャリストさんと変わることになりました。
ハーブ、ラベンダーなど育てるのが得意らしいので。。。また色々教えてもらえそうです。
人とのつながりに感謝です。

木工教室

10月24日、ボランティアで木工教室のお手伝いを。
記録を残したいので簡単に。
IMG_8535.jpg

フレームとミニチュアの椅子を作るのをお手伝いしました。
IMG_8530.jpg

現役の職人さんに習えるのですから、テンションは上がりますよ。

IMG_8531_2015110422400368c.jpg

色だって塗っちゃいます。

IMG_8533.jpg

木を焼いて、擦れば 自然な木目が浮かび上がることもできますよ。

IMG_8534.jpg

これは、ミニチュアの椅子です。


IMG_8539.jpg IMG_8540.jpg

私は、デザインやデコレーション担当です。
これはハロウィン前でしたので、100円ショップで買ったものでデコレーション。
イベントが終われば、外したらまた違うものに。

IMG_8542.jpg IMG_8543.jpg

みなさん楽しく、そして素敵に作り上げました。
やっぱりプロの先生が材料を用意してくれるからよいものができますわ。

次回は11月24日です。




Mitaka summer festival . 2015

Mitaka summer festival was held last Sunday.

IMG_7659.jpg

Our volunteer group opened a shop and we had 2 handmaking classes

IMG_7556.jpg

One of class is a sewing class.
We helped children make a hair ornament , called syusyu.(シュシュ)


IMG_7533.jpg

Other is a woodworking class.
We taught them how to make a pencil and a frame.

IMG_7546.jpg

Many people joined and enjoyed classes .

IMG_7670.jpg

IMG_7613_2015072815020331f.jpg

We were really excited and enjoyed the festival but we were worried about heat stroke
because it was a hot day and a lot of people joined them.

IMG_7657.jpg


先週の日曜日、夏祭りのイベントに参加しました。
毎月最終日曜日、オープンマーケットを三鷹駅前商店街前で開くことができます。
が、今回は夏祭りでたくさんのイベントあり。

私たちも店をだし、髪飾りやブナの木で鉛筆を作ったり、フレームを作りの手伝いをしました。
私は、元気の良いおばちゃん売り子です。
おばちゃんトークで沢山声をかけ、若者からお子様まで参加してくれました。
暑くて暑くて、熱中症が心配でしたが皆元気でしたわ~。

IMG_7660.jpg

heat stroke を一つ覚えました。
strokeは、テニスのストローク。脳卒中でも使う単語ですが、覚えていると便利。かも。

単語の意味の詳細はここ stroke

熱中症も、heat attack; heat exhaustion などという言い方もあるようです。


FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん