INDEX    RSS    ADMIN

健康でいるだけで幸せ

ご無沙汰しております。
めったに更新のないブログにも関わらず、ご訪問いただきましてありがとうございました。
5月4日から島根へ旅行に行きました。
大山登山をする前から微熱があり、それを押して6合目まで行ったのも悪かったのでしょう。
40度の熱を出しました。
今は何とか熱は下がってきましたが、調子に乗りすぎました。

心配なのは、14日にポーランド系アメリカ人の友人の娘さんが東京に来るのでディナーに招待してます。
そして、17日からフィリピンの友人とその友人4人で箱根へ旅行、翌日は私が浅草、上野を案内で夜景の見えるレストランでディナー
その後、妹さん家族のいる群馬までお連れして2泊、などなど・・・とイベントが続くのですが・・・

私に必要なのは、「まずは休むこと」です。
しばらくおとなしくします。
早く元気になりたい。

My challenge

FullSizeRender (1)

It was the first time to join a small party of socal dansing .
I was a little bit neavous.
but...
I was able to enjoy the dancing because some of great men offered to be my escort to the dance.

大宰府と九州国立博物館

1月3日、時間が空いたので、一人で大宰府へ 初詣と博物館に行きました。
博多天神から西鉄電車で一本で行けます。
この天神も2日の日に映画「君の名は」を見がてら天神地下街をぶらぶらしましたが。。。すごく発展していた驚きました。

IMG_2935.jpg

初詣の時期は乗り換えもなく、特急?で30分強。
この時期、車で行くと大変な目に遭います、すごい人なのです。

20年ぶり?かしら

IMG_2937.jpg

外国からの観光客も多い!

IMG_2940.jpg

IMG_2942.jpg

甥っ子が国家試験を受けるので、祈願に。

IMG_2948.jpg

IMG_2954.jpg


ここから少し登ったところに、「九州国立博物館」があります。
ずっと行きたいと思っていました。

IMG_2978.jpg

中には、博多山笠と何と戸畑提灯山笠の山車が展示されていました。

IMG_2963.jpg IMG_2972.jpg

IMG_2966.jpg IMG_2965.jpg

そして、見たかったのは、宗像神社にまつわる国宝の品々。
今年の夏?世界遺産に登録予定??
宗像大社も昔行ったな・・・



IMG_2968.jpg  IMG_2969.jpg

My New year’s resolution

一年はあっという間ですので、自分で目標を立てています。
昔行った、息子の塾の勉強会で、目標は書き出し、それを壁などに張っている方が達成しやすいと。
出来れば、そうなった自分を写真で撮ったり、その場所を張っていると実現可能になるとか。


My New year’s resolution 

① Good health    
     I cook a lot of vegetable dishes by myself. 
      (野菜大好きなのでさらにレパートリーを増やしたい。)   
      Reduce stress
      (NO といえる人間になりたい。)   
     Go to the gym 3 times a week.
      (昨年から軽い筋トレ始めたので続けます。プール歩きもそのままで。腰痛を直したい。)  
     Health check
      (市のがん検診の申し込みを忘れました。汗) 

② Climb up5 mountains  
   (3月 陣馬山 4月高尾山の花見 5月鳥取の大山 未定・・・大山(丹沢)  至仏山? 白馬山?)町の山岳会主催の初心者教室受講予定 

③ Improve English skill  
   Watch movie or DVD in English (年間50作品を目標に・・・ヒストリーチャンネルもいいらしいけれど) 
   Score 650 on the TOEIC test until June. (昨年はTOIEC受けませんでした。ここらで申し込みますか・・)
   Score 700 on the TOEIC test until the end of year

④ Save money and keep investing
    
Make clothes (立体裁断を習ったので、ズボンを作る予定です。) 
    Make preserves (酢漬け、カレーや煮物、息子へご飯を運ぶついでに色々作り置き食品を研究したい。)
    Learn investing (もう少し勉強します。目指せ配当でおこづかい稼ぎ。)   
    Keep working 2 days a week

⑤ Keep volunteer activities
    (フリーマーケットに出す作品つくり、子供向けの木工教室、ガーデンボランティアなど)
    昨年は、計画性がなく、忙しい時にチラシなど作って大変だったので年間計画を立てます。 


⑥ Go for a trip to the US  
   今年こそ、駐在していたINに友人たちに会いに出かけます。 

⑦  Learn something new
   時間とお金が節約できたら、フルートを習いたいと思っています。

⑧ Do something nice for my parents
   1月、10月 ともう一回 親に会いに行く予定です。

⑨   Spend more time with my family
   家族でまた旅行に行きたいと思っています。

⑩ Keep houshold accounts
   (これで家計簿と読むらしい。 昨年結婚以来、初めて家計簿をやめたら散在していました。
    記録って・・・やはり大切です。私にとっては。)」 


と、決めましたが・・・

⑪  Look for a lot of enjoyable things

   何か 面白そうなことがあれば、変更します。 

That all

年間スケジュール作らないと。。。とりあえず、有言実行で頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_3062.jpg

今年も一年よろしくお願いいたします。

田舎の帰省がだんだんきつくなってきました。
実家では、お料理つくり、
義母と旅行に行ったり、
年末や山に登り、初売りに行ったり、映画を見たり、
甥っ子が国家試験を受けるので、大宰府へお参りをし、ついでに九州国立博物館へ
東京に戻ってからも、息子や弟家族と新年会をやり
さらにほかの新年会に参加したり、英語で新年の手紙を今書いたり・・・
疲れがピークです。

少し落ち着いてからブログを再開予定です。

アメリカからEnglish Haiku を習っていた先生からのお手紙が素敵なのです。
私だけにではなく、生徒の皆さんに近況報告方々手紙をしたためた内容のカードです。・・・

地域の有名なチョコレートまで届いたので、急遽あれこれ日本のお菓子を詰め込んで送りました。
昨年、富山のせんべいを解説付きで送ったので、今年は羊羹に雷おこし
後は人気のヨックモックのお菓子などなど・・・・ありがたいことにSAL便だと千円で送れます。

内容の一部ですが・・
IMG_3063.jpg


手紙を書くって大変です。汗)

I had planned on going to see them...
私はいつも
I tried to visit ... 
なんていう言い方をしていましたが、上の言い方をまねようと思いました。

今年もよろしくお願いいたします。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん