INDEX    RSS    ADMIN

尾瀬・鬼怒川温泉旅行(4) 旅行の後は。。。

東京は、暑くて。。。
32キロも歩いたので、私って体力あるの?
と思いましたが、東京ではバテバテ。。
あの時の私は、幻???

IMG_7514.jpg
現実逃避したい今日この頃です。

梅雨はげし 歩み止まらぬ 尾瀬の道

旅行の後の楽しみは、特産品などを買ってきてお料理を作ることです。
旅行に行くと野菜が不足します。
「野菜」たべたい。

IMG_7506.jpg

日光で生湯葉を買ってきました。
自家製のちりめん山椒をのせて食べるのが好きです。

IMG_7508.jpg

2日目には、冷奴に生湯葉をのせました。


IMG_7509.jpg

繊維をたくさんとりたくて、きんぴらごぼうに糸こんにゃく入れたり、
菜っ葉と切り干し大根を炒めたりしました。

IMG_7513.jpg

そして湯葉巻と蕪をにました。
鶏肉を少しとかつおと昆布、塩、しょうがで煮たら上品なお料理になりました。
残りの生湯葉、シジミの味噌汁に浮かせました。
うなぎで元気復活!

このブログ英語勉強です。。。ね。

Hot Chili Oil Rub」というものを教えていただきました。

肩こりとか頭痛に効くらしい。

「Chili is technically an irritant, which causes irritation and swelling, which also increases circulation to the area (this is how it warms you up!) After the initial irritation, chili actual desensitizes that area of your skin, so you feel less pain. That makes this hot chili oil also effective on stiff, sore joints as well as cold feet!」

「irritate」は、「いらいらさせる」という意味以外「刺激する」「「炎症を起こさせる」
「swell」は、「膨らむ」「貼れる」「隆起する」

Hot Chili Oil Recipe for your skin
 4 Tb. cayenne pepper
 2 Tb. mustard powder
 1 Tb. ground ginger powder
 2 tsp. black pepper
 300 ml or 1 1/4 cups sunflower oil (or other light vegetable oil)

IMG_0991.jpg
マスタードパウダーって売っているのかな?
ラー油っぽいものね~~。

興味のある方はここ

Great prosperity  絵手紙教室 3回目。

IMG_5279.jpg
H:「Wow! Do you already have cherry blossoms?!」
I:「Not yet, I think this is a peach tree.」

ガーデンボランティアに行って参りました。
近くに桃の木かしら? FBにアップしたら、日本はもう桜? まだだと。

「桃と梅と桜・・」見分けかたが書いてました。 これ(これをクリックしてみてください。)
日本人なんで、さすがに八重桜はわかりますが、ほかは見分けがむずかしい。


IMG_5289.jpg
「絵手紙教室」3回目。
みなさんたった1時間で素敵な作品を仕上げました。
梅は、筆を使って一本書き、スポンジか綿棒で花びらをスタンプしていく。
ひな人形は、卵型でデッサンして 割り箸を鉛筆みたいに尖らせて墨で輪郭を描く。

などと3日ほど悩んで考えた書き方から、後はみなさんのアイデアで 楽しい作品ができました。


IMG_5287.jpg

「I taugh them how to write a letter made from a picture.」
調べると、「絵手紙」は、「letter made from a picture」なにかしっくりこない気がしますが。。。
.
IMG_5285.jpg

お蔭さまで、このレッスンは、大盛況でした。
「Thanks to you, this class was a great success.]

やはり少しうまく仕上がるとやる気がでますね。。。「うまく書けるコツ?」考えてよかった。
素人先生の方がよいのかもしれません。。。
いろいろ書いてみて、書きやすいものを選びました。
私は、才能はありませんが、要領はよいほうだと。。。

私も充実した一日でした。ほっ
楽しめれば、よいだけです。

楽しんで続けたい。。。

写真 2 (4)
(心地よい秋の夕暮、仕事帰り 駅から家まで2キロの道のりをのんびり歩いて帰りました。)

仕事を始めたので、しばらくジムを休んでます。
一日出かけたら、一日は家のことなどをするので やりすぎると疲れるおばさんです。

英語もぼちぼち続けています。
やめなければ何とか頑張れる気がして。。。

FBにきれいな日本の写真をアップしておりますが、
「It also looks like an opportunity for a haiku. 」

それって俳句を書くため? なんて、「英語俳句」を習っていた時に仲良くしてもらっていたおばさまからメール。

「 I am looking for a good opportunity for a haiku .but,,,sorry... I write a haiku in Japanese.」

ということで、日本語で俳句を考えています。
(仕事が暇なときは、じ~~と座っていますので、考える機会がそこそこあるんです。)

写真 1 (4)

絵手紙を書く時間がなくて、納得いかない作品ですが、俳句を載せたいので。
俳句も我流なんで・・
写真 1 (2)

昔、石炭を採掘して、今日の仕事を終えるとき、出口にこんな光景が見えたのではないかと。
採掘を終えて見えるは 夕紅葉



写真 4 (2)

小春日に 老い猿もまた うとうとと
旭山動物園での光景で・・・一番心に残ったのが、このお猿さん。。。
きっと猿も前より長寿になったのではないかしら?

写真 4 (2)
「夕張の再起願う 紅葉山」
破たんした夕張の再生のカギは、観光では? ここ滝の上はとてもすてきでした。



 そして。。。仕事中に見た光景で

「晩秋や 老いた手で押す 車椅子」
老老介護の ご夫婦、お疲れでした・・・。

日々小さな発見です。

Pitaya

My mother-in-law planted Pitaya trees, it is called , Dragon fruit(ドラゴンフルーツ)in Japan.
She gave one fruit to me.
I drew it.
The taste was not good, but it was a good artist's model.

写真 1 (2) 写真 5
300px-Than_Long_Green_Gragon.jpg(ウキペディアよりお借りした画像)

The tree is kind of the cactus,and her trees is smaller than this picture.

久しぶりに東京は涼しいです。
土日予定がなくて、 避暑地に行きたい気分でしたが、涼しいのでのんびり自宅で過ごすのも良いですね。

今週も忙しくしておりました。
友人とランチに行ったり、近所の飲み友達と飲んだり、バーゲンに行ったり(デパートのお中元の半額セールですが)
後は、電気屋のおじさんに頼まれたブログを作ったり、ジムに行ったり。。


写真 2 (2) 写真 3 (2)写真 4
(久しぶりに食べた、吉祥寺のお店、暑くて客のいりが悪くのんびりおしゃべりできました。)




いろんな人と会うと元気が出ます。
昨日、長男の検査の結果が少し悪化。
尿酸値が高めでした。この時期水分をしっかりとることの大切さを痛感します。

本当にうちの息子たち、泊まらずに帰るんです。
たくさんご飯作りました。かなり減塩、たんぱくも減らしているんだけどな・・・?
(同じデータなのに 最近の検査データが緩くなり、会社の検診では、腎機能はノーマルになっていました。)
病院の先生が首をかしげてました。

頑張れない・・・

ここ2~3日の東京の暑さは半端なく。。。「やる気なし 勇気・元気も 出ない夏」 です。

写真 1       写真 2

10日から福岡へ帰省の予定でしたが、。。。ふと。
9日に「長崎」空港へ飛んで、ハウステンボスや観光をして 福岡に入るという計画を立てておりました。
昨日、空席待ちのチケットがとれて喜んでいたのもつかの間。。。。


「台風」が。。。近づいているではありませんか?

キャンセルしようか? 今日の晩まで待って決めます。






今日の英語は

「Facebook CEO and Wife to Donate 120 Million Dollars to Public Schools 」

「facebook」の創始者「Mark Zuckerberg 」さんと奥様が、サンフランシスコの公立学校へ 120ミリオンドルの寄付をすると。
$120 million 」、いつもドルを日本の円に換算するのが大変で。。。価値がすぐにわからないんです。

なんで、 「million 」「百万」という単位を使うのか?
「1000」×「1000」ってことですね。「1,000」 が1000 で「1,000,000」の単位なんだ。
「120,000,000」に 1ドル100円と単純計算して
「12,000,000,000」は、120億円

凄い寄付です。
Zuckerberg believes that education is always a worthy investment because better education can benefit everyone.」

私もそう思います。とにかく教育が1番の投資だと(お金だけという意味ではありませんよ。)

だけど。。。やる人は、やることが半端でない!

ちなみにアメリカの番組で「クイズミリオネア」がありました。
「1ミリオンドル」が、「1億円」に相当するとわかれば。。。前述した計算はいらなかったのです。
日本で言う「億万長者」が「ミリオネア」だったのです。
(アメリカで見ていた時に、意外とアメリカ人 ある程度の金額になると途中でやめるんです。これだけあれば○○ができるとか言って。あれには驚きました。)

話がまた変わりますが、昨日のキノコ

READ MORE

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん