INDEX    RSS    ADMIN

日光・宇都宮旅行(4) ろまんちっく村

旅行記の続きです。

翌日5日なんで渋滞を避けたいとお昼前に出発することを決断。
宇都宮インター近くにあるという「ろまんてぃっく村」へ。

ホテルに割引券もあったんで

詳細は「ろまんちっく村」のHPで

お子さんが小さい方は楽しい場所でしょう。
もっと広いのかと思いました。

写真 2 (2)
温室植物園もどき??


「集落のエリア」付近に駐車して、道の駅へ。
その後「森のエリア」へ

写真 4 (1)
写真 5 (1)

お子様連れの散策にはとても良いと。

写真 3 (9)

竹やぶにたけのこの生えているのが見えます。

プールの横にある天然温泉510円の割引券で250円で入浴。


写真 2

露天風呂がありますが、やはりここもいまいちの泉質のようでした。

写真 3

ろまんちっく村は、無料で入場できますので 安近短レジャーできますよ。

早く帰ったので後はゆっくりできました。とても安い旅ができました。ETC割引き効きますね!

こいのぼりがあがってました。。そうか。。。今日は子供の日だったんだ。
巣立ちは意外とあっけなかったな。。



今日の英語。。。毎日勉強していますが。。
昨日は、サンバを踊りまくり(下手です) 今日は、テニスで走りまくり。
歳を取ると疲れが後から来るようで。。英語を書く元気ありません。


「I will go on a short trip to Gunma prefecture this Saturday.
We wanted to bring my mother-in-law there.
But she was not able to go to Tokyo because she injured ,not broken her ribs.
She fell down and hurt her ribs‏ while taking a bath‏.
We are so sorry she have a sore rib when she tosse and turn.

We didn't cancel the plan...」

ひびが入るっていう単語は?でした。「injured」とか「hurt」


また土曜日温泉に行ってきます。



日光・宇都宮旅行(3) 餃子食べに「来らっせ」

宇都宮が餃子消費日本一を奪還したらしい。
とにかく餃子の店がたくさんあるのですよね。
餃子マップを頂きましたが、あるあるたくさん。

餃子を食べ比べたいと、店のはしごを考えていたのですが(そう考える人はたくさんいたようで)

来らっせ」という場所ならばいろいろ食べれると。

写真 4 (9)

日替わりで各店の味が楽しめる「日替わり店舗」と楽々・宇都宮みんみん・めんめん・さつき・龍門の「常設店舗」の2つあります。

凄い長蛇の列。

写真 3 (8)

50組以上並んでいます。2時間かかるかなという声も聞かれましたが、30分少しで座ることができました。
店が広い方に並びました。

写真 1 (5)


通されたのは「さつき」のカウンター。(カウンターは早く席に座れます。)
5つの店で注文して「さつきカウンターにいます」といえば、運んでくれます。

写真 2 (4)

餃子しか売ってません。まずは、さつきの「ゆず餃子」(ゆず胡椒と間違えて注文)でも意外とおいしかった。
写真 2 (3) 写真 1 (4)


写真 4 (4)

水餃子、揚げ餃子、中に入ったものなどどんどん注文。
?? 「この店だ!」と思うものはなく残念。

きっと私たちには野菜たっぷりの餃子は合わないのかな??
写真 (2)

。。。とても安かったです。普通の餃子は6個250円からです。
2人で6皿食べました。

ここで、地酒のおいしものを発見!「沢姫」110mlで350円くらいで飲めました。
「この酒おいしいですね。」というとさつきの社長さんは酒のみだとさ。


写真 5 (3)

B級グルメの店で、この食器素敵すぎる!沢姫に敬意払っている気がしました。器ほしい。。。

ロンドン開催・世界最大の酒類コンテスト 「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC2010/2011)」
 SAKE部門「吟醸酒・大吟醸酒の部」にて、「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が2年連続ゴールドメダルを受賞しました。 (IWC2010では部門最高賞「チャンピオン・サケ」受賞

買って帰ろうかと思ったけれど、高いんでやめました。(私たちの飲んだものも720mlで1600円くらいなのでやめました。)

写真 1 (2)

ほかの店でさらに開拓?と思ったけれど、餃子ばかりに飽きたのかと、ドンキで寿司とサラダを買ってホテルで食べました。

それでも楽しい経験で、来てよかったです。
翌日、また温泉に入った時に現地の方と話す機会があり、地の人は個人店に行くそうです。
自分の好みの店を探すのが一番なんでしょう。嗜好って人それぞれですから。

そういえば、北海道でも札幌ラーメン博物館?なんか行くのは邪道だ!と現地の友人が言ってたな。


飲んだくれ2人は、宇都宮の観光スポット「二荒山神社」のライトアップへ。
世界遺産の神社と同じ名前じゃないの???

写真 3 (6)

誰もいないし。。。登ってみると市街地の真ん中にあるんですね。
古いものと新しいものがここにも「merge」「融合する」は 日本のCool です。
写真 4 (2)

あまり歩いた感じはしませんでしたが、19600歩でした。

日光・宇都宮旅行(1)

今朝東京は、震度5だったらしい。
思い立って「宇都宮に餃子を食べに行こう!」と
宇都宮の安いビジネスホテルに泊まってました。


地図で見ると宇都宮から日光は近い。自宅を5時45分出発。
9時半過ぎ、40分遅れで到着。

少しずつ渋滞が始まりなんとか待たずに日光市街の真ん中あたりの市営駐車場に入れました。
「早起きは三文の徳」でした。

写真 2

神橋」 世界遺産の橋らしい。
朱色と新緑がとてもきれいでした。

写真 3 (5)
WORLD HERITAGE」「Shrines and Temples of Nikko
日光の社寺」が登録名で、
日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺、103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」が登録されている。」

少し登ったところに「日光山輪王寺」が、ここはたくさんの建物からなってます。

三仏堂」は、改修工事中で外観が見れませんでしたが、中は少しだけ。
工事の様子は7階くらいの高さから見れました。一度建物を外す(釘を使っていないようで)大変な作業ですね。

「鬼門」と呼ばれるお札を買いました。長男の厄が終わったら今度は次男。
干支別の守護菩薩なるものもあるそうで、丑年の私は「虚空蔵菩薩」様でした。

写真 3 写真 3 (6)


つい先日まで桜が咲いていたそうな。。。まだ残っている。。。
写真 3 (3)

ここも輪王寺、「大猷院」(だいゆういん)徳川家光のお墓です。

写真 2 (2)
この門、中と外の豪華さが違うようです。
写真 2 (4)


写真 1 (4)



写真 3 (1)



写真 4 (3)


肝心な場所が改修中で、外観が見れません。一部見れる場所でもかなりのものです。
写真 2 (5) 写真 1 (5)

「風神」「雷神」の話も興味深いです。
「風神」手の指は4本で、「東西南北」を、また足の 指は2本で「天地」を表しているそうです。
「雷神」指は3本で、「過去、現在、未来」を また足の指は風神と同じく2本で「天地」を表しているそうです。

中に入ると、金箔の建物ばかり。豪華です。

写真 3 (4)




日光二荒山神社」かな??

写真 1 (1)


日光東照宮」へ

写真 1

ここもまた改修工事中。1300円の拝観料が惜しくて(高校生の時に来たので)入らず。

ここまで来たのなら、「華厳の滝」も見たいな。。。

お昼になったので「湯葉」が有名らしく

写真 4 (4) 写真 5 (4)

1500円で、湯葉の2種、最後に饅頭も頂きました。まき湯葉の横の キノコのようなもの、里いもでした。



先ほど午後の1時半、宇都宮から2時間弱で渋滞にあうことなく戻ってきました。今日はこれで。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん