INDEX    RSS    ADMIN

東関東旅行(2) 銚子市

プチ旅行記の続きです。
翌日、オリーブさん仕事を休んでくれて、銚子市をご案内してくれました。
あのアンコウのおいしい「大洗」にしようか迷ったらしい。
どちらもお魚がおいしいとか。

朝ご飯を頂き、お隣のオリーブさんの友人ともおしゃべり。
私の運転で約一時間で銚子にある「地球が丸く見える丘展望台」へ。

写真 1 (21)

「微かに弧を描く水平線の彼方」公園HPにある言葉をお借りしました。
地球の丸く見える丘展望館は、下総台地の高所(73.6m)である愛宕山の頂上にあります。
北は鹿島灘から筑波山を望み、東と南は一望千里に太平洋の大海原を、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡せます。
標高約90メートルの展望スペースからは360度の大パノラマが広がり緩やかに弧を描いた水平線によって、地球の丸さを実感できます。

 
写真 (1)

犬吠埼の眺めは 前の指宿の長崎鼻あたりに似ていて…同じ「長崎鼻」という名称もありましたが・・。

写真 1 (1)
(夫の皮ジャン 20年前も着ていたのでオリーブさん大笑い。セーターも20年前のものじゃないの? 52歳なのに白髪がほとんどないので外見は構わない人ですね。散髪も私が25年しています。汗 )

「時間が凍り付いた一瞬、あなたは言葉もなくここに佇む」
サンライズ・サンセットを見れなかったのは残念でしたが。。。

ここで温泉ホテルの割引券をGet.
最近は日帰り温泉だけの店もたくさんありますが、「犬吠埼ホテル」へ(前は京成ホテルと言っていたようで)

人がいない贅沢。海が見える温泉に 1200円で入ることができました。

写真 5 (9)

この温泉は、ナトリウムー塩化物強塩温泉と言う泉質で、美肌効果があると言われています。

写真 2 (1)

小一時間、中学からの友人なんで裸のお付き合いも楽かな??


写真 2 (19)

夫を待たせてしまった。2時近くになり、次の目的地「ウオッセ21・銚子ポートタワー周辺」へ。
漁港近くなんで新鮮な魚が安いんですよ。

テレビでもたびたび放映されているらしい・・「魚座屋

海鮮丼1600円。その大きさに驚きました。

写真 4 (13)
味はまあまあでした。


写真 3 (12)

このウオッセ21には、たくさんの店がありましたが、魚が安い。

写真 3

カレイ4匹500円。夕飯でから揚げにしましたが、新しいのでおいしかったです。
後はほうぼう? 4匹500円。大きな鯛お400円。
天ぷらも漁港なんでおいしいすり身を使ってました。

写真 3 (1)


ガラガラの道路でドライブを楽しむのもつかの間、東関道も東京近くなると渋滞にはまりました。

写真 2 (2)


田舎暮らしは 異国に来たように寂しいらしい。東京は人や忙しさに疲れます。
どちらがいいかは?ですね。
良いところだけ見て上手に生きていかないといけませんね。
夫婦も他人様同志。お互いよいところを見つめて生きていきましょうということに落ち着きました。

私の友人の家にも付き合ってくれる優しい旦那でした。

写真 5 (1) 写真 4

いろんなお土産一杯頂き重ねてお礼申し上げます。


今日の英語は オンライン英会話 Editer先生と久しぶりに話をしました。彼女のPCの調子が悪くてご無沙汰でした。

昨日の旅行の話から


「My husband and I went on a trip to Ibaraki Pref. near Tokyo, about two hours by car.‏
The view is different, it's countryside.

I like to live in a countryside. Because I like the feel and lifestyle of the countryside. I like fresh fish and vegetables.‏

  Choushi City is a good fishing town/city.
It has a good fish port.‏

In my hometown in Kyushu, we can get fresh fish.‏
But here in Tokyo, fresh catch is quite expensive.
 Ibaraki is next to Chiba. My friend lives in the seaside area but there's no fish port there.

 There are many manufacturing companies there because it's very expensive in Tokyo area and it's closer to the transportation system.‏
After production, it's easier to ship products out.‏

When my friend and I were in junior high school, we used to live in the same area but when she got married, they moved there.‏


と続いていったのですが。。説明より写真だろ! ということでいろんなサイトを紹介するもみな日本語ばかり。

工場のライトアップがきれいってこういうことと こちらのサイトを紹介。ここ
これでは7年後のオリンピックだめなんじゃ??

私のこのブログも写真だけ見たらと紹介したら。。。英語で書いたらと提案。
確か前にもやっていたよね。。。「手伝うよ」って!!

この企画面白そうなんでトライしてみようと思っています。
スポンサーサイト

東関東プチ旅行(1) 鹿島

ご無沙汰しました。
家族のごたごたはまだ続いていますが、夫と仲良く暮らそうと決めました。
オリーブさんのお誘いを受けて一泊、夫付きで行って参りました。
おかげで気分すっきり、無駄な思考をやめることにしました。


さ・・・さかな・・・が とにかくおいしかったのです。


向かった先は、茨城県(いばらき)なんですね。
鹿島工業地帯には たくさんの企業がありますから 転勤族さんも多いんです。
同じ「関東平野」なのに まったく東京とは別世界。

「高井戸」インターから高速を使い、東関東自動車道で約2時間強。
「潮来」で下車してオリーブさん宅で休憩して

近くの「港公園展望塔」へ 階段は210段。
エレベーターで上がれます。


写真 1

鹿島臨海工業地帯や海が見えます。
なんといっても人がいないのが一番の贅沢。

写真 4 (14)

写真 2


こんな写真も撮れました。

写真 5 (10)

この後 オリーブさんのご主人様の運転で食事に行く前に、工場夜景を見学に。

写真 3 (13)

iphoneでの撮影でしたので画像がいまいちですが・・・
最近流行っている工場夜景。
「日本の工場夜景エリアでも間違いなくトップ5に入る鹿島臨海工業地帯。」だそうです。
ここ鹿島は 化学工場や石油精製工場なんかがありますので、こういう工場の夜景はきれいだと。
ほんとうに・・・・きれいでした。
もっときれいな写真を見たければ、「工場夜景・鹿島石油」で検索すると素敵な写真に出会えますよ~~。

写真

風力発電も増えてますので、この大きな羽を夜中に見るのもまた格別でした。


工場のイルミ(本当は仕事のためのライトアップ)は、感動でした・・・・

その後連れて行ってもらった店で、「あんこう鍋」を。
あんこう鍋は何度か食べたことありますが。。。。

大洗のアンコウは有名らしい。
同じものが手に入ったとか。

写真 2 (20)

コラーゲンたっぷりの絶品でした。
もちろんここらは、「代行運転」で帰るのです。
自宅に戻ってからも1時近くまで4人で 昔話から夫婦のあり方。。。もう何でもしゃべりまくって元気を取り戻したかな?

明日もまた続きを書きます。
オリーブさん、ご主人様本当にお世話になりました。


オンライン英会話ですが、初級のグラマーですが・・・
言葉にするって難しい。このレッスンも気に入っています。
先生がいいですね。


最後に5つほど応用編の質問が。

「What do you consider your greatest accomplishment in life?」

即決が「I have 2sons and raised up them.」
ほかに。。。。何もなかった。。。いかんな~~。

ちなみに日本語訳もついているのでよいのか悪いのか??

6-1. What do you consider your greatest accomplishment in life?
(あなたの人生で最も素晴らしい功績は何だと思いますか?)
6-2. What is the most wonderful place for you?
(あなたにとって一番素晴らしい場所はどこですか?)
6-3. What are the things that make you happy?
(あなたを幸せにする事は何ですか?)
6-4. What is the best food you have tried?
(あなたが今まで試した中で最高の食べ物は何ですか?

25分で結構濃厚なレッスンなので これも続けようと思っています。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん