INDEX    RSS    ADMIN

I am proud of you!

久しぶりにロシア人のJさんと一時間くらいSKYPEで長話。
彼女ひと月前から、フルタイムの仕事を始めたそうです。
私より5歳くらい若いんじゃあないかな?
彼女「Acounting」「会計学」のスキルは持っていたのですが、それだけではなかなか職は見つからなかったようです。スエーデンの会社で「ロシア語」も話せる人ということで見事に職が決まったとか。

渡米して15年余りずっと仕事をしてなく、この年で仕事が見つかるなんて。。。凄い!!


I am proud of you.」と言ってしまった。
(昔オーケストラの指揮をしたときHに言われた言葉。)

「君は大したものだ。」とか「私はあなたを誇り、自慢に思う。」っていう感じでしょうか?
何だか私もうれしくなりました。


「sakuramom」も「資格」と「英語」で頑張れって・・・英語が・・そのレベルでは。。。。


「TOEIC」確かに苦戦してます。が 何だか目標ができました。

節約中なんで図書館から借りてきたこの本が面白い。
SANY3567.jpg


テストなんで、「実力」と「感」が必要だと。
リスニングの模試を4回分くらいやると、最初の50問くらいは、似たような問題が出てくる、
また三択も一つは明らかにおかしいものがあるので、実質2択。
「感」は、何度も聞いていると、こっちの方がいいと思えるようになるから面白い。
4回目の模試の最初の50問が35問も正解でした。残りが半分以下なんで・・・

リーディングが難しい。単語知らないとできないことが多いと思ったら、「単語力」=「TOEICスコア」。まるで受験生みたいですね~。遅れてきた受験生。。。。


Jさんは、よく勉強してました。
努力するものにはかないませんね。

子育てもそろそろ終了。
SANY3565.jpg
長男には、野菜料理を届けるくらいしかすることないです(今回は、ラップに包み、チンするだけに)し、次男はインドです。
そして夫はきっと ソフトバンクの応援に父と行って、今日の逆転劇を魚に酒盛りやっている?かな。


なるべく外国人と会話したほうがいいって。。
吉祥寺に「IRISH Pab」ができたみたいなんで行ってみたいです。

お友達の皆さん・・どなたかご一緒しませんか~~。

Sullivan's


要は飲みたいだけジャン~~>








SANY3570.jpg

(杉並区役所内の売店で見つけた品。箸は、これで400円。熨斗袋も2つ200円なんで驚き。
シルバーの方の手作りです。
 日本人って手先が器用なんだから・・・・箸についている着物の顔。。。実は爪楊枝なんです。
 留学するお友達のお子さんの土産に、日本食ブームなんで喜ぶんではって紹介しました。)



応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


英語の話し方を研究中 now

appel
(我が家の前のアップルツリーも満開です。空がとても青くて。。それだけ紫外線も強いんでしょうね。)


ESLはお休みですが、図書館の「Talk Time」「お話会」や教会のレッスンはいつもどおりです。

今週の俳句クラスでの話。
毎回、みんなの俳句を講評しあうのですが。。。。
「貴方の笑顔は、とっても素敵で好きだけれど、言ってることが良くわからないわ。」と新しい方に
が。。。。ん。
(特に俳句の説明は難しいのですが、最近上達したかなあと思っていたのに。。ショック)





さらに火曜日の「お話会」でも
「Is it true that ..?」の問に
長々説明をしていたら・・・答えになっていないと。
ちょっと自信がなくなってきました。
自分ではちゃんとしゃべっているつもりだけど通じているの??




水曜日の図書館の「お話会」で、先生に相談。(休みなんで3人しかいなくて時間がたっぷりありました。)
まだ2回ですが、この先生とは話しやすい。(火曜日黒人の先生の話は、発音が聞き取りにくい。黒人訛ややあり。)


「もっと口を大きく前後にあけて話すといいよ。それに もう少し大きな声でと。」
発音が悪いのですね。(単語の最初はどの発音なのかをはっきりすること)
アジア人や長くおつきありしている方は、聞きなれるみたいですが・・。
Rの発音は、とても気をつけるようになりました。

が・・Vも曲者です。「volunteer」(ボランティア) ウォッカも発音が難しい。
これが良くわかります。

ここ発音練習。

「H」も例えば「hot」「ホ」が口をすぼまるより、「ハッ」に近い、のどの奥を閉める感じなか?

ここにも書いてます。


さらに続きを読みたい方は、「続きをよむ」へ
ランキングに参加してます。
応援のクリックをお願いします。
 ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

READ MORE

図書館の「Talk Time」に参加してお友達を作ってきました。

夏休みはESLがないので英語が話せる環境を探しています。

前から気になっていた、図書館の「Talk time」というものに参加しました。
初めは一人で行こうかと思っていましたが・・・最近香港出身のHにも会っていないし・・・
「メール」でお誘いを。(電話ではまだ不安があるので。)


このあたりでは一番大きな図書館。
ローカルテレビでよくここの光景がでます。

library


行ってみるとなんと今日のメンバーは私たちを含めて3人。
ロシア出身の方でした。

それに黒人の先生が一人ついて・・・4人です。


初めは飛ばして話す私。
だんだんHが慣れてきて・・・・そうするともうロシア出身のJとの会話がとまりません。
女のおしゃべりは凄くて。。。。途中から着いていけませんでした。
英語だからね・・・・







一応公的機関ですから、この講座も何をしたか報告しなければならないのでしょうね。
先生が何とか用意した話題を入れようとする始末。


面白いおばちゃんたちのおしゃべりタイムとなりました。
「Talk Time」なんだから。





「アメリカの好きではないところを5つあげて。」

すかさずHが「food」だと
そうでしょうね香港はとてもおいしくて安いものが一杯。

他には、「アクティブでない」とか、「イベントが少なすぎる」(ここは田舎ですからね。)
「交通手段がない」
私が「寒すぎる」って言うと・・・ロシア出身のJが「うそ!!」って

そして・・・言い方が難しくて「夜に安全でない。」「at night」とか「not safe」なんて言葉を発したら
「?」でした。
「何で危ないの?」と聞き返されて
「間違って他の人のうちに入ったら銃で殺されるかも」みたいなことを言ったら
「は・・あ??」ですよ。
「だからイメージが」と。

先生に笑われました。
田舎は全く危ないということを考えていないのかな?
でも仲良しHがホロー。
「息子は高校生だけれど、絶対に夜は一人で外出させない」と。

育った環境が違うので・・・思うことも多少は違うようです。



kilt
(日本で5年以上前に作ったキルトのバック。色が好きでしたが。。アメリカってこの色ばかり・・・だからアメリカの服がすきなのです。)




「好きなことろは?」

「人が優しい」「礼儀正しい」「外(庭など)がきれいだ」「機会が与えられる」などなど。


他にもいろんな話題を。
HもJもとても話がうまい。

私はまだまだ聞き取れないとし。今日の話も難しいというとJが
「私も3ヶ月間テレビを見ても何も分からなかったけれど、6ヶ月からどんどん分かってきたので、後3ヶ月の辛抱よ」と。


1時間の予定が・・・先生も延長していいよってことでその後も15分くらい話しました。






Hが、図書館を通して、無料家庭教師があることを教えてくれて、申請書を出しました。
(Hはここで76歳のアメリカ人の女性と仲良くなり英語がうまくなったと・・・でもこの方はもうなくなったと。)
私一人だったらこういうことを尋ねることも難しかったけれど・・・
Hは、いつも私の英語を通訳してくれて、他の方に話してくれいます。


Hは、私の性格がとても好きみたいで(この前のオーケストラの指揮の話をみんなにしたり)
それでこうやって助けてくれます。



持つべきものは友です。

totoring

(申請書の但し書き・・・家でもゆっくり読みたいからとコピーをもらいました。)

申請書の中に、「趣味」はときかれいろいろ言いましたが

「キルト」って言ったけれど通じず、今日の持っていたバックを見せました。

先生に何度も発音を直されました。
「r」の発音かなあと思い家出調べたら、「kilt」 
「ki」もわりと口を縦に大きく開ける感じでした。


photo

JはESLのことを知らないので教えたり、彼女は「野菜や果物」が好きなようで・・こんど農場に行っていろいろ収穫しましょうって!!
先日はチェリーが終わったけれど・・これからジャガイモや沢山の野菜が取れると。




dinner
(お酒のない日は簡単料理。野菜一杯カレーで・・私はバドワイザーで一杯。 
最近夫の体重より私の体重の方が気になって。。2キロも太って。
から揚げは一度ゆでて油をこぼして漬けあげに。
サラダもわかめを入れてゴマと天つゆとオリーブオイルと白ワインビネガーで適当に作ったドレッシングが意外とおいしかった。)

少しだけまったりした田舎生活に・・・楽しみが増えたような気がします。

もう少し聞き取れるといいのに・・・テレビを見なきゃね。(英語の)


ランキングは励みとなりますので・・・宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


図書カードをつくりに・・初図書館体験。

この前「リスニングテスト」を受けて・・もう少しきちんと聞き取りの練習をしたいと思い、ESLでやっているリスニングのCDを借りに図書館に行きました。

わが町の図書館方面に一人で行くのは初めて・・・図書館の前にある、郵便局にも行きました。
母から香水を頼まれていたので送ろうとしましたが・・・やはり911以降ビン類を送るのは難しいようです。船便でも駄目だといわれました。

郵便局の隣に位置する図書館です。

library

本当にこちらは、看板もないので・・・目の前でも知らないと見つけにくいのです。

library

駐車場も一杯でした。

library

まず受け付けで、「初めてここを利用すすので・・・英語の[Rosetta Stones English 」を探したいのですが・・・と告げると場所を教えてくれました。

この大きなものは・・オブジェのようです。
さすがアメリカ・・・図書館もなんとなくおしゃれな感じです。
土地が安いからか・・・とても広々としていて、田舎街の図書館なのに。

library


いろんなカテゴリーに分けられていて・・・私はCDの英語教材を探していましたから・・・ここを教えてもらいました。

まるで・・・お店のようです。
残念ながら、「Rosetta Stones English 」はここにはなく、他の英語教材もほとんどがカセットだったので・・・借りるのやめようかと思いましたが、「スパニッシュの人用の英語教材があるわよ。」と教えてもらい・・・まあ興味半分で借りることにしました。

私の求めていた「Rosetta Stones English ]
はとても高い教材です。
でも・・・凄くいいので・・・オー<クションで買おうかと思っています。

liberary


 他にも沢山DVDがあったので、英語の勉強がてら借りようとしたら・・・何でも一本75セントもすると。(かなり安いのですが・・・どうも日本の図書館が無料だったので)

それで・・・後1本借りました。
(ここの係りの方は、英語教材は無料だといったのに・・・後でそれも支払いました。)

liberary


liberary

せっかくきたのだから・・他に本もあるかなあと見ましたが・・・あまりにも広くて・・どこを探していいのやら・・・だって私の英語力では借りる範囲が限られていますから(ESLの図書館の方がかりやすいかも)






うろうろしていたら・・・「え?」
図書館の中に展示されていました。

別に。。。多分。。。日本のどこかと姉妹都市でもないでしょうが・・
「日本の結婚式の着物」の展示。


liverary

日本の伝統的な結婚式の着物のお話が書いてありました。
「綿帽子」とか色々説明してありましたが・・・どうもここの近くの高校を卒業した日本人の結婚式の写真まであったので・・・誰かが寄贈したのかしら?

library




図書カードを作るのにも、SNN(身分証明)が必要で・・・何とか今回は作ることができました。
(例の運転免許のコピーを頂いているので・・・)

library

(アメリカでは、よくキーにつけるカードも一緒に頂きます。やはり車社会ならではの、サービスでしょうね。



liberary

帰りに・・・ふと気がついたこと・・・それは・・・
ここもまた「ブロードウエー」という通りでした。
アメリカは、有名な名前の通りばかりです。簡単にパクッていますよね??


liverary


ランキングに参加しています。

よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください





初めて電話をかけてみる。

映画の後に買い物に行ったものの・・・夜になって気がついたことが。。。
「あ?? 買い物袋が一つ足りない。」

いつもは「エコバック」を持ち歩いていますが、この日に限り忘れてしまいました。
こちらでは、ちらほら「エコバッグ」を持っている人がいますが・・・大多数がスーパーのレジ袋を利用しています。

ごみも分別もほとんど定着していないのうで・・・瓶も缶もなんでもポイ。
電池すら回収しませんから・・・この先ごみの埋立地の近くは危険です。

アパートに「缶」の回収ポストが前はありましたが・・・今はない。
こちらはいくらでも土地がありますから・・・。
以前にNHKラジオ英会話の中で、あのニューヨークでさえ、コストが高いので分別をやめたという話を聞いた事があります。
今はどうか?ですが・・・アメリカのエコ問題は本当に一部の方のようです。

前置きが長くなりましたが・・・そう買い物をすると何袋にも入れていくのです。
一回の買い物で5袋くらい・・・それで・・・一袋忘れたわけです。

明日出向いていったらという夫の言葉を無視し・・「電話」をしました。

アメリカのスーパーの多くが多分24時間営業・・・アメリカ人よく働きます。
夜の10時に電話。

「I’m customer.」
といったら・・何度か電話を回されて・・・

「今日、いくつかのものを買いました。私は袋を一つ忘れました。そこにありますか?」
と・・・何かぶつぶつ言われてもよく聞き取れず・・・
続けて
「私は、シャンプーコンディショナーと歯ブラシと・・・買ったのに置き忘れた。」
といったら・・・
「ちょっと待って、チェックしてくるから」

しばらくして「あります。○○と○○と・・・」
「yes、yes. 私○○です。」
「?」
「私の名前は○○です。」と言い換えるとつうじて・・・明日取りに行くことに。


夫が・・・横で・・・笑っていました。
「私根性あるから・・・」
下手な英語で・・よく通じたなあと。

あわてずに・・・何度か言っていると相手の言葉も聞き取れます。
たぶん・・・わかりやすい言葉に言い換えてくれているのだと。

初体験でしたが・・・まあ通じなくてもどこの誰だか?だからとても軽い気持ちでやっています。

次の日に・・・
shoping



取りに行き・・・笑われました。
理由は?忘れたからか?変な電話をかけてからか?
まあ・・・気にしないことに。





FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください



FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん