INDEX    RSS    ADMIN

九重連山

正月に竹田市の久住(くじゅう)に行きました。
義母が大好きな場所「阿蘇くじゅう国立公園」で、何回も訪れています。
若いころは、この山に一度登り、遭難しかけました。
といっても救助を要請したわけではなく、硫黄のガスで前が見えなくなり道に迷ったので、慌てて下山したのでした。
IMG_9238.jpg

私がIphoneで撮った写真ですが、それでも素敵でしょう~

IMG_9237.jpg

どんどん山に魅せられ・・・東京で、「山歩き」の会のメンバーにもなりました。
高齢の方が多く、学者の方などいるようで、高山植物などの話が聞けそうで、今から楽しみです。
(早く膝を直さねば・・)

ここは、休暇村です。近くの高いホテルより、景観がすばらしい。
新春なんで、鏡開きもあり・・・夫と弟が宿泊客の中で一番飲んでました。汗)
IMG_9211.jpg

実は、年末の疲れがどっとでて、ホテルに着いてから体調が悪く寝続けてました。
胃腸もダウンして、この料理ほとんど手が付けられませんでした。残念。
IMG_9232.jpg IMG_9233.jpg

温泉と寝続けて回復。

IMG_9222.jpg
IMG_9220.jpg

近くの神社の様子。なにもないただ自然の景色が、こころを休めてくれました。
IMG_9224.jpg

そして、こういうホテルは、イベントがローカル。
IMG_9236.jpg
元消防士さん?メインは、手品や風船で作品をたくさん作ってくださったり、ほのぼので素敵でしたよ。(ありがとうございました。)

IMG_9230.jpg

日の出ではなく、日の入りですが・・・赤く染まってなんともいえぬ厳かな雰囲気に・・・(ホテルから)


翌日、近くの筋湯温泉へ。(ここは結婚して初めて旅行した場所)
あの時は、何も知りませんでしたが、
「小松地獄」があり(無料) その周辺は、九電、九大などの研究施設もあり、「地熱発電」をしているそうです。

IMG_9240.jpg

「生卵」ほしい~~

「温泉卵」を勝手に作ることができる施設。残念ながら卵がなくてできませんが、この籠に入れて、約9分待てば。。。。
IMG_9243.jpg

ここの地熱発電で日田市の一日分発電できるとか。。。(日田市がどれくらいか?ですが)

IMG_9245.jpg

IMG_9247.jpg

日本一の人が渡る吊り橋「夢の大橋」? は、眺めるだけでした。
ここは、アジアの観光客がたくさんね。

今年もたくさん旅行したいと思っています。
引っ越しの準備頑張ります!!

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん