INDEX    RSS    ADMIN

お散歩日和・・・金沢八景・鎌倉・江の島

昨日は、夫の誕生日だったので新車でドライブ。
なんでも夫のルーツは、「金沢八景」にある神社だそうな。
早起きしてお弁当もって(倹約主婦)7時半出発。9時前には到着。

DSCF3678.jpg
(ここから相模湾が見えます。 釣も楽しめるようで 高校生が夕飯のおかずを釣ってました。笑)

金沢八景に車を停めて、バスに乗ること30分。

鎌倉「鶴岡八幡」下車。
10時なのに結構な人です。



DSCF3689.jpg

11月は七五三、京都でもたくさんのかわいい着物姿を見ましたが・・・なんと神前結婚式に遭遇。


DSCF3685.jpg

小春日和の中で厳かな式を見ることができて感動しました。
その後人力車で移動する姿はまた趣がありました。

鶴岡八幡から鎌倉駅まで。。。結構な距離を歩きました。
京都でもそうですが、大きな神社や寺は歩く距離が長い。
本殿は、山の上や階段でかなり登るので大変ですが・・・苦労して参ることがよいのだろうと。


ここから「鎌倉大仏」まで「江ノ電」乗れる~~。
楽しみにしてました。

DSCF3696.jpg

「長谷寺」駅下車。。。。またまた歩き


DSCF3699.jpg

実は、東大寺拝観料をケチって(母が何度も入ったからと)中に入らなかったことを後悔。(確かに昔見たのですが)
ここは、拝観料が200円安い~~。でもえ?? 昔見たときはもっと大きいと思ったのに。。。人間の記憶は断片的なんだ。

またまた歩いて「長谷寺」へ


DSCF3701.jpg


ここも中に入るのに300円。東大寺を見てないんだから。。。と中に入らず。。

足も痛くなったのでお昼。
出かけてもお土産は買わないので、ここでしか食べられないものを食べようと。

鎌倉丼(エビフライをカツ丼のように卵でとじたもの)とシラス丼(ここは釜揚げでした。)
写真 (6) 写真 (7)


江ノ電に乗るのだったら。。。。「江の島」だ~~。


写真 (8)



夫と車でデートだと思い込んでヒールのあるブーツ。馬鹿な私。。。
見たい気持ちが上で。。。「江の島駅」へ


江ノ電は本当に素敵です。私たちの世代のあのサザンオールスターズがそこにいるような。。。
(もっと早く来ればよかった。。。。)



「江の島が見えて来た~~
玄界灘の荒波しか知らない私の眼にはここの海はおしゃれに見えました。
サーフィンやっている人がたくさん。


写真 (5)
(江ノ電から 車窓です~~)

強欲な私は。。。まだまだ歩き江の島まで

DSCF3704.jpg

やはり目の前にある「江島神社」まで階段で登ろう。
ここは弁財天だったのです。 え。。。また200円。外から拝んだのでした。


写真 (2)

あさりの大きい(直径10センチくらい)ものがここで食べられます。焼かずに2個600円で譲ってもらい・・・
やはりしっかり家でご飯を作って食べたのでした。

次男は夫に焼酎をプレゼント。来月から下宿を始めるので本当に夫と2人になります。
いろんなことがありすぎるときは、とにかく出かけて心の隙間を埋めるようにしています。


キラキラした海に感動し、今度は田舎から出てくる友人たちも案内できそうです。
母との旅行ほど歩いていないと思ったのですが、16000歩でした。


今日の英語・・・長くなったので割愛。
オンライン英会話は 3人の先生と話しています。
英会話教室で、同じ話を3回するとどんどんうまくなるというので、同じ話でトライしています。
いい勉強になります。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん