INDEX    RSS    ADMIN

怪しげ? いえいえ素晴らしいホテルの食事(5) 

旅行記の続きです。
翌日の天気が悪いと予報がでたので、明日は、帰ることに決定。
あまり南下できないので、このあたりの宿を探しました。

スペイン料理をお部屋でということで「久能グリーンヒルホテル」を電話で予約。
禁煙、ダブルがネットになかったのであきらめていたけれど、電話で聞くと空室ありました。。。ラッキー。
IMG_4620.jpg
(ネットに、お料理はいいが、ホテルの外観が。。。と書かれてありました。少し怪しげな感じのホテル。。。でもそこがよい。。。入口は狭い。あれはたぶん○○ホテルを改装したのでは??勝手な憶測です。ご了承ください。)


ネットの評価を参考にし、コメント欄の内容までしっかり読むとはずれがありません。
子共連れに良いとか、老夫婦が楽しめるなど。。。しっかり読まないと自分たちに当てはまらない場合が多い。
ここはとにかく料理がおいしいと。。。いいじゃないですが。。。。

IMG_4622.jpg

スペイン料理です。ホテルの中の調度品は、スペイン?(行ったことないんでそうなのかわかりません。)
IMG_4628.jpg

どうも併設しているレストランが忙しいようで、時間になってもお料理が来ない、少しむっとした気分でした。
それに 料理も半分冷めている。。。テンション下がる

と一口食べて。。。あ。。。。おいしい。。。どの料理もおいしい、いろいろ隠し味効いているな。
えびのソースは、蟹使っている??
温泉に入り、部屋へゆっくり外は、オーシャンビュー
IMG_4616.jpg

色々トラぶったので、スペインビールをプレゼントしてもらいました。やったー!

IMG_4627.jpg

きっとカップルなら素敵な夜でしょう。。。あ。。。うちもカップルだけど話がない。ここの料理の話で盛り上がるだけ。。
IMG_4629.jpg

パエリアあり、コーヒーとデザートもついてきました。
IMG_4630.jpg
少し冷めても おいしい。。。次回は是非レストランで

朝ご飯までついて、ひとり8400円(高いほうのコース料理、レストランで4100円の分)ですから。。。
部屋で飲むというのは、ほかに酒代がかかりません。サービス料10パーセントも必要ないようで、お得感UP!
コンビニが近くにないので、ホテルのビールを買ったらアサヒスーパードライは一本300円。温泉は350円。

きれいに片付けて、思わずお手紙に「おいしかった」と書いてしまった。
値段の割に質が、よいです。

IMG_4632.jpg

朝はルームサービス、パンにスープ、サラダ、卵などついてきます。
ゆったり海を見ながら素敵な朝でした。

あいにくの雨だったので、このまま帰ります。
周りには、たくさんにイチゴのビニールハウス、また来たい場所でした。

帰りに、「東名を使う」とLineで友人につぶやくと、「今SAが面白いらしいよ。」と

確かに沼津あたりのSAは評価高いようですね。
渋滞にもあわず、海老名SAまであっという間。
北海道物産展まであってました。まるでデパート。
温泉があったりするSAもあるそうです。
IMG_4638 (1)

人気のメロンパンとカレーパン買ました。

12時には自宅へ。。。
お天気にも恵まれおいしい料理、素敵な風景。。。最近海外に行くより日本全国旅したい。

今回の旅行は、高速、ガソリン、ホテル、土産、拝観料全部こみで 一人35000円以下でした。
やはり移動費、ホテル代を抑えたのがよかった。

素敵な旅でした。リーズナブルなのに満足した旅行。旅はこういう方が面白い。


 この話フィリピンの英語の先生に話したのですが、先生も家族で大きな車を借りて9人で3泊の旅にでてました。
フィリピンでは運転手も雇うのが普通。
みんなで1台貸しきって行く旅もやってみたい。。

日本平と。。温泉。。。(4)

旅行記の続きです。
富士山満喫。。。もう充分帰ってもよいくらい。。。次は「日本平」という山へ車を登らせていきました。

「日本平ロープウェー」入口から、ロープウェー(片道500円)に乗るとこういう景色が見えます。
ここから「日本平」の山頂へ行くのではなく、隣の「久能山」へ横移動。

IMG_4607.jpg
 2つの山は、実は海底の隆起によって形成されたもので、長い年月の間に浸食作用などのために硬い部分のみが残り、現在のように孤立した形となったそうです。

久能山側には、「久能山東照宮」があります。
IMG_4610.jpg

階段と階段の間が広いので疲れます。(辛い方には杖もあります。)
IMG_4615.jpg

5月に行った日光の徳川家康の墓と同じ色合いだわ。。。。
家康公は、大御所として駿府に在城当時、「久能城は駿府城の本丸と思う」と、久能山の重要性を説いたと言われています。ここに埋葬されています。

IMG_4613.jpg

宮司さんの素晴らしい言葉に、力をもらったのでした。


FullSizeRender.jpg
人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし 
 いそぐべからず 不自由を常と思えば不足なし
 こころに望おこらば困窮したる  
・・・・」

DSCF3886.jpg

ここからの富士山の眺めも格別でした。

本日のホテルは 今登ってきた道の反対側に下って海沿いの場所。
荷物を置いて、車で約5分の温泉「大江戸温泉物語 天下泰平の湯」へ 1人900円なり(青字をクリックすると、HPへジャンプ)

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の芸術の温泉?かしら??

いろいろな露天風呂の中の白色湯「阿茶の局の湯」。。。月を見ながら露天風呂に入りました。
人が少なく、のんびりと風呂を楽しめました。

IMG_4623 (1)

IMG_4624.jpg

「男湯「天下の湯」には浴槽9種、女湯「泰平の湯」には浴槽11種を設置。そのうち各1種の湯船に天然温泉を配湯。」
って…天然温泉はひとつ??

夏場は、水着で入る外の温泉場所などとあるそうです。
くびっくりするくらい大きな温泉だったのですね。。。

ここと本日泊まったホテルもまた面白く、女子会でもう一度来ても楽しそうです。

三保の松原で富士を満喫 (3)

12月28日(日)旅行記の続きです。
10時、遅めの出発、、三嶋神社にも行ったので時間が足りなくなるのではと心配。
急いで高速に乗り、静岡・富士方面へ 約一時間で到着。

IMG_4576.jpg

こんなにきれいな富士山は何年ぶりでしょうか?今日は期待できるそ。。


いざ「三保の松原」へ。
その美しさから日本新三景、日本三大松原、
ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に登録されています。
登録前にこの場所が含まれるか否かで随分テレビで報道されていた場所。

車を停め、松林を抜け、砂浜へ出てみます。
あれ?? 富士山は何処??

IMG_4594.jpg

IMG_4593.jpg

どうしよう。。。これが今回の旅の目的地だったのに。。。。
店のおばちゃんたちに伺うと「あれ?さっきまで綺麗に見えたといって写真見せてくれた人いたのに。。。今日は雲の流れが遅いのかいな。。 早ければすぐ雲が切れるんだけれどね・・・。」

IMG_4591.jpg IMG_4592.jpg

じゃ・・・・もうしばらく待って見よう。 お昼におでんとアイスを。
おでん薄味でおいしい、抹茶アイスもおいしい、、そうだここは静岡、お茶おいしいね。
おでんのみそはおいしいけれど。。。私は一緒には食べれません。。。甘いんです。

IMG_4604.jpg

何やらみなさん写真撮っているぞ・・・・ 走って行きました。

IMG_4599.jpg


素晴らしい景色でした。。。この砂浜もマイアミビーチを思いださせるような。。。すばらしい景色に

思わず・・・・
IMG_4596.jpg


決めポーズ!



IMG_4602.jpg


大げさな…とお思いになるでしょうが・・・・この後ろに富士山があるのとないのでは雲泥の差なのです。。。
天気予報を聞いて慌ててきたわけです。。。

売店の元気なおばさん。。働き者のおばちゃんたちのおかげで見ることができました。ありがとうございました。

沼津の魚たち そして三嶋大社。。。(2)

旅行記の続きです。
しっかり計画を立てていないので三浦半島一周をあきらめ、高速で次の目的地へ向かいました。
 
自由旅行を何度もやると、「コツ」がわかります。
暮れ近い時期に、温泉旅館で料理、温泉、雰囲気をそろえ、割安なところを探すのは難しい。
こういう場合、駅近のビジネスホテル、おいしい魚を食べたいということを考えて「沼津」にしたわけです。

6時過ぎには「沼津リバーサイドホテル」に到着。(窓から富士山も見えます。)
IMG_4534.jpg

わーーー豪華なホテル。。。半額で2人で1万円。
朝起きたときには、残念ながら雲がかかってきれいな富士山は見れませんでしたが、スタッフの方もとても親切で、お得なホテルでした。

「魚のおいしい店」をホテルのスタッフに聞き、自分でも事前に調べて、一致した店、「さえ丸おじさんの店」
IMG_4536.jpg

刺身(すずき・まぐろ・イワシ) これで900円。すずきってコリコリしているんだ。
イワシなどの光ものは特においしい。
マイワシの一夜干しも、お通しにでた、鯵の塩焼きもGOOD。

IMG_4539.jpg

中でもイワシのなめろうは絶品でした。(カタクチイワシを使い、玉ねぎみじん切りも入っているらしい。。。)
IMG_4540.jpg

リーズナブルなお値段。天ぷらは。。。普通でしたが。。。

翌日の朝は、「沼津漁港」へ朝ご飯。
たくさんは人がいた繁盛したいそうな店に入りましたが。。。鮪のステーキはたれが甘すぎました。
(我が家は甘いみそや煮つけが全く食べられません、外食の時は頼まないようにしないと)

IMG_4549.jpg

IMG_4561.jpg
干物がおいしい場所だと聞いておりました。
あちらこちらで干してました。

買おうか迷っておりましたが、この店どんどん売り切れて行くので慌てて 鯵と金目を購入。
特に金目鯛の干物は薄味でおいしかったです。
IMG_4562.jpg


そして車で30分で、三嶋大社
源頼朝が源氏再興を祈願した古社。
IMG_4564.jpg

IMG_4569.jpg
何やら有名なみくじらしい。。
「十種類の縁起物が入っています。これらは金色でコーティングされた縁起物となっていて、財布や身につけると幸福が訪れるそうです。」で・・・私は「」でした。

みくじを一度木に結びましたが。。。新年の準備をしているのによくないかなあと外して持ち帰りました。
やはり新年の行事なのかな??

どうしよう。。。。

横須賀は・・ ふらり旅(1) 

長い休み、のんびり家で過ごそうと思っていましたが。。。。旅行の虫が騒ぎ始め・・・
天気予報で今日明日は晴れ!
ううぉ^^ 当日割り引き、半額。。。ビジネスホテル、駅近、ツイン。。。
クリスマス明けのこの時期は穴場でした。。


旅行記、12月27日(土) ばたばたと荷物を車に積め込み出発。
渋滞に遭わず2時間弱で到着。
「横須賀海軍カレー」で腹ごしらえ
IMG_4506.jpg
本当においしいカレーでした。牛乳がついてきたのは、胃を守るためかしら?

横須賀基地は? 代わりに「三笠」を発見。
DSCF3861.jpg
 戦艦「三笠」は、東郷平八郎司令長官が率いる連合艦隊、
 ロシアのバルティック艦隊を対馬沖で撃破し圧倒的勝利を収めた戦艦の中でも最新鋭のものだったらしい。
 これで日本に勝利をもたらし、日露戦争を終わらせたのですが・・・この圧倒的な戦争の勝利で日本が調子にのり、第二次世界大戦へと進んで行ったようですね。
 この記念館の中の戦術シュミレーションは大変勉強になりました。

DSCF3867.jpg

DSCF3878.jpg

歴史をこの歳で勉強してます。汗)


次は、観音崎灯台。時間がないので、私だけ車から降りて写真を


それから「ペリー記念館」まで、20分くらい車を南に走らせます。
IMG_4531.jpg
小さな記念館の係りの方に、あれこれ質問。
館員  「まさに、ここにペリーがやってきたのです。」
私    「なぜ、江戸幕府まで行かなかったの?」
館員  「実は、黒船が来る前に、ここ相模湾までは、やってきていた。
               この先の東京湾は入口が狭く、入って行くと目立つのでこのあたりまでと決めていた。」そうです。
    追加で。。。あの記念碑は伊藤博文の直筆です。

見る米国ではなく、と「北米合衆国」と書かれてありました。
ペリーさんは「アンバサダー」「ambassador」「大使
(ディズニーなどテーマパークで聞く単語、意味は「親善大使」という意味のあります。)
IMG_4530.jpg

ちなみに、外交官は「diplomat」

IMG_4524.jpg

のどかな海に、いきなり大きな黒船がやってきたときは、みなさんさぞ驚いたでしょうね。。。
来年の大河も楽しみです。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん