INDEX    RSS    ADMIN

What a great opportunity this is for you!

What a great opportunity this is for you!
「これはあなたにとってすばらしい機会よ!」

仕事場のお昼は、一人なのでi-pnoneを聞いてます。
「英語5分間トレーニング」よい番組ですね。

ボランティアで、またまた絵手紙を教えることに。
「簡単に書ける御雛さまのコツ」みたいなのをと言われても・・・

二日かかって準備をしました。
IMG_5239.jpg

人形を書くのは、難しい。
何度かいてもうまく書けないので、友人が書いたものを真似ました。(ごめんなさい。。。)
簡単に書くコツは、卵の形のひな人形かな?

IMG_5240.jpg
そう思い、卵でひな人形もつくりました。(逆に置いてる。)


IMG_5207.jpg

そういえば我が家にもこんな人形があったな。。。
娘がいないんで。。。雛まつりなどやったことがありません。
雛まつり 娘もつ友 にぎやかし

いろいろ考えても才能ないのでこの辺で勘弁してもらいます。

筆で幹を書いてスポンジで花をつけるという「梅」の方がみんな楽しめる気がします。
さてどうなるか??


Maybe I can help you fix it.」
「もしかしたら、直すのをお手伝いできるかもしれません」

というのフレーズを変えて

「Maybe I can help you write the letter.」
「もしかしたら、書くのをお手伝いできるかもしれません。」

絵手紙は、「書く」?「描く」? どっちかな??

「help」を使うとき、
 「~するのを手伝う」と言う場合、help someone to doのtoは省略されることが多い。とのことでしたね。

あ・・・なんだか今日は疲れました。

pray for a safe return

前回の記事で、「Now is the time.」を英会話で質問。
今でしょ」とも言いますが、先生曰く、一番その意味が近いのは、
Just do it!」
これは、オバマ大統領がよく使っていたような。。。。
「If you got to do something, just do it!" 」(探せば見つかります。)
演説とはシンプルかつ、インパクトがなければならないのでしょう・・・



今日は、絵手紙教室先生、2回目。
先生といえるほどスキルがないので、うまく書けているように見せるコツをお教えしました。
写真 1 (13)

トーrペイントや、在米中「中国画」なるものを習っていたので、絵を描く筆の使い方を知れば一日でうまく書けると。
コスモスの場合、花びら一枚かくのに3筆書きします。

写真 5 (2)

たった一時間でみなさんうまく書いてました。
午後からは、三鷹駅でオープンマーケットを第4日曜日開催していてお手伝いに。
写真 1 (12)

(今日は忙しいので長男のご飯作りを免除してもらい、mealtimeという治療食の冷凍宅配を届けました。)

駅まで2キロ、往復で4キロ歩きました。
来週、高尾山に登るので、なるべく歩くようにしています。
が・・・御嶽山の事故はとてもショックでした。

オンラインの英会話でこの話に。
するとフィリピンでも1991年に600年もの間、「dormant volcano」だったのにと 山が「explode」したと。
「dormant 」とはどういう意味?
「sleeping volcano‏」のことだと。

町がいくつも灰で埋まったらしい、その灰は、カナダまで届いたとか。
「Mt. Pinatubo」で調べると、400年ぶりとなってましたが、今は「active volcano」らしい。

御嶽山のみなさんの無事を祈るばかりです。

Practice,practice, practice..

北海道の無農薬野菜を頼んでいたのがやっときました。
今年は北海道も雨が多かったらしい。

写真 3 (2)

昨日は、息子へ冷凍治療食を作りました。
この野菜たちを使うことができました。

写真 2 (2)
(昨年の北海道旅行のことを思いだしました。)

今月は絵手紙教えることに。。。


写真 1 (2)
(義父が、また今年もブドウ狩りに行ったと、ひと箱ブドウが届きました。
 夏にもあっていますが、老人会で 元気にブドウ狩りに行けてよかった。。。)

親たちが元気でありがたい。
今度は、義母が上京して旅行に行きます。

あんまり仕事が少ないので、別の仕事さがしてます。単発の仕事は、なかなかないですね。

英語は、トマトの会で習ったこと。

every Sunday」 の別の言い方が、「on Sundays」と「s」が付くと。
中学2年生レベルらしい。知らなかったわ。

「Sundays」の方には前置詞の「on」が入ります。
「every Sunday」の方は前置詞が入りません。

さあ 大変。。。

写真 2 (1)

ハイビスカスが、続けて咲いています。
今年は、ごうやが失敗、ブドウの葉っぱで日よけを作っていましたが、蛾?にやられ、葉を食べられてしまいました。
早く見つければよかったのですが、黒い粒がたくさん落ちていて。。。(友人から蛾の幼虫が食べた糞だと聞かされショック)残念でした。

写真 1 (4) 写真 (1)
(2人暮らし、会話が弾みません。。。なんとか打開したいと思うのですが、相手がそう思っているか?? 男は鈍感ですから。 素敵なカップでのんびりお茶をしながらおしゃべり。。。は友人ばかりなり。)

月曜日までとても忙しくて、疲れてました。
しばらくは仕事もないので、少しゆっくりできます。
(お布団洗ったり大掃除してますが・・・・)
9月か10月に障害者施設で「絵手紙」を教えることを頼まれていました。
少し練習しないと。。。。(絵手紙は大したことないのですが、みなさんに教え方がうまいと。)

英語もなんでも練習を怠ってはいけません。
その練習が、趣味になるといいですね。。。。





今日の英語のお話は、マックのサラ・カタノバ社長さんの謝罪会見で、聞き取った気になる言葉 

critical disturb
「クリティカル ディスターブ」

いつもは気になる単語を夫に聞いておりましたが、最近カタカナで検索しても出てくるんです。

「critical」は、形容詞 「批判的な」「危機的な」「重大な」など・・

disturb」は、最近デイリーニュースを読んでいてもよく出てくる単語

【動詞】 【他動詞】
1 〈…を〉(かき)乱す.
  用例 「A breeze sprang up, disturbing the surface of the lake. 」
      「微風が起こって湖面が波立った.」
2 a 〈平穏・平安・人の心などを〉乱す; 妨げる,妨害する.
   用例 「disturb the peace」「 治安を乱す.」 

  b [disturb oneself で] 仕事(など)を中断する.
   用例 「Don't disturb yourself. 」「どうぞおかまいなく」 《そのままお仕事を続けてください》.
【自動詞】
(人の睡眠中・休息中などに)じゃまをする.
  用例 「Do not disturb!」「 起こさないでください」 《★ホテルなどのドアにかける掲示》.
【語源】 ラテン語「混乱させる」の意 (DIS‐+turbāre 「乱す」); 【名詞】 disturbance
(weblio より抜粋)

「危機的な攪乱」?「重大な妨害」? マックは重大な妨害にあったという被害者という感じの言い方だったのでしょう。
外国では、凄い訴訟になるから、(以前に アメリカで80代の女性に熱いコーヒーをこぼして莫大な金額を払った記憶があるので・・・・)だと 思います。

「variable customer」といったような? 多様なお客では話がおかしい。
違う言葉だったかな??
英文が見つかりません。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん